Daily Memo
8月分

過去日記Index TOP

8/31 07:20 環境移行
  相変わらずネタがないので今日はパソコンの話。興味がない人は飛ばしてください。
  先週の水曜日にHDDを買ってきて金曜日から自宅のパソコン環境をいろいろと再構築していた。今までは、IDE 2GB + SCSI 2GB + 2GBで計6GBという環境で使っていたのだけど、これに買ってきたIDE 8GBを足して計14GBの環境になった。しばらくしたらSCSIのHDDを両方とも会社へ持っていってしまうつもりなので、最終的には10GBくらいの環境になる。
  しかし、HDDも昔と比べると大容量になった。僕が初めてHDDを使ったのはPC-9001シリーズでSASIの80MBだ。今から考えるとメモリ1枚より少ない容量でスピードも今とは比べ物にならないくらい遅かったが、それまでフロッピーで使っていたので感動したものだ。
  もっと昔を考えると、フロッピーにも同じような感動を味わった。フロッピーの前はカセットテープでプログラム1本ロードするのに10分とか待っていたのだ。技術の進歩はすばらしい。

  それに対して、自分を振り返ってみると、まったく進歩が感じられない。そのころから女の子のことばから考えて、気のない相手からは思われて、本当に好きな人からは相手にされず、今になっても同じことを繰り返しているようだ。
  いったいいつまでこんなことを続ければ気がすむのだろう。


8/28 16:00 10000ヒット
  体調はほぼ回復。昨日は無性に麻雀がしたくなって、ふらふらと雀荘に行ってしまった。半年以上ぶりの麻雀で感覚つかめず、9000円ほど負け。なんかむなしくなった。

  さっきカウンタを見てみたら、もう今晩にも10000ヒットを超えそうな勢い。10000ジャストを取った人には豪華画像入りCD-Rを差し上げたいと思いますので、取った人はメールください。


8/27 15:40 体調不良
  前回日記を書いた後、仕事を終らせて寝たのが9:00。もちろんその日も仕事があったので、12時くらいに起きだして会社へ。
  会社で仕事をしながら、時間を見て仮眠を取る。良く考えると、このへんから調子が悪くなってきたようだ。
  会社での仕事を終えて、相棒と一緒に学生を引き連れて食事(飲み)へ。
  池袋の風俗が大量に入っているビルの地下にある沖縄料理屋に行き、ソーキソバを食う。学生の大半が帰ったところあたりから相棒と仕事の話を始めてしまい、いつもの朝までパターン。途中、カラオケでバラードを中心に歌いながら閉店の5:00まで。松屋で朝定食を食って、6:00帰宅。仕事メールの処理等をして8:00就寝。
  10:00頃に仕事の電話。仕事で使っている器材が初期不良で、交換しに行かなくてはならなくなる。領収書などを僕が持っていたので、学生に秋葉原まで器材を持ってこさせるようにして、そのまま秋葉原で待ち合わせ。
  秋葉原じゃんがらでラーメンを食って、会社へ。またもや会社で仮眠を取りつつ仕事。最近会社へ行っても1/3くらい寝ているような気がする。
  仕事に一段落つけて食事へ。23:30くらいに店を出るが、途中新宿で総武線に乗り換えようとすると、国立で人身事故のため電車が動いていないとのこと。しかたがないので、そのまま山手線に乗って取り敢えず秋葉原まで行ってみることにする。
  秋葉原についてみると、かなり遅れてはいるものの動きだしているよう。しばらく待ってやっと電車に乗れる。津田沼についてそのままタクシーにて帰宅。2:00。
  体力が落ちているところに、電車のクーラーがききすぎていて思いっきり体調が悪くなる。
  風呂に入って寝る。起きたら10:00。起きてみてもまだ頭痛が取れず、10:00からの仕事に断りの連絡を入れて2度寝。2回目の起床はさっき。多少回復したので、これから会社へ。


8/25 06:05 無題(たんなる愚痴)
  本当はキャバに行く前に終らせてしまう予定の仕事がまだ終らない。キャバに行って気合いが抜けてしまってだらだらとネットをまわりながらやっているのだから、自業自得。なんか仕事する気にならないよー。
  最近、なんとなく精神的に行き詰まっていてどうにもやる気が出ない。原因はだいたいわかっている。
  僕はちょっと特殊な仕事の形態をとっていて、会社に行って仕事をするのに加えて、自宅でも仕事をする。時間は自分で管理して、出社時間も(対外的な事情があるとき以外は)自由だ。
  こういう仕事の形態を人に話すと、たいていは羨ましがられるのだが、実体はかなり辛い面がある。
  自分の管理している仕事の成績で給料を決めているので、仕事をしないとそれが来期の給料に跳ね返ってくる。その結果、あまり仕事に手を抜くことができなくなるので、自宅にいてもやれるだけの仕事しなくてはいけないというプレッシャーに苛まれるのだ。
  どこにいても逃げ場がない。そういう生活をもう8年も続けてきた。そろそろ疲れが出てきたのか。

  僕が仕事をする理由の1番目は仕事が好きだからなのだけど、それだけでは気合いが続かないときもある。そんなときにいっしょにいて安らげる空間を作ってくれる女性が欲しくなるのだ。


8/25 04:10 いざキャバクラ
  日曜日の午後にたこやきさんが掲示板にキャバに行きたいと書いていたのを受けて、月曜の朝方、「今日いっちゃう?」とか書いた。僕はどっちでも良かったのだけど、夕方KOUさんから電話。当のたこやきさんは体調不良でダメらしいが、KOUさんが行きましょうと言うので出陣決定。
  僕は自宅で仕事をしていたので、仕事を適当に放り投げて西葛西へ向かうことにする。出かける用意をしていると、なんと「J」の美和ちゃんから電話。先月行ってからまったく電話もなかったのにどうしたことか。きっと心が通じ合っているに違いない。(そんな訳はない) ちょっと話して、これから行くかもしれないと喋ってしまう。
  実は、しばらく電話もなかったので、店に行っても指名せずにフリーで入って、もっといい娘を探そうかと思っていたのだけど、電話をもらっては指名しないわけにはいかない。嬉しいんだか嬉しくないんだか。

  待ち合わせに15分ほど遅れて西葛西到着。いつものつぼ八で食事。今日のKOUさんは会社を休んだそうで、私服。私服のKOUさんを初めてみた。
  つぼ八でキャバクラ話、先日の石田組合同宴会の話などで盛り上がったところで、いざ出陣。

  店に入ると客が少ない。やはり給料日前の月曜日なんて客が入らないのだ。「(それで電話くれたのか)」とか淋しい思いを抱きつつも、案内されてからは楽しくお話。
  とりあえず、デート(同伴とも言う(笑))の約束をして1回の延長だけで退店。なんかいいように扱われている気がする今日この頃。

今日の一言(「J」にて)
KOUさん 「俺って電話で話すの苦手なんだよねー(笑)」
、、、笑わせていただきました。

現在のキャバ投資金額 : \93,000 (内「J」美和ちゃん\72,000) うわーもうこんなに使ってんのか
(しつこいようだが美和ちゃんというのは仮名。「J」にいる本物の美和ちゃんとは別人。150人も在籍がいればかち合うよね。)


8/23 20:10 結婚式
  昨日の昼間FTPのパスワードを変えたのを忘れていて、FTPソフトの設定を変えずにアップロードしようとして日記が更新されていなかった。見に来てくれていた人すみません。

   昨日、高校時代の友人の結婚式の2次会に出席してきた。女性側にも知り合いがあまりにも多いので、タカギさんのようにお持ち帰りとかそういう感じにはならなかったので、期待していた人には申し訳ない。

  数日前の日記で結婚する心境が良く分からないというようなこと(だけじゃないけど)を書いたのだけど、結婚と言うことだけじゃなくて、結婚式をするという男の側の理由というのにも疑問を持ってしまった。
  女性側の結婚式をしたい理由は、だいたい推測がつく。幼い頃から結婚式をあこがれの対象にするべく教育を受けてきているのだから。なかにはそうじゃない人もいるかと思うけど、あくまでも一般的かつ僕の感じていることとして。
  しかし、男が結婚式にあこがれを持っていると言うのは考えにくいし、僕にとっては結婚式というのは、自分に置き換えてみると、恥ずかしいとしか思えない。もともと、式と名のつくものは好きじゃないのだけど、その中でも特に自分がやりたくないものの一つ。
  周りからのプレッシャーに屈して結婚式をやるはめになるというのは想像がつくけど、やらない人の方が少ないというのはそれだけじゃないような気がする。もしかして僕のこの感覚がおかしいのだろうか。
  周囲の独身の友人に聞いても積極的に結婚式をしたいと考えているヤツは多くないのだから、僕の感覚もそう違っているような気はしないのだけど。謎だ。


8/23 03:15 詳細のはずだったんだけど、、、
  津田沼宴会の詳細を書くつもりでいたのだけど、KOUさんの日記でかなり書いてあったので、省略。思い付いたまま昨日の話を。
  石田組の参加者は前もって知らされていなかったので、どんな人が来るのだろうと思っていたら、なんと有名人ばかりで驚く。
  やはり書いておかなくてはいけないのは、石田さんについて。ページを読んだときの印象そのままの頼りがいのある感じ。
  反対にページを読んだときとはイメージが違ったのは、ねこねこさん。ページを読んだときは物静かな人なのかと想像してたのだけど、実際は背の高い兄貴って感じで親しみやすい雰囲気。自らの体験を短編小説のようにつづる日記のファンであった僕はちょっと感動してしまう。
  カリダブラーことKAIZOさんの包茎(手術)講座も楽しませていただきました。
  シアトリカルさんはなかなかキュートなルックスで面影からはとても人妻キラーとは思えない。いろいろいい思いをしているようで、羨ましい。
  てらさんは最初どこかのページで見掛けた覚えはあっても、思い出すことができなかったのだけど、お話しを聞いてなっとく。去年の夏、hamelinさんと東北テレクラ巡礼の旅「奥の細道」のてらさんであった。
  B.ボスさんとはぜんぜん話ができなくて残念。
  eraserさんは、ナイスな兄貴。僕の会社の作品を購入していただいていたという事実が発覚。素性がばれちゃいましたね。
  KAIさんはかなり緊張していたみたいで、おとなしい方という印象。帰宅して日記をみたら少しイメージ違いました。
  mikoさんはとても綺麗な人で、隣に座ったときはどこかのキャバクラに来ているような気がしてしまって、キャバクラノリを押さえるのが大変だった。
  manamiさんの声と話し方は、もう僕的にツボに入ってしまった。惚れました。ぜんぜん話ができなかったのが悔やまれるところ。
  チバーズはいつものメンツ。KOUさんも書いていたけど、なんとなくなじんできたような気がする。

  人数が多くて一人一人とじっくり話ができなかったのが残念だったけど、楽しく過ごせた数時間。参加者の皆さん、今後ともよろしく。


8/22 14:15 チバーズ&石田組 in 津田沼
  いやー楽しかった。テレコミ系Webを徘徊する身としては、一度は会っておきたい方々ばかり集まって大騒ぎ。詳しい報告を書きたいのだけど、今日はこれから会社で会議、その後友人の結婚式の2次会。実はもう会議には完全に遅刻なんで、簡単に感想を。
  やはり濃い人たちばかりで、その中に入ると自分が薄い人間なんだと再認識。
  テレコミ系のオフに来る女性はなんでこんなに魅力的な人が多いのだろう。
  タカギさんは歌がうまい。
  というところで、詳細は夜中に更新予定です。


8/18 07:55 9000ヒット
  今朝起きて久しぶりにカウンタを見たら9000を超えていた。こんなわけの分からないことをウダウダ書いているページにこんなにアクセスしてくれているなんて、なんといって良いやら。
  9000ジャストはどなただったのでしょうか。メールなどいただければ何か差し上げたいと思います。

  しかし、なんと言ってもネタがない。世間様が夏休みに入ってから僕のほうは急に忙しくなって、キャバもテレコミもまったく活動できない。ストレスたまりまくり。なんとかしたい。


8/16 05:45 恋愛感情
  今回もまた既婚者テレコマーの方々からいくつか意見をいただいた。その中で僕的に理解できる意見あった。その人は恋愛と家族愛とを区別していて、奥さんへの愛は恋愛と家族愛と両方あって、テレコミキープ(ってちょっと言葉が悪いかもしれないけど)さんは恋愛だけということらしい。
  結婚するまでは、相手に感じる感情は恋愛感情だけど、結婚してからは家族という枠組みでとらえられて、そこには家族愛というのが発生すると考えると、なんとなく納得できる。これは結婚を真剣に考えたことがない僕には気がつかなかった部分だ。子供なんかができるとそれにいっそう拍車がかかるのだろう。
  いつか僕にすばらしい相手が見つかって、結婚を考えるときに参考にしよう。

  メールなどで意見をいただいた方、ありがとうございます。今、仕事のほうが忙しくて、お返事を書く時間がありません。申し訳ありませんが、これにてお返事に代えさせていただきます。


8/14 12:20
  前回の日記は予想外に反響が大きくて、実際に既婚でテレコミをやっている方からご自身の考えをいただいたり、sunさんにはAfterSurfに取り上げてもらったり。
  僕は基本的に自分も相手も浮気おっけーと考えているのだけど、結婚となるといったいどうなるのか。僕は浮気と本気を明確に区別するのだけど、相手もそう考えてくれるのだろうか。そう考えてくれる人ならいいのだけど。とか贅沢を言っているから相手が見つからないのか。(笑)

  いろいろ考える過程で、また分からなくなったのが、なぜ結婚するのかということ。僕は、今まで特別結婚したいとか思ったことが無くて、よくわからない。昔付き合っていた彼女には結婚を迫られたこともあったのだけど、なぜそれ程結婚にこだわるのか、その気持ちがよく分からなくて、それが直接的な原因では無くても、気持ちのすれ違いの元になって別れてしまったこともある。
  周りの既婚者に聞いても、「勢い」だとか「なんとなく」だとか、照れ隠しのような理由しか返ってこない。まあ、「勢い」ってのは理解できなくはないのだけど、やっぱりそれだけじゃないような気がする。
  いったい、結婚ってなんですか? 既婚者の方の正直なご意見をお聞きしたいと思います。


8/12 06:05 多忙その3
  忙しさに任せて中身の無い日記の更新を続けている。チバーズ方からキャバへのお誘いも断りつづけて申し訳ないほど。
  とにもかくにもネタがない。世間はお盆休みに入ろうとしていて、少しは時間ができて今週こそはなんらかの活動をしようと思っていたのに、それもままならないとは。

  昨日、会社でテレコミ関係のWebを見て回っていたのだけれど、某チャットに入ると偶然hamelinさんと会った。途中、お客さんがきて、それをごまかしつつのチャットだったのだけれど、テレコミWeb界(ってあるんか、そんなもん)で読ませる文章を書く人として尊敬している人だったので、30分ほど話ができて嬉しかった。

  話をしながら思ったのだけど、結婚していてテレコミをやっている人は、テレコミをやっていない人に比べて、奥さんを大事にしているような気がする。なぜだろう。
  他の人とせっくすしていること自体で奥さんを大事にしていないんじゃないかという意見も分かるのだけれど、他の人とせっくすしなければそれだけで奥さんを大事にしていると言えるのかと言えばそうじゃないだろう。
  本当に大事にしているかどうかは、それらのトータルで決まるんじゃないか。そして、(奥さんがどう感じようと)、奥さんを空気のように感じている(と僕には思われる)一般の男性よりも、テレコミしている男性の方が、より奥さんを大事に感じているように見えるのだ。
  結婚していない僕にはそのあたりのことはよくわからない。ただ、推測するに、テレコミでいろいろな女性を見て、自分の奥さんの良さを再認識しているんじゃないかと思うのだけれど。
  テレコミせずに、奥さんを大事にしない家庭と、テレコミしても、奥さんを大事にする家庭と、どちらが双方にとって幸せなのだろう。独身の僕にはわからない。


8/10 04:15 多忙その2
  いやー今週は忙しかった。木曜日朝から日曜明け方までほとんど寝る時間が取れず、会社で1時間とか飲み屋で1時間とか喫茶店で1時間とかしか眠れなかった。
  おかげで日曜の朝5時頃帰ってきてから死んだように眠って、起きたのが夕方の17時。久しぶりに12時間もねむってしまった。
  そういう訳でここに書くような活動はなし。今週は多少ゆっくりできるかな、できるといいなぁ、できないかもしれないなぁ、できないんじゃないかなぁ、きっとできないだろうな。(涙)


8/6 03:45 多忙
  今週はなぜか外を回る仕事がたてこんでしまって忙しいので、キャバに行けない。もしかして週に1度もキャバに行かないなんて、行きはじめてから初かも。
  外を回る仕事が多いと必然的に朝早く起きなくてはならなくて、俗に言う健康的な生活時間になってしまう。しかし、僕の場合、朝早く起きるからと言って、早い時間に眠れるかというとそうはいかないので、睡眠時間が短くなって不健康になってしまう。今も体力が落ちてきているせいか、すぐにクーラーにやられ、風邪っぽくて鼻が詰まってきてしまっていて辛い。早く生活を自分のリズムに戻したい。

  なんとなく伝言したい気持ちも盛り上がってきているので、時間があれば振り込みに行きたいのだけど。
  そうそう、有希さんが栗橋の劇場に出ているという情報も得ているので、行かなくちゃいけない(なぜ?)。
  でも、今週はだめかなー。


8/4 02:10 眠い
  この前の文章を書いてから眠ったのが05:30。08:30に起きて仕事。仕事を一段落させて、会社で1時間ほど仮眠。起きて仕事。仕事が終って、カラオケに付き合わされて、帰ってきたのがさっき。
  明日も08:30には起きなくてはならない。さすがに眠い。


8/3 04:30 文章を書くこと
  最近にしてはめずらしく頻繁な更新な日記ですが、文章を書くことの効用ってやつを実感しました。さっきの文章を書いたときは自分の気持ちに押し流された感じがあったんですが、書くことで気持ちが整理されてすっきりしました。
  ただ、残念なのはまだまだ文章が下手で、思ったことがうまく文章にならないもどかしさを感じること。事実をそのまま書くような文章は仕事でもやっているので比較的得意なのだけど、気持ちを言葉にするという訓練をぜんぜんしてこなかったので、伝えたいことが伝わらない。きっと読んでいる人も退屈していることでしょう。
  ただこれにめげてしまってはこのページを作った意味がないので、これからも思ったことは素直に書いていこうと思う。
  よろしくお付き合いください。


8/2 20:50
  さっき買い物に出たコンビニで小学生、中学生といっしょだった同級生の女の子(という年じゃないね、ほんと)に会った。その娘は可愛いタイプの女の子で学校の中でもけっこう人気のある女の子だった。
  僕もけっこうその娘を気に入っていて、でも当時の純情な僕はその想いを口にすることはなく、ただ一緒の時間を過ごせることに幸せを感じていただけだった。
  最後に会ったのはもう6,7年前だろうか。僕の中でも普段は完全に忘れていて、さっき会った瞬間、目と目があっても、一瞬誰だかわからず、記憶の中を探した。向こうのほうは僕より早く気がついたようで、声をかけてきた。その声を聞いて、当時の想いがよみがえった。当時と変わらずくりっとした目で僕を見つめ、びっくりしたように、何しているの? と聞いてきた。
  少しでも繋がりが欲しくて、当時の連中と会う企画を立てているところだと口からでまかせを言って、夏休みはないの? と聞いたら、今は結婚して大阪に住んでいると言う。その言葉に僕の知らない彼女の時間を感じて言いようのない淋しさにかられる。
  きっと彼女だけじゃないのだ。僕の好きになった人すべてにその人の時間が流れている。そのことに気がついて無性に淋しくなる。
  僕にできることは、彼女達の幸せを願って、この淋しさを持ちつづけていくことだけだ。


8/2 16:10 スッピンの風俗嬢
  さっきめずらしくテレビを見ていたらスッピンの風俗嬢という番組をやっていた。内容はありがちな借金などの事情があってしかたなく風俗という仕事を選んでいる女の子達のドキュメントであった。あまりにも典型的、前時代的なイメージを頑に持って、そのイメージのままの番組を作ろうと女の子を選んできた感じだ。
  今までに100人以上の風俗嬢と遊び、時には彼女の両親公認の間柄になったこともある僕の経験から言えば、実際に今の風俗で働いている女の子の大半は、そんな事情持ちではない。それこそ、あんな事情を抱えた女の子をよく探してきたなという感じ。
  もちろんこの仕事をする動機の一番多いのはお金なのだけど、それはべつに借金があるとかではなく、ただ贅沢がしたいからという理由も多い。また、エッチなことが本当に好きだからやっているという娘もいる。
  風俗に対する敷居が低くなっている現代、この番組のような報道は、間違っているとは言わないまでも、見る人の見たい一面だけを強調して、見たくない、理解できない面をまったく無視して、ほんとうに考えなくてはならないことから目を背けて、自分に都合の言い世界を創り、他人を蔑視するのに一役買っているように思う。


過去日記Index TOP