ここでは、学会、研修会情報などを中心に紹介します。
PDF形式のファイルを見るためにはアドビシステムズ社AcrobatReaderが必要です。以下のアイコンをクリックしてしてください。(バージョンは最新のものをダウンロードしてください。旧バージョンでは表示されない場合があります)
2024年度の研修・講演については、1月15日(月)よりお受けいたします。ご縁がありましたら、是非、お声かけください。(なお、「スリンプル先進校」につきましては、既に受け付けています)。一緒に、「幸せな学校」を創っていきましょう!私の経歴・学歴・論文等に関心がありましたら、リサーチマップをご確認いただければ幸いです。曽山 和彦 (kazuhiko soyama) - マイポータル - researchmap
メール連絡先;info@kazuslimple.com
2024(令和6)年4月より「曽山ゼミ(大人版)」を開講します。全国各地から学びの仲間が集えるよう、オンライン(Zoom)形式による開講です。大学のゼミのように、少人数で、「教育カウンセリング」「スリンプル・プログラム」等の学びを深めることを目指します。以下、概要をご覧いただき、関心のある方は、是非、お申し込みください。私のもちうる「知識・理論・技法」の様々をお伝えします。
1.開講期日;毎月の第2土曜日(第1回は4/13)、18:00〜20:30
2.開催方法;Zoom(当日参加が難しい場合、オンデマンド参加も可)
3.募集対象;教員、カウンセラー、教育に関心のある方(但し、学生は除く)
4.定員;20名
5.年会費;20,000円(年間12回開講)。
6.その他
(1) 曽山&MOE(イラストレーター)による「2024 KAZU・和・POCKETカレンダー」(非売品)をプレゼントします。
(2) 9月開催予定の「高知県・馬路村エンカウンターワークショップ」への参加をご案内します。
7.申込み;1/15(月)より。定員となり次第、締め切りとさせていただきます。
*上記「ゼミ」は、従来の「オープン・コミュニティ」とは異なるものです。4月以降のコミュニティ開催についてはNewホームページに紹介しています。
<1月>
日 | 研修先 | 時間 | 備考 |
---|---|---|---|
15日(月) | 大阪府岸和田市立中央小学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
17日(水) | 島根県雲南市教育委員会 | 午後 | スリンプル研修会 |
18日(木) | 稲沢教友会 | 夜 | 関係づくり研修会 |
25日(木) | 愛知県あま市立篠田小学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
26日(金) | 愛知県知多郡東浦町立藤江小学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
29日(月) | 愛知県春日井市立高座小学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
<2月>
日 | 研修先 | 時間 | 備考 |
---|---|---|---|
1日(木) | 愛知県名古屋市立杉中学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
2日(金) | 愛知県春日井市立西山小学校 | 午後 | 自主研究発表会 |
3日(土) | 栃木県那須塩原市教育委員会 | 午後 | 特別支援講演 |
5日(月) | 愛知県春日井市立南城中学校 | 午後 | 自主研究発表会 |
7日(水) | 兵庫県芦屋市立精道中学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
8日(木) | 三重県松阪市教育委員会 | 午後 | スリンプル研修会 |
11日(月) | 愛知県教育カウンセラー協会 | 午前 | 特別支援講座 |
16日(金) | 大阪府岸和田市立春木中学校 | 午後 | 公開研究会 |
19日(月) | 大分県立由布高等学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
22日(木) | 大分県立竹田高等学校 | 午後 | スリンプル研修会 |
25日(日) | 日本教育カウンセラー協会 | 午前 | 特別支援講座 |
29日(木) | 三重県松阪市飯南中学校 | 午後 | 公開研究会 |
案内チラシ内に記したリンク、あるいはQRコードから申込みをお願いします。
2023年3月に開設したYutubeチャンネルのコンセプトは以下のとおり。毎週、1〜2本の動画をアップしています。どうぞご覧ください。また、関心のある方にもご紹介いただければ幸いです。
○5分でソロ研修;教育・カウンセリングに関する「5分レクチャー」。
○示範授業 KAZU WORLD;私の「○○タイム」示範を中心に提供。「教育観」「指導技術」など「私の世界」 を紹介。
○教育情報;オープンコミュニティ、講演会、書籍等の案内。
*以下、QRコードからアクセスできます。
コロナ禍を受け、新たな研修Styleづくりのために、撮りためてきた講義映像が、2023年3月16日に「200本」に到達しました。3年かからずにここまでこれたこと‥自分に拍手です。今後も映像収録を続けますが、本HPでの紹介は200本で一区切りとします。
No. | テーマ | 収録日 | 概要 |
---|---|---|---|
01 | 学級づくりの意義・理論 | 2020.5.27 | 学級を居場所にする意義と理論概説 |
02 | 私の引き出しの幸福論 | 2020.5.25 | 私の体験から整理した幸福のヒント |
03 | 人を人にするアプローチ | 2020.5.27 | 私が提唱するスリンプル・プログラムの解説 |
04 | 何故、私はエンカウンターに惹かれるのか? | 2020.6.10 | SGEの魅力をたっぷりと紹介 |
05 | ソーシャルスキル・トレーニングの実際 | 2020.6.6 | SSTの具体的な展開の仕方 |
06 | 特別支援教育論〜インクルーシブ教育の時代〜 | 2020.6.15 | 特別支援教育の理念解説 |
07 | 「豆まき理論」で心を鎮める 時々“オニの心”が出る保護者との関係づくり | 2020.6.22 | 保護者との良い関係をつくる具体方策提示 |
08 | 「守り紙」で「わたし」を守る〜守り紙は守り神〜 | 2020.7.2 | 私の体験から整理したメンタルヘルス方策 |
09 | 気になる子どもたちへの支援と学級づくり | 2020.7.4 | 教室でできる特別支援教育の王道提言 |
10 | カウンセリングの二大理論 | 2020.7.11 | 精神分析理論&自己理論の概説 |
11 | 教室で活かせる論理療法 | 2020.7.20 | 教室で活かせる論理療法の概説 |
12 | 親から子へ〜かかわりの糸を結ぶ7つの言葉 | 2020.7.24 | 子育てに活かせる言葉のかけ方 |
13 | ストローク理論 | 2020.8.1 | 交流分析に学ぶメンタルヘルス方策 |
14 | 実存哲学に触れる〜恩師に学ぶ〜 | 2020.8.4 | 実存哲学の概要を私の言葉にして紹介 |
15 | 教師期待と自己効力〜「小出」マジックに学ぶ | 2020.8.4 | 小出監督&Qちゃんのかかわりからの学び |
16 | 生きがい発見の心理学〜フランクル心理学 | 2020.9.4 | フランクルの思想・理論の概説 |
17 | 行動理論 | 2020.9.4 | 行動理論の概説 |
18 | 心惹かれるキャリア理論〜計画された偶然理論〜 | 2020.10.5 | 大好きなキャリア理論を紹介 |
19 | 通常学級における特別支援教育 | 2020.10.9 | 第61回指導と評価大学講座リメイク版 |
20 | 子どもが心を開く教師の在り方 | 2020.10.16 | 話の聴き方&伝わる言葉のかけ方 |
21 | 現代の教育課題とコロナ禍における学校運営 | 2020.11.10 | コロナ禍の中での提言 |
22 | 「かかわりの力」を育むために〜私の提言〜 | 2020.11.10 | スリンプルプログラムの具体提言 |
23 | 子どもの自尊感情を育むために〜「めざせ! 友○理論」〜 | 2020.12.19 | 子育ての極意、ここにあり! |
24 | キャリア・アンカー(錨)〜人生で「捨てきれないもの」とは?〜 | 2020.12.21 | これも大好きなキャリア理論 |
25 | 2020 遺す言葉 | 2020.12.26 | 学生・先生方、そして自分への遺す言葉 |
26 | 「王道」スピーチ <15分> | 2021.1.5 | 私が考えるスピーチの「正攻法」 |
27 | よりよい授業づくりに向けて <15分> | 2021.1.27 | 「授業の腕」を上げる方策-私の実践 |
28 | 「キャリア」創り〜伝えたい3つのこと〜 <15分> | 2021.2.6 | 「生き方・在り方」を定める・創るヒント |
29 | 教師・友だちと向き合わない子どもの心理と改善方策 <15分> | 2021.2.6 | 大切な人を心に「住まわせる」 |
30 | 「気になる子」の自尊感情を育む学級経営 | 2021.2.12 | 私の体験から整理した自尊感情育成策 |
31 | 親から子へ〜かかわりの糸を結ぶ7つの言葉 2 | 2021.3.24 | 子育てに活かせる言葉のかけ方 その2 |
32 | 教育相談を支えるカウンセリングマインド <15分> | 2021.3.24 | カウンセリングマインドの理論概説 |
33 | かかわりの糸の太さ〜ラポートとリレーション <15分> | 2021.3.27 | ラポートとリレーションの違い |
34 | 仲間関係の発達 <15分> | 2021.3.31 | 3種の仲間関係の発達 |
35 | 周りのルール違反を許せない子 <15分> | 2021.3.31 | 「堪忍袋」をキーワードに考察 |
36 | 学校で活かす内観 <15分> | 2021.4.1 | 私の内観体験から解説 |
37 | エンカウンター・グループ <15分> | 2021.4.5 | ロジャーズのエンカウンター論 |
38 | 特性・因子理論とアンケートQ-U | 2021.4.5 | Q-Uをはじめ、心理テストの理論概説 |
39 | 「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法<60分+15分> | 2021.5.14 | 「ほんの森出版」単著の内容 |
40 | 学級づくりの意義と具体方策<45分+15分> | 2021.5.11 | 学級づくりに関して、より丁寧な解説 |
41 | かかわりの力育成〜誰でもできる!スリンプルプログラム | 2021.5.12 | 画面上の示範も入れたプログラム概説 |
42 | 不登校理解と支援 | 2021.5.21 | 2020大学遠隔講義リメイク |
43 | アサーション | 2021.5.21 | 2020大学遠隔講義リメイク |
44 | 個別指導計画&個別教育支援計画 | 2021.5.21 | 2020大学遠隔講義リメイク |
45 | 教職志望者の大学生活の送り方 | 2021.5.21 | 2020大学遠隔講義リメイク |
46 | いじめ理解と支援 | 2021.5.24 | 2020大学遠隔講義リメイク |
47 | 中高生ガイダンスプログラム | 2021.5.24 | 2020大学遠隔講義リメイク |
48 | 通級による指導・自立活動 | 2021.5.24 | 2020大学遠隔講義リメイク |
49 | 今、大学生に伝えていること 3つ | 2021.5.24 | 2020年11月S高校示範授業 |
50 | “オニの心”の鎮め方を教える具体方策(小学生) | 2021.5.24 | “オニの心”を鎮めるソーシャルスキル・トレーニングの進め方 |
51 | 各種障害(視覚・聴覚・知的障害等)の理解と支援 | 2021.5.24 | 2020大学遠隔講義リメイク |
52 | アイメッセージ理論と活用の実際 | 2021.5.24 | 2020大学遠隔講義リメイク |
53 | 学校におけるカウンセリング<30分+15分> | 2021.5.27 | 教師ができるカウンセリングの守備範囲を明確に線引き |
54 | 子どもの「ガラスの心」への寄り添い方 | 2021.5.27 | 2020大学遠隔勉強会講義リメイク |
55 | 自閉症支援に学ぶ 「今」の心の整え方 | 2021.5.27 | 2020校内研映像講義09リメイク |
56 | 虐待・非行の理解と支援 | 2021.5.27 | 2020大学遠隔講義リメイク |
57 | チーム内コミュニケーションの体験と特別活動の評価 | 2021.5.27 | 2020大学遠隔講義リメイク |
58 | 今できる スリンプル・プログラム | 2021.5.27 | 2020校内研映像講義01リメイク |
59 | ○○タイムにおける価値付けとは<15分+15分> | 2021.5.28 | 価値付けを学ぶ3つの具体映像 |
60 | 発達障害の理解と支援;保護者相談に絞って | 2021.5.31 | 2020大学遠隔講義リメイク |
61 | 総合的な学習の時間とは何か | 2021.5.31 | 2020大学遠隔講義リメイク |
62 | 教員の職務内容〜学習指導・生徒指導・進路指導・学級経営等〜 | 2021.5.31 | 2020大学遠隔講義リメイク |
63 | 発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり | 2021.6.3 | 「ハンカチ理論」の具体的説明 |
64 | 教員の職能発達と研修 | 2021.5.31 | 2020大学遠隔講義リメイク |
65 | 自閉症スペクトラム障害の理解と支援<15分+テレビ番組編集映像15分> | 2021.6.3 | 東田直樹氏の映像&言葉に学ぶ |
66 | 総合的な学習の時間の年間・単元計画の実際 | 2021.5.31 | 2020大学遠隔講義リメイク |
67 | 教育公務員の服務 | 2021.6.4 | 2020大学遠隔講義リメイク |
68 | 発達障害のある子が在籍する通常学級における関係づくり | 2021.6.11 | 2020大学遠隔講義リメイク |
69 | 発達障害のある子が在籍する通常学級における授業づくり | 2021.6.11 | 2020大学遠隔講義リメイク |
70 | 不適応を起こしている子どもに対する理解と指導・支援<30分×2> | 2021.6.11 | いじめ、不登校の理解と指導・支援のポイント解説 |
71 | 特別支援教育の視点を活かした不登校予防実践のポイント <30分×2> | 2021.6.23 | 特別支援の視点を活かす不登校の予防実践策 |
72 | 高等学校における「かかわりの力育成プログラム」の意義 | 2021.7.5 | 高等学校へのスリンプル導入の意義 |
73 | 個・集団理解に活かすQU | 2021.7.7 | アンケートQUの概要説明 |
74 | 校内特別支援教育推進のために〜I think の前には理論が必要〜 <30分×3> | 2021.7.31 | コーディネーターとして求められる資質 |
75 | 「わたし」を守る・支える言葉綴り1 | 2021.8.6 | メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説1 |
76 | 「わたし」を守る・支える言葉綴り2 | 2021.8.20 | メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説2 |
77 | 「わたし」を守る・支える言葉綴り3 | 2021.8.24 | メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説3 |
78 | 2本のアンテナ理論<15分> | 2021.8.27 | ルール作りの理論・技法 |
79 | かかわりの糸を結ぶ3つの言葉 | 2021.8.28 | 2020校内研映像講義02リメイク |
80 | 今できる 縦糸を織る「○○タイム」 | 2021.8.28 | 2020校内研映像講義03リメイク |
81 | 「チーム学校」を創るための具体方策 | 2021.8.28 | 2020校内研映像講義06リメイク |
82 | 今できる スリンプル・プログラム2 | 2021.8.28 | 2020校内研映像講義10リメイク |
83 | 「学級という機」を織り上げるために〜私の提言(60分) | 2021.8.28 | 2020.9.16愛知県岡崎市立大門小学校研修リメイク |
84 | 関係づくり基礎1〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<60分> | 2021.8.28 | 2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その1 |
85 | 関係づくり基礎2〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<90分> | 2021.8.28 | 2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その2 |
86 | 関係づくり基礎3〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<70分> | 2021.8.28 | 2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その3 |
87 | 特別支援学校の授業実践1;食事指導<15分> | 2021.8.30 | 肢体不自由 「日常生活の指導」より |
88 | 特別支援学校の授業実践2;朝・帰りの会 <15分> | 2021.8.30 | 肢体不自由 「日常生活の指導」より |
89 | 特別支援学校の授業実践3;移動・排尿指導 <15分> | 2021.9.1 | 肢体不自由 「日常生活の指導」より |
90 | 特別支援学校の授業実践4;目と手の協応 | 2021.9.1 | 肢体不自由 「自立活動」より |
91 | 特別支援学校の授業実践5;マッチング<15分> | 2021.9.1 | 肢体不自由 「自立活動」より |
92 | 特別支援学校の授業実践6;朝の会<15分> | 2021.9.13 | 知的障害 「日常生活の指導」より |
93 | 特別支援学校の授業実践7;国語 | 2021.9.13 | 知的障害 「少人数 国語指導」より |
94 | 駄々っ子理論<15分> | 2021.9.25 | 児童生徒の「駄々」への向き合い方 |
95 | 「叱る」を考える<15分> | 2021.9.29 | 企業・学校・地域の「叱る」場面から考察 |
96 | 保護者の話の聴き方〜豆まき理論実践版 | 2021.10.7 | 保護者の要求に対するアサーションロールプレイ |
97 | ○○タイムを「文化」にする方策 | 2021.10.19 | 先進校の実践から見いだされるヒント |
98 | 生徒の皆さんへ 「めざせ!人間関係の達人!」 | 2021.10.31 | 中高生に向けてのオンライン30分講演 |
99 | 思春期理解と関係づくりの具体方策 | 2021.12.14 | 思春期段階の生徒への向き合い方 |
100 | 現代の子ども像と学校存在の意義、支援の基本方策 | 2021.12.16 | 100本の節目に再確認 |
101 | 学級づくりの2本柱 その1〜ルールづくり;2本のアンテナ理論〜 | 2021.12.17 | ルールづくりの具体方策を提言 |
102 | 学級づくりの2本柱 その2〜ふれあいづくり;機織り理論〜 | 2021.12.17 | ふれあいづくりの具体方策を提言 |
103 | インクルーシブ文化づくりに向けて | 2021.12.24 | 特別支援教育の課題とインクルーシブ教育の方向性 |
104 | 小中一貫「9年間一枚岩」の創り方 | 2022.1.25 | 小中連携の具体方策を提言 |
105 | 「かかわりの力育成」の意義、具体方策、効果、一枚岩&文化づくり | 2022.2.5 | 私の実践・研究の「現在地」整理と提言 |
106 | 教師と保護者が「手をつなぐ」ためのマジックワード<15分> | 2022.2.15 | 私のエピソードから2つのマジックワードを紹介 |
107 | 大学教授になるための「王道」〜大人のためのキャリア教育<15分> | 2022.2.17 | 私の経験から「正攻法の基本形」を伝えます |
108 | 誰一人取り残さない学級づくりの具体方策〜子ども同士のかかわりに絞って | 2022.2.17 | スリンプルプログラムの意義・効果・留意点 |
109 | 幸せになるための6つの言葉<15分> | 2022.2.19 | 私が書きためている言葉から6つの言葉をセレクト |
110 | 学級づくりスタートダッシュ | 2022.2.22 | スタートダッシュの「作戦」を提案 |
111 | 学校不適応の現状と支援の基本方策 | 2022.3.17 | 悩める生徒を前に教師ができることを提言 |
112 | 「気になる子」支援に向けた法・通知等 | 2022.3.22 | 特に重要な法・通知の確認 |
113 | 母国語や貧困等から生ずる困難さの理解と支援 | 2022.3.22 | まずは知ることが何よりも大切 |
114 | 「令和の日本型学校教育の構築を目指して」より | 2022.3.22 | 特に「気になる子」支援の方向性を確認 |
115 | 誰一人取り残さない「合理的配慮」の在り方 | 2022.3.26 | 合理的配慮の在り方を確認 |
116 | 恩師・親に学んだキャリア教育〜生き方・在り方・逝き方〜 | 2022.3.29 | 恩師・親に学び、定まった私のキャリア観 |
117 | 体験! 全スリンプル | 2022.4.5 | スリンプル・プログラムを画面上で疑似体験 |
118 | 生徒の皆さんに伝えたい!○○タイムの意義<15分> | 2022.4.12 | 生徒に向け、○○タイムの必要性を語ります |
119 | 堪忍袋理論<15分> | 2022.4.16 | 堪忍する心はどうすれば大きくなるかを提言 |
120 | 「職業人」としての最強のメンタル(精神、心)づくり | 2022.4.19 | 「好き・得意」を手放さないメンタルづくり |
121 | 児童・生徒の理解 | 2022.4.23 | 発達段階を抑えた児童・生徒理解の大切さ |
122 | 型を技にする<15分> | 2022.5.31 | なぜ、「型」の習得が必要なのか |
123 | 「心の住人理論」<15分> | 2022.6.4 | 心の中に大切な人を「住まわせる」にはどうする? |
124 | かかわり上手になるためにとても大切な「2つのこと」<20分> | 2022.6.20 | 高校生に伝えたいこと 20分講演の実際 |
125 | 中学生の皆さんへ 目指せ、人間関係の達人 | 2021.12.6 | 中学生へのTV講演の実際 |
126 | かかわり上手になるためにとても大切な「2つのこと」<15分> | 2022.6.25 | 高校生に伝えたいこと 映像による15分授業 |
127 | 「伝わる言葉」プラスアルファ 1〜5<15分> | 2022.6.28 | 「気になる子に伝わる言葉の番付表」の解説 |
128 | ゼミOB講話 今、現場で活かせている大学での学び<40分> | 2022.7.2 | ゼミOBによるZoom活用スピーチを考察 |
129 | 小さな「オニの心」の鎮め方<20分> | 2022.7.12 | 小さな子どもたちの「オニの心」の鎮め方を提案 |
130 | ロールプレイの意義<15分+映像5分>) | 2022.7.14 | 学生と私の3分間「稽古」も交えて、意義を解説 |
131 | 王道スピーチ〜実践編<15分> | 2022.7.16 | 師からの学びを1分&3分スピーチで実践 |
132 | 「伝わる言葉」プラスアルファ 6〜10<15分> | 2022.7.16 | 「気になる子に伝わる言葉の番付表」の解説 その2 |
133 | 私の大学講義 導入ルーティン<15分> | 2022.7.19 | 私の大学講義における導入の実際を動画にて紹介 |
134 | 考察;教育実習報告<40分> | 2022.7.19 | ゼミ生3人のZoom上での報告を考察 |
135 | 専門機関・地域との連携<40分> | 2022.7.19 | 大学講義「特別支援教育論」から展開部の動画を紹介 |
136 | 人生の意義を見出す手がかり〜フランクルの「3つの価値」より〜<15分> | 2022.8.25 | 晩年寝たきりだった母の「態度価値」から考察 |
137 | 二本のアンテナ理論&泳力・浮き輪理論<15分> | 2022.8.25 | 2022.8.22高知市「生配信」オンライン講義から抽出 |
138 | 人生の意義を見出す手がかり〜フランクルの「3つの価値」より〜<15分> | 2022.9.1 | 今の仕事を振り返り、「創造価値」から考察 |
139 | 「ちびまる子ちゃん」の育て方と「ちびまる子ちゃん」学級のつくり方<15分> | 2022.9.2 | 「ちびまる子ちゃん」を素材に教育の意義を提言 |
140 | 宝磨き01;恩師の「構成的グループエンカウンター概説」<20分> | 2022.9.11 | 「構成的グループエンカウンター」元祖による解説 |
141 | 宝磨き02;恩師の「ふれいづくりのツボ」<25分> | 2022.9.12 | ツボの一つ「アイネス」の解説 |
142 | 宝磨き03;恩師の「理論学習の意義」<15分> | 2022.9.19 | 理論学習の意義の解説 |
143 | 宝磨き04;恩師の「カウンセリング理論比較;人間観」<20分> | 2022.9.19 | 「人をどう捉えるか」という比較解説 |
144 | 宝磨き05;恩師の「カウンセリング理論比較;性格論」<15分> | 2022.9.19 | 「人の性格はどうつくられるか」という比較解説 |
145 | 宝磨き06;恩師の「カウンセリング理論比較;病理論」 | 2022.9.19 | 「人は何故悩むのか」という比較解説 |
146 | 学校不適応を起こしている子どもの支援〜保健室での対応を中心に<40分> | 2022.9.19 | 養護教諭としてできることの整理 |
147 | 「オニの心」の背景<15分> | 2022.9.20 | 子どもの「オニの心」が出る背景の解説 |
148 | 望ましい集団づくり概説<15分> | 2022.9.21 | どうすれば望ましい集団づくりが可能になるか 概説 |
149 | 生徒講演;○○タイムの意義 | 2022.10.25 | 中学生への全校講演の実際 |
150 | カウンセリング理論〜学校教育相談における活用<60分> | 2022.10.25 | 2014年大学講義「学校教育相談」から抽出 |
151 | 学級づくりの理論<10分> | 2022.10.26 | 2022.8.22高知市「生配信」オンライン講義から抽出 |
152 | 示範「二者択一」の進め方<5分> | 2022.10.29 | オンライン研修における「二者択一」の進め方 |
153 | 実践版「二者択一」 <15分> | 2022.10.29 | 教員研修における「二者択一」の実践 |
154 | 曽山示範授業;七宝中3A生徒への20分 | 2022.11.25 | 「しっぴータイム」の意義等を伝える示範授業 |
155 | 曽山示範授業;第4小4年1組児童への10分 | 2022.11.25 | 小学生への「アドジャン」示範 |
156 | 曽山示範授業;加茂中1年1組生徒への10分 | 2022.11.26 | 中学生への「アドジャン」示範 |
157 | 曽山示範授業;三刀屋小5年1組児童への10分 | 2022.11.26 | 小学生への「二者択一」示範 |
158 | 対話のある授業<25分> | 2022.12.3 | 対話のある授業実践;「中1学級活動」編 |
159 | 生徒指導提要改訂のポイント<15分> | 2022.12.16 | 重層的支援構造について解説 |
160 | 学校教育相談学会(長崎大会)記念講演 4分の1 | 2022.12.16 | ハイブリッド記念講演2時間を分割;人になるために |
161 | 学校教育相談学会(長崎大会)記念講演 4分の2 | 2022.12.16 | ハイブリッド記念講演2時間を分割;特別支援の王道 |
162 | 学校教育相談学会(長崎大会)記念講演 4分の3 | 2022.12.16 | ハイブリッド記念講演2時間を分割;ふれあいづくり |
163 | 学校教育相談学会(長崎大会)記念講演 4分の4 | 2022.12.16 | ハイブリッド記念講演2時間を分割;スリンプル実践映像 |
164 | 春木中講演;人間関係づくり | 2023.1.10 | 2022.12.1春木中公開講演から30分抽出映像 |
165 | 教育カウンセラー養成講座(札幌);リレーション・シェアリングの意義<10分> | 2023.1.14 | 2023.1.5ハイブリッド講座からの10分抽出映像 |
166 | 教育カウンセラー養成講座(札幌);Genericエンカウンターの体験 | 2023.1.14 | 2023.1.5ハイブリッド講座からの30分抽出映像 |
167 | 人生の意義を見出す手がかり2〜フランクルの「3つの価値」より〜<15分> | 2023.1.30 | 「創造価値」、特に「本を書く」ことに焦点 |
168 | かかわりの力を育む短時間グループアプローチ〜真の学力育成をめざして<60分> | 2023.1.30 | 2023.1.23山代中公開講演から60分抽出 |
169 | 「幸せになるための」哲学<15分> | 2023.2.2 | 「幸せになるための」私の言動の前提 |
170 | 「桜咲タイム」で得たもの〜「人生のプラチナチケット」 | 2023.2.9 | 2023.2.1桜ヶ丘中3年生への15分講演 |
171 | 桜咲タイム;1分間スピーチ | 2023.2.9 | 2023.2.1桜ヶ丘中3年4組での10分間桜咲タイム示範 |
172 | 目指せ、人間関係の達人 | 2023.2.9 | 2023.2.1桜ヶ丘中1・2年生への20分講演 |
173 | 今求められる教育・教育改革と「スリンプル・プログラム」 | 2023.2.9 | 2023.2.1桜ヶ丘中自主公開研究会での65分記念講演 |
174 | オンライン・オープンコミュニティ案内 <5分> | 2023.3.2 | オープンコミュニティ説明と案内 |
175 | アドジャン一人演示<7分> | 2023.3.3 | 小6想定「アドジャン」一人演示 |
176 | スリンプル・プログラムって何<5分> | 2023.3.4 | スリンプル・プログラムの概要説明 |
177 | 1分間スピーチ示範<10分> | 2023.3.4 | 曽山による中3生徒への示範 |
178 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修1;対決アイメッセージ<5分> | 2023.3.6 | 対決アイメッセージの概要説明 |
179 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修2;「友蔵」理論<5分> | 2023.3.6 | 自尊感情を高める具体例 |
180 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修3;今、学校は何ができるのか?<5分> | 2023.3.6 | 子どもたちとのかかわり&研究知見から整理 |
181 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修4;「ありがとう」は最強・最高・最「幸」な言葉<5分> | 2023.3.6 | 「ありがとう」の大切さを理論で説明 |
182 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修5;現実の「打ち出の小槌」理論<5分> | 2023.3.6 | 頷きの大切さを例えにより整理 |
183 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修6;「守り紙」理論<5分> | 2023.3.6 | メンタルヘルスの具体方策 |
184 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修7;「泳力&浮き輪」理論<5分> | 2023.3.6 | 「知識・理論・技法」の大切を例えによって整理 |
185 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修8;「ハンカチ」理論<5分> | 2023.3.6 | 通常学級における特別支援教育の「王道」を整理 |
186 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修9;「小出マジック」に学ぶ「自分へのマジック」<5分> | 2023.3.6 | 教師期待効果を具体的に整理 |
187 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修10;「2本のアンテナ」<5分> | 2023.3.6 | ルール促進&定着に向けた具体方策 |
188 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修11;安心する授業の進め方<5分> | 2023.3.15 | 聴き手が安心する10のポイント |
189 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修12;改訂生徒指導提要の肝<5分> | 2023.3.15 | 2軸3類4層構造の概説 |
190 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修13;インクルーシブ教育推進<5分> | 2023.3.15 | 「インクルーシブ」を誤解しないための概説 |
191 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修14;関係づくりの第一歩<5分> | 2023.3.15 | 子どもとの関係づくりで大切にすべきこと |
192 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修15;ルールとマナーの伝え方<5分> | 2023.3.15 | 大学での講義を例に説明 |
193 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修16;論理療法<5分> | 2023.3.15 | 論理療法の骨子を概説 |
194 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修17;人を動かす言葉の力<5分> | 2023.3.15 | 「言霊」の事例を紹介 |
195 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修18;諦めない、見捨てない<5分> | 2023.3.15 | 教師の一番の専門性を考察 |
196 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修19;グローブ理論 <5分> | 2023.3.15 | 学級のすべての子どもに声をかけるためのイメージ化 |
197 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修20;今見ている景色 <5分> | 2023.3.15 | 頑張っている自分を認める・励ます例え |
198 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修21;ブロークン・ウィンドーズ理論 <5分> | 2023.3.16 | 不適応対策の支えとなる理論 |
199 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修22;ストローク理論 <5分> | 2023.3.16 | メンタルヘルス維持のための具体理論 |
200 | 5分で学ぶ!スリンプルソロ研修23;計画された偶然理論 <5分> | 2023.3.16 | 「ハプンスタンス理論」の概説 |