Topics

 ここでは、学会、研修会情報などを中心に紹介します。

PDF形式のファイルを見るためにはアドビシステムズ社AcrobatReaderが必要です。以下のアイコンをクリックしてしてください。(バージョンは最新のものをダウンロードしてください。旧バージョンでは表示されない場合があります)


2022(令和4)年度 講演等の依頼について (2022.1.12 記 )  

 次年度の講義日が定まりました。研修・講演等をお受けしやすい曜日は、前期であれば、「水、金」、後期であれば「月、水」です。ご縁がいただけるならば、嬉しく思います。「特別支援教育」「学級づくり」「関係づくり」「不適応予防」「メンタルヘルス」「保護者支援」等々、少しでも皆さんのお役に立ちたいと思っています。 

メール連絡先;kazu3623@hotmail.com あるいは、skazu@ccalumni.meijo-u.ac.jp

1月&2月 研修・講演日程  *春木中公開研究会、残念です。    

<1月>

研修先 時間 備考
11日(火)  愛知県西尾市立寺津小学校  午後  関係づくり研修(対面)  
12日(水)  佐賀県唐津市立城北中学校  午後  関係づくり研修(リモート) 
13日(木)  愛知県常滑市立常滑中学校  午後  関係づくり研修(対面) 
17日(月) 大阪府岸和田市立春木中学校 午後 公開授業研究会(延期)
19日(火)  愛知県犬山市立城東小学校  午後  関係づくり(リモート) 
20日(水) 兵庫県立太子高等学校 午後 関係づくり研修(対面)
23日(日) 第9回オープンコミュニティ 午後 生徒講演(リモート)

<2月>

研修先 時間 備考
1日(火)  大分県立竹田高等学校  午後  関係づくり研修(中止) 
3日(木) 愛知県碧南市立碧南南中学校 午後 関係づくり研修(対面)
4日(金)  長野県中野市立高社小学校 午後  関係づくり研修(対面) 
6日(日) 山形県教育カウンセラー協会研修 午後 特別支援研修(リモート)
7日(月)  愛知県西尾市立津平小学校  午後  関係づくり研修(対面)
9日(水)  愛知県春日井市立藤山台中学校  午後  関係づくり研修(対面) 
10日(木)  熊本県熊本市立託麻東小学校  午後  公開自主研究会(対面) 
12日(土)  愛知県教育カウンセラー養成講座  午前  特別支援研修(対面) 
21日(月)  三重県松阪市(予定)  午後  関係づくり研修(対面) 
24日(木)  愛知県春日井市立南城中学校  午後  関係づくり研修(対面) 


岸和田市立春木中学校 公開授業研究会 2次案内 *コロナ禍のため延期  

 2022年1月17日(月)の午後、皆で春木中学校に集まりませんか? 先生方が一枚岩となり、「はるちゅうタイム」に取り組んでいます。
私も当日、全力で応援にうかがいます!  *2次案内はこちらから

2022年2月10日(木) 熊本市立託麻東小&二岡中 自主研究発表会 2次案内  

1.日時;令和4年2月10日(木) 15:00〜17:0

2.テーマ;夢に向かって、認め合い 高め合い 生き生きと学ぶ子どもの育成〜豊かな人間関係と主体的な学びを目指す小中一貫の在り方〜

3.2次案内はこちら

2022年4月〜2023年3月 月間「学校教育相談」(ほんの森出版)連載決定! 

 タイトル; 幸せな学級づくりを応援する  30分動画でソロ研修!(仮題)として、1年間の連載が始まります。コロナ禍の2020年5月から撮りためた講義映像コンテンツ「kazustyle lec」動画を活用しながら、私の考えを毎月一回、読者の皆さんにお届けします。12本の動画として、何を選ぶか、今、楽しみながら、構想を練っています。連載終了後には、12本の原稿に、新たな原稿&動画を加えて再構成し、私の「10冊目の単著」が発刊となる予定です。今、私が最も創りたい本を形にできることが、今からとても楽しみです。

2021年度 第9回オープンコミュニティ   受付中です。

1.テーマ;「目指せ、人間関係の達人 」

2.日時;令和4年1月23日(日) 15:00〜17:00 (14:30 Zoom入室可能)

3.内容;ビデオ・オンデマンド講義& Zoom活用グループワーク

4.講師;曽山和彦(名城大学教授、社会福祉学博士、学校心理士)


○主催;学校におけるカウンセリングを考える会  *詳細案内はこちら

2022年秋発刊予定;「真似するだけで成果が上がる!中学校教師の仕事術 超図解」 

 夏以降、頭をひねっていた、新たな編著本の構想がまとまりました。中学校関係の、「是非、この先生とチームを組みたい!」と思った10人の方々にお声をかけ、来秋、明治図書より発刊となる予定です。いつもどおり、姪にイラストを依頼中。私の創りたい本のイメージは、姪のイラストの雰囲気にピッタリ重なります。今から完成が楽しみな新刊です!

講義映像コンテンツ 和(kazu)Style lec 紹介  100本達成! さらに次の目標150本へ 

 コロナ禍を受け、新たな研修Styleづくりを進めています。ビデオ・オンデマンドで活用できるよう、今、講義映像を少しずつ増やしています。基本は30分映像です。それ以外は<15分>等、記しています。目標だった100本を1年半で達成。また次の目標へ‥です。

No. テーマ 収録日 概要
01 学級づくりの意義・理論 2020.5.27 学級を居場所にする意義と理論概説
02 私の引き出しの幸福論 2020.5.25 私の体験から整理した幸福のヒント
03 人を人にするアプローチ 2020.5.27 私が提唱するスリンプル・プログラムの解説
04 何故、私はエンカウンターに惹かれるのか? 2020.6.10 SGEの魅力をたっぷりと紹介
05 ソーシャルスキル・トレーニングの実際 2020.6.6 SSTの具体的な展開の仕方
06 特別支援教育論〜インクルーシブ教育の時代〜 2020.6.15 特別支援教育の理念解説
07 「豆まき理論」で心を鎮める 時々“オニの心”が出る保護者との関係づくり 2020.6.22 保護者との良い関係をつくる具体方策提示
08 「守り紙」で「わたし」を守る〜守り紙は守り神〜 2020.7.2 私の体験から整理したメンタルヘルス方策
09 気になる子どもたちへの支援と学級づくり 2020.7.4 教室でできる特別支援教育の王道提言
10 カウンセリングの二大理論 2020.7.11 精神分析理論&自己理論の概説
11 教室で活かせる論理療法 2020.7.20 教室で活かせる論理療法の概説
12 親から子へ〜かかわりの糸を結ぶ7つの言葉 2020.7.24 子育てに活かせる言葉のかけ方
13 ストローク理論 2020.8.1 交流分析に学ぶメンタルヘルス方策
14 実存哲学に触れる〜恩師に学ぶ〜 2020.8.4 実存哲学の概要を私の言葉にして紹介
15 教師期待と自己効力〜「小出」マジックに学ぶ 2020.8.4 小出監督&Qちゃんのかかわりからの学び
16 生きがい発見の心理学〜フランクル心理学 2020.9.4 フランクルの思想・理論の概説
17 行動理論 2020.9.4 行動理論の概説
18  心惹かれるキャリア理論〜計画された偶然理論〜  2020.10.5  大好きなキャリア理論を紹介 
19  通常学級における特別支援教育  2020.10.9  第61回指導と評価大学講座リメイク版 
20  子どもが心を開く教師の在り方  2020.10.16  話の聴き方&伝わる言葉のかけ方 
21  現代の教育課題とコロナ禍における学校運営  2020.11.10  コロナ禍の中での提言 
22  「かかわりの力」を育むために〜私の提言〜  2020.11.10  スリンプルプログラムの具体提言 
23  子どもの自尊感情を育むために〜「めざせ! 友○理論」〜  2020.12.19  子育ての極意、ここにあり! 
24  キャリア・アンカー(錨)〜人生で「捨てきれないもの」とは?〜  2020.12.21  これも大好きなキャリア理論 
25  2020 遺す言葉  2020.12.26  学生・先生方、そして自分への遺す言葉 
26  「王道」スピーチ   <15分> 2021.1.5  私が考えるスピーチの「正攻法」 
27  よりよい授業づくりに向けて <15分>  2021.1.27  「授業の腕」を上げる方策-私の実践 
28  「キャリア」創り〜伝えたい3つのこと〜  <15分> 2021.2.6  「生き方・在り方」を定める・創るヒント 
29  教師・友だちと向き合わない子どもの心理と改善方策  <15分> 2021.2.6  大切な人を心に「住まわせる」 
30  「気になる子」の自尊感情を育む学級経営  2021.2.12  私の体験から整理した自尊感情育成策
31  親から子へ〜かかわりの糸を結ぶ7つの言葉 2 2021.3.24  子育てに活かせる言葉のかけ方 その2
32  教育相談を支えるカウンセリングマインド  <15分> 2021.3.24  カウンセリングマインドの理論概説 
33  かかわりの糸の太さ〜ラポートとリレーション <15分> 2021.3.27  ラポートとリレーションの違い 
34  仲間関係の発達 <15分> 2021.3.31  3種の仲間関係の発達 
35  周りのルール違反を許せない子 <15分>  2021.3.31  「堪忍袋」をキーワードに考察 
36  学校で活かす内観 <15分>  2021.4.1  私の内観体験から解説 
37  エンカウンター・グループ <15分>  2021.4.5  ロジャーズのエンカウンター論 
38  特性・因子理論とアンケートQ-U  2021.4.5  Q-Uをはじめ、心理テストの理論概説 
39  「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法<60分+15分>  2021.5.14  「ほんの森出版」単著の内容 
40  学級づくりの意義と具体方策<45分+15分>  2021.5.11  学級づくりに関して、より丁寧な解説 
41  かかわりの力育成〜誰でもできる!スリンプルプログラム  2021.5.12  画面上の示範も入れたプログラム概説 
42  不登校理解と支援  2021.5.21  2020大学遠隔講義リメイク 
43  アサーション  2021.5.21   2020大学遠隔講義リメイク 
44  個別指導計画&個別教育支援計画  2021.5.21   2020大学遠隔講義リメイク 
45  教職志望者の大学生活の送り方  2021.5.21   2020大学遠隔講義リメイク 
46  いじめ理解と支援  2021.5.24  2020大学遠隔講義リメイク 
47  中高生ガイダンスプログラム  2021.5.24   2020大学遠隔講義リメイク 
48  通級による指導・自立活動  2021.5.24   2020大学遠隔講義リメイク 
49  今、大学生に伝えていること 3つ  2021.5.24   2020年11月S高校示範授業 
50  “オニの心”の鎮め方を教える具体方策(小学生)  2021.5.24   “オニの心”を鎮めるソーシャルスキル・トレーニングの進め方
51  各種障害(視覚・聴覚・知的障害等)の理解と支援  2021.5.24  2020大学遠隔講義リメイク 
52  アイメッセージ理論と活用の実際  2021.5.24  2020大学遠隔講義リメイク  
53  学校におけるカウンセリング<30分+15分> 2021.5.27  教師ができるカウンセリングの守備範囲を明確に線引き 
54  子どもの「ガラスの心」への寄り添い方  2021.5.27  2020大学遠隔勉強会講義リメイク 
55  自閉症支援に学ぶ 「今」の心の整え方  2021.5.27   2020校内研映像講義09リメイク 
56  虐待・非行の理解と支援  2021.5.27  2020大学遠隔講義リメイク 
57  チーム内コミュニケーションの体験と特別活動の評価  2021.5.27  2020大学遠隔講義リメイク 
58  今できる スリンプル・プログラム  2021.5.27  2020校内研映像講義01リメイク  
59  ○○タイムにおける価値付けとは<15分+15分>  2021.5.28  価値付けを学ぶ3つの具体映像 
60  発達障害の理解と支援;保護者相談に絞って  2021.5.31  2020大学遠隔講義リメイク 
61  総合的な学習の時間とは何か  2021.5.31  2020大学遠隔講義リメイク  
62  教員の職務内容〜学習指導・生徒指導・進路指導・学級経営等〜  2021.5.31  2020大学遠隔講義リメイク 
63  発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり  2021.6.3  「ハンカチ理論」の具体的説明 
64  教員の職能発達と研修  2021.5.31   2020大学遠隔講義リメイク
65  自閉症スペクトラム障害の理解と支援<15分+テレビ番組編集映像15分>  2021.6.3  東田直樹氏の映像&言葉に学ぶ 
66  総合的な学習の時間の年間・単元計画の実際  2021.5.31   2020大学遠隔講義リメイク 
67  教育公務員の服務  2021.6.4  2020大学遠隔講義リメイク  
68  発達障害のある子が在籍する通常学級における関係づくり  2021.6.11  2020大学遠隔講義リメイク  
69  発達障害のある子が在籍する通常学級における授業づくり  2021.6.11  2020大学遠隔講義リメイク  
70  不適応を起こしている子どもに対する理解と指導・支援<30分×2>  2021.6.11  いじめ、不登校の理解と指導・支援のポイント解説 
71  特別支援教育の視点を活かした不登校予防実践のポイント <30分×2>  2021.6.23  特別支援の視点を活かす不登校の予防実践策 
72  高等学校における「かかわりの力育成プログラム」の意義  2021.7.5  高等学校へのスリンプル導入の意義 
73  個・集団理解に活かすQU  2021.7.7  アンケートQUの概要説明 
74  校内特別支援教育推進のために〜I think の前には理論が必要〜 <30分×3> 2021.7.31  コーディネーターとして求められる資質 
75  「わたし」を守る・支える言葉綴り1  2021.8.6  メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説1 
76  「わたし」を守る・支える言葉綴り2  2021.8.20  メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説2 
77  「わたし」を守る・支える言葉綴り3 2021.8.24  メンタルヘルス維持の具体方策「言葉綴り」の解説3  
78  2本のアンテナ理論(15分)  2021.8.27  ルール作りの理論・技法 
79  かかわりの糸を結ぶ3つの言葉  2021.8.28  2020校内研映像講義02リメイク 
80  今できる 縦糸を織る「○○タイム」  2021.8.28  2020校内研映像講義03リメイク 
81  「チーム学校」を創るための具体方策  2021.8.28  2020校内研映像講義06リメイク
82  今できる スリンプル・プログラム2  2021.8.28  2020校内研映像講義10リメイク 
83  「学級という機」を織り上げるために〜私の提言(60分)  2021.8.28  2020.9.16愛知県岡崎市立大門小学校研修リメイク 
84  関係づくり基礎1〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<60分>  2021.8.28  2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その1 
85  関係づくり基礎2〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<90分>   2021.8.28  2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その2 
86  関係づくり基礎3〜自尊感情を育むスリンプル・プログラム〜<70分>   2021.8.28  2020.7.7長野県教育センター研修リメイク その3 
87  特別支援学校の授業実践1;食事指導<15分>  2021.8.30  肢体不自由 「日常生活の指導」より 
88  特別支援学校の授業実践2;朝・帰りの会 <15分> 2021.8.30  肢体不自由 「日常生活の指導」より 
89  特別支援学校の授業実践3;移動・排尿指導 <15分> 2021.9.1  肢体不自由 「日常生活の指導」より 
90  特別支援学校の授業実践4;目と手の協応  2021.9.1  肢体不自由 「自立活動」より 
91  特別支援学校の授業実践5;マッチング<15分>  2021.9.1  肢体不自由 「自立活動」より  
92  特別支援学校の授業実践6;朝の会<15分>  2021.9.13  知的障害 「日常生活の指導」より 
93  特別支援学校の授業実践7;国語  2021.9.13  知的障害 「少人数 国語指導」より 
94  駄々っ子理論<15分>  2021.9.25  児童生徒の「駄々」への向き合い方 
95  「叱る」を考える<15分>  2021.9.29  企業・学校・地域の「叱る」場面から考察 
96  保護者の話の聴き方〜豆まき理論実践版  2021.10.7  保護者の要求に対するアサーションロールプレイ 
97  ○○タイムを「文化」にする方策 2021.10.19  先進校の実践から見いだされるヒント 
98  生徒の皆さんへ 「めざせ!人間関係の達人!」  2021.10.31  中高生に向けてのオンライン30分講演 
99  思春期理解と関係づくりの具体方策  2021.12.14  思春期段階の生徒への向き合い方 
100  現代の子ども像と学校存在の意義、支援の基本方策  2021.12.16  100本の節目に再確認 
101  学級づくりの2本柱 その1〜ルールづくり;2本のアンテナ理論〜  2021.12.17  ルールづくりの具体方策を提言 
102  学級づくりの2本柱 その2〜ふれあいづくり;機織り理論〜  2021.12.17  ふれあいづくりの具体方策を提言 
103  インクルーシブ文化づくりに向けて  2021.12.24  特別支援教育の課題とインクルーシブ教育の方向性 

9/6発刊;「10分間セルフカウンセリング(明治図書 税込み1980円) 

 以下、私の9冊目の単著が発刊となりました。コロナ禍ゆえ、急遽、書き上げた本。少しでも先生方のお役に立ちたいです。
Amazonのレビュー等に、是非、感想をお届けください。励みになります。