回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/12 |
MSAT | 24名 | 学級づくりスタートダッシュ! (KAZU) | 君こそスターだ、ネームゲーム、アドジャン |
2 | 5/31 | 名城大学 | 23名 | Q-Uもし使うならば(KAZU) | 四面鏡 |
☆ | 10/25 | 名城大学 | 87名 | 相談にのるときの話の聴き方(大竹直子) 子ども同士の関係づくり〜コミュニケーション能力を育む指導を通して〜(KAZU) |
頑張ってる私、アドジャン、いいとこ四面鏡 |
3 | 12/20 | MSAT | 22名 | ショートエクササイズ活用の意義(KAZU) | ジャンケン手の甲タッチ、ゴジラとゴリラ、伝われ私のありがとう |
☆ | 2/14 | 秋田遊学舎 | 26名 | 時々、オニの心が出る子どもにアプローチ〜コミュニケーション能力を育む〜(KAZU) | アドジャン、四面鏡 |
☆ | 2/29 | 名城大学 | 130名 | 教室でできる関係づくりの具体方策(KAZU) | 探偵ゲーム、アドジャンアドバンス |