1.名城教職勉強会
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/19 | 名城大 | 18名 | 仲間関係の発達 | 何でもバスケット、ウルトラジャンケン、ネームゲーム、二者択一、質問ジャンケン |
2 | 4/26 | 名城大 | 15名 | 教師のための個別面接スキル | そうですねゲーム、トラストフォール、ロールプレイ |
3 | 5/10 | 名城大 | 21名 | リーダーシップについて | ジャンケンボウリング、バスは待ってくれない |
4 | 5/17 | 名城大 | 14名 | アサーション理論 | ロールプレイ、宇宙船での選択 |
5 | 5/24 | 名城大 | 12名 | 発達障害の理解と対応 | 伝われ私のありがとう |
6 | 5/31 | 名城大 | 13名 | 短縮事例方式 | 質問ジャンケン |
7 | 6/7 | 名城大 | 12名 | アイメッセージ | 丸を描こう |
8 | 6/14 | 名城大 | 13名 | パブリックスピーチ | スピーチ |
9 | 6/21 | 名城大 | 13名 | 面接スキル | インタビュー |
10 | 6/28 | 名城大 | 14名 | メンタルヘルス | 気になる自画像 |
11 | 7/12 | 名城大 | 18名 | 採用試験最終確認 | 気になる採用試験 |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/11 | 名城大 | 12名 | 教師に求められる力 | インタビュー |
2 | 10/25 | 名城大 | 15名 | 気になる子への対応術1〜ADHD | そうですねゲーム、マイホーム |
3 | 11/8 | 名城大 | 17名 | 気になる子への対応術2〜PDD | 俺たち○○族、ゴジラとゴリラ、PDD対応演習 |
4 | 11/22 | 名城大 | 18名 | 特別支援教育とは何か | 人間ボウリング、○○ビンゴ |
5 | 11/29 | 名城大 | 22名 | ブリーフセラピー | いいとこ四面鏡 |
6 | 12/6 | 名城大 | 17名 | 元気な教師でいるために〜メンタルヘルス | たこ八、みんなでリフレーミング |
7 | 12/20 | 名城大 | 28名 | 不登校対応のポイント | そうですね、カモン |
8 | 1/10 | 名城大 | 26名 | いじめ対応のポイント | トラストフォール |
9 | 1/24 | 名城大 | 17名 | 学校における非行予防指導 | 気になる自画像 |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/19 | MSAT | 20名 | 構成的グループエンカウンターの基礎 '08 | ネームゲーム、トラストウォーク、アドジャントーク、いいとこ四面鏡 |
2 | 12/14 | MSAT | 21名 | 関係づくりに生かすソーシャルスキルトレーニング'08 | ○○ビンゴ、なんどもバスケット、ロールプレイ |
☆ | 1/12 | MSAT | 86名 | 気になる子への対応術(曽山和彦)&学級経営に活かすエンカウンター(鹿嶋真弓) | 質問ジャンケン、私は○○さんが好きです。なぜならば〜 |
3 | 3/1 | MSAT | 19名 | 学期始めに活用したいエンカウンター | ナンバーゲーム、たこ八、いいとこ川柳、魔法の鏡 |
☆ | 3/15 | MSAT | 50名 | 不登校の理解と対応(佐藤さゆ里) | リフレーミング |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 2/22 | 遊学舎 | 60名 | かかわりの力を育む支援の在り方〜幼小中連携における諸問題の観点から | ネームゲーム、気になる自画像 |