回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/5 | 秋田 | 17名 | 授業に生かすエンカウンター(KAZU) | 魔法の指、トラストウォール、人生時計 |
2 | 5/10 | 湯沢 | 18名 | エンカウンター基礎の基礎(KAZU) | 二者択一、リフレーミング、気になる自画像 |
3 |
6/7 | 秋田 | 16名 | カウンセリングの理論・技法を生かした生徒指導の危機管理(KAZU) | ○○ビンゴ、短縮事例方式 |
4 |
7/5 | 横手 | 15名 | ピアスーパービジョン | コウモリとガ、四つの窓 |
5 | 8/2 | 秋田 | 12名 | 使える、個別面接テクニック(KAZU) | 伝われ私のありがとう、ロールプレイ |
6 |
9/20 | 能代 | 6名 | ストレスマネジメント(KAZU) | あいこジャンケン、トラストアップ、サイコ論理トーク |
7 |
10/4-5 | 田沢湖 | 12名 | プラグマティズム(KAZU) | 二人の木、トーキングスティック、キャンドルトーク、ストロークバンク帳 |
8 |
11/15 | 横手 | 16名 | 認知行動療法としてのSST(KAZU) | カモン、傾聴ロールプレイ |
9 |
12/6 | 秋田 | 17名 | 進路指導に生かすカウンセリング(KAZU) | 私は面接官、キャリアアンカー |
10 | 1/10 | 秋田 | 15名 | パブリックスピーチスキル(KAZU) |
ミニ内観 |
11 |
2/7 | 湯沢 | 17名 | 初めての構成的グループエンカウンター(KAZU) | カラーワーク、後出しジャンケン、ネームゲーム、匠の里 |
12 | 3/6 | 秋田 | 14名 | 教育研究発表ダイジェスト | トラストフォール、別れの花束 |