エボリューションの4代目、また新型シャーシでは初代のモデル。。
1996年8月23日に6000台発売、その後追加で6000台発売された様です。
ちょっと前の車体よりも大柄になった感もありますが、
新型シャーシが比較的高剛性だった事やそれを更に剛性を
上げて いったおかげで しっかりしたボディを手に入れました。
エンジンも当時の自主規制枠ギリギリの280PSを
達成してましたし、 トルクもエボ3から5kg/m上がっていました。
この頃からいわゆるドッカンターボ的特性は徐々に薄れて来たような気がします。
電子制御のリアトルク配分デバイスであるAYCに慣れるまで車酔いに悩まされました。

■主要諸元
駆動方式
FULLTIME 4WD
車名・型式
三菱・E-CN9A
 
SNGF
SNDF
車種
GSR EvolutionIV
RS EvolutionIV
 
2000 DOHC 16VALVE ECI-MULTI INTERCOOLER TURBO
 
5M/T
■寸法・重量
全長 (mm)
4330
全幅 (mm)
1690
全高 (mm)
1415
ホイールベース (mm)
2510
トレッド (mm)
1470
(mm)
1470
室内長 (mm)
1805
室内幅 (mm)
1430
室内高 (mm)
1175
最低地上高 (mm)
155
車両重量 (kg)
1350
1260
乗車定員 ()
5
車両総重量 (kg)
1625
1535
■性能
最小回転半径 (m)
5.5

10・15モード燃料消費率
(運輸省届出値) (km/L)

9.7
10.2
60km/h時燃費消費率
(運輸省届出値) (km/L)
17.4
■エンジン
型式
4G63・ターボ
弁機構・気筒数
DOHC(16V)・直列4気筒
内径×行程 (mm)
85.0×88.0
総排気量 (cc)
1997
圧縮比
8.8
最高出力[ネット] (PS/rpm)
280/6500
最大トルク (kg/f-m/rpm)
36.0/3000
燃料供給装置
ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
燃料・タンク容量 (L)
無鉛プレミアム・50
■動力伝達装置
変速機形式
前進5段マニュアル
 
スーパークロスレシオ
Low
High
変速比 1速
2.785
2.785
2速
1.950
1.950
  3速
1.407
1.444
  4速
1.031
1.096
  5速
0.761
0.825
  後退
3.416
3.416
最終減速比
4.529
4.875
4.529
■動力伝達装置
ステアリング形式
ラック&ピニオン (パワーステアリング)
サスペンション形式
マクファーソン・ストラット
 
マルチリンク
主ブレーキ形式
ベンチレーテッドディスク
   
16インチ
15インチ
 
ベンチレーテッドディスク (15インチ)
タイヤ
205/50R16 87V 5穴
205/60R65 91H 5穴

参考資料:
三菱自動車 ランサーエボリューション4本カタログ
三菱自動車 EVOLUTION[エボ5購入特典本]
ニューズ出版 HYPER REV Vol.33 LANCER EVOLUTION No.2