エボリューションの4代目、また新型シャーシでは初代のモデル。。
1996年8月23日に6000台発売、その後追加で6000台発売された様です。
ちょっと前の車体よりも大柄になった感もありますが、
新型シャーシが比較的高剛性だった事やそれを更に剛性を
上げて いったおかげで しっかりしたボディを手に入れました。
エンジンも当時の自主規制枠ギリギリの280PSを
達成してましたし、 トルクもエボ3から5kg/m上がっていました。
この頃からいわゆるドッカンターボ的特性は徐々に薄れて来たような気がします。
電子制御のリアトルク配分デバイスであるAYCに慣れるまで車酔いに悩まされました。
■主要諸元
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駆動方式 |
FULLTIME 4WD
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車名・型式 |
三菱・E-CN9A
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SNGF
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SNDF
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車種 |
GSR EvolutionIV
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RS EvolutionIV
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2000 DOHC 16VALVE
ECI-MULTI INTERCOOLER TURBO
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5M/T
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■寸法・重量 |
全長
(mm) |
4330
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全幅
(mm) |
1690
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全高
(mm) |
1415
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ホイールベース
(mm)
|
2510
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トレッド |
前
(mm) |
1470
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後
(mm) |
1470
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室内長 (mm)
|
1805
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室内幅
(mm) |
1430
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室内高
(mm) |
1175
|
最低地上高
(mm) |
155
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車両重量
(kg) |
1350
|
1260
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乗車定員
(名) |
5
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車両総重量
(kg) |
1625
|
1535
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■性能 |
最小回転半径
(m)
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5.5
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10・15モード燃料消費率
(運輸省届出値)
(km/L)
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9.7
|
10.2
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60km/h時燃費消費率
(運輸省届出値)
(km/L) |
17.4
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■エンジン |
型式 |
4G63・ターボ
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弁機構・気筒数 |
DOHC(16V)・直列4気筒
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内径×行程
(mm) |
85.0×88.0
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総排気量
(cc) |
1997
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圧縮比 |
8.8
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最高出力[ネット]
(PS/rpm)
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280/6500
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最大トルク
(kg/f-m/rpm) |
36.0/3000
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燃料供給装置 |
ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
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燃料・タンク容量
(L)
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無鉛プレミアム・50
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■動力伝達装置 |
変速機形式 |
前進5段マニュアル
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スーパークロスレシオ
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Low
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High
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変速比
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1速
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2.785
|
2.785
|
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2速 |
1.950
|
1.950
|
|
3速 |
1.407
|
1.444
|
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4速 |
1.031
|
1.096
|
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5速 |
0.761
|
0.825
|
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後退
|
3.416
|
3.416
|
最終減速比 |
4.529
|
4.875
|
4.529
|
■動力伝達装置 |
ステアリング形式 |
ラック&ピニオン (パワーステアリング)
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サスペンション形式 |
前 |
マクファーソン・ストラット
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後 |
マルチリンク
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主ブレーキ形式 |
前 |
ベンチレーテッドディスク
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16インチ
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15インチ
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後 |
ベンチレーテッドディスク
(15インチ)
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タイヤ
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205/50R16 87V 5穴
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205/60R65 91H 5穴
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参考資料:
三菱自動車 ランサーエボリューション4本カタログ
三菱自動車 EVOLUTION[エボ5購入特典本]
ニューズ出版 HYPER REV Vol.33 LANCER EVOLUTION No.2
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