ランサーエボリューションの三代目になるモデルです。
1995年2月10日に5000台生まれました。
当時、本屋で立ち読みしてた雑誌で見た私は
このエボを見て驚きと嬉しさのあまり叫んだものでした。
ランサーとは思えないような派手なパーツの数々や
イメージカラーとなったダンデランオンイエローの新鮮さ。
中身も確実に進化を遂げていました。

■主要諸元
駆動方式
FULLTIME 4WD
車名・型式
三菱・E-CE9A
 
SNGF
SNDF
車種
GSR EvolutionIII
RS EvolutionIII
 
2000 DOHC 16VALVE ECI-MULTI INTERCOOLER TURBO
 
5M/T
■寸法・重量
全長 (mm)
4310
全幅 (mm)
1695
全高 (mm)
1420
ホイールベース (mm)
2510
トレッド (mm)
1465
(mm)
1470
室内長 (mm)
1805
室内幅 (mm)
1415
1400
室内高 (mm)
1160
最低地上高 (mm)
175
車両重量 (kg)
1260
1190
乗車定員 ()
5
車両総重量 (kg)
1535
1465
■性能
最小回転半径 (m)
5.5

10・15モード燃料消費率
(運輸省届出値) (km/L)

10.2
60km/h時燃費消費率
(運輸省届出値) (km/L)
17.4
■エンジン
型式
4G63・ターボ
弁機構・気筒数
DOHC(16V)・直列4気筒
内径×行程 (mm)
85.0×88.0
総排気量 (cc)
1997
圧縮比
9.0
最高出力[ネット] (PS/rpm)
270/6250
最大トルク (kg/f-m/rpm)
31.5/3000
燃料供給装置
ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
燃料・タンク容量 (L)
無鉛プレミアム・50
■動力伝達装置
変速機形式
前進5段マニュアル
変速比 1速
2.750
2速
1.684
  3速
1.160
  4速
0.862
  5速
0.617
  後退
3.166
最終減速比
5.433
■動力伝達装置
ステアリング形式
ラック&ピニオン (パワーステアリング)
サスペンション形式
マクファーソン・ストラット
 
マルチリンク
主ブレーキ形式
ベンチレーテッドディスク (15インチ・2ポット)
 
ディスク (14インチ)
タイヤ
205/60R15 91H 4穴

参考資料:
三菱自動車 ランサーエボリューション3本カタログ
三菱自動車 EVOLUTION[エボ5購入特典本]
ニューズ出版 HYPER REV Vol.33 LANCER EVOLUTION No.2