1992年10月19日に発売されたランサーエボリューションの初代モデルです。
今では普通のクルマにさえ見られがちですが、当時は衝撃的な登場でした。
なんたってVR-4のエンジンをパワーアップさせて、
VR-4よりもコンパクトな車体へ搭載させたんですからね。
当初の予定台数2500台を数日で売りさばき、新たに2500台追加された事も
当時の私から見ると驚愕そのものでした。


■主要諸元
駆動方式
FULLTIME 4WD
車名・型式
三菱・E-CD9A
 
SNGF
SNDF
車種
GSR Evolution
RS Evolution
 
2000 DOHC 16VALVE ECI-MULTI INTERCOOLER TURBO
 
5M/T
■寸法・重量
全長 (mm)
4310
全幅 (mm)
1695
全高 (mm)
1395
ホイールベース (mm)
2500
トレッド (mm)
1450
(mm)
1460
室内長 (mm)
1805
室内幅 (mm)
1415
1400
室内高 (mm)
1160
最低地上高 (mm)
150
車両重量 (kg)
1240
1170
乗車定員 ()
5
車両総重量 (kg)
1515
1445
■性能
最小回転半径 (m)
5.3

10・15モード燃料消費率
(運輸省届出値) (km/L)

10.2
60km/h時燃費消費率
(運輸省届出値) (km/L)
17.4
■エンジン
型式
4G63・ターボ
弁機構・気筒数
DOHC(16V)・直列4気筒
内径×行程 (mm)
85.0×88.0
総排気量 (cc)
1997
圧縮比
8.5
最高出力[ネット] (PS/rpm)
250/6000
最大トルク (kg/f-m/rpm)
31.5/3000
燃料供給装置
ECIマルチ(電子制御燃料噴射)
燃料・タンク容量 (L)
無鉛プレミアム・50
■動力伝達装置
変速機形式
前進5段マニュアル
変速比 1速
2.571
2速
1.600
  3速
1.160
  4速
0.862
  5速
0.617
  後退
3.166
最終減速比
5.433
■走行装置
ステアリング形式
ラック&ピニオン (パワーステアリング)
サスペンション形式
マクファーソン・ストラット
 
マルチリンク
主ブレーキ形式
ベンチレーテッドディスク (15インチ・2ポット)
 
ディスク (14インチ)
タイヤ
195/55R15 84V 4穴

参考資料:
三菱自動車 ランサーエボリューション本カタログ
三菱自動車 EVOLUTION[エボ5購入特典本]
ニューズ出版 HYPER REV Vol.33 LANCER EVOLUTION No.2