平成17年度試合結果報告


11月20日(日)
Aチームメモリアルカップ第2日目結果
全体副会長  MAIL:

11月20日、前日と同じ塩尻市小坂田グランドで
開催された、メモリアルカップ第2日目の結果です。

第2日目 2位リーグ戦

2回戦 ○筑摩6−0フォルツァ【前半4−0】
3回戦 ○筑摩2−1トップストーン【前半1−0】
2位リーグ戦は、見事3戦全勝でリーグ1位で終了しました。
最後の試合は、公式戦最後の試合にふさわしく接戦でしたが、
みんな力を出し切り、最後の勝利にわきました。

キック力、ワンツーなどの組織プレー、縦パスやスルーパス
からのサイド攻撃、最後まで諦めずボールを追う意識、上げれば
きりがないですが、いつの間にか随所にプレーに出ていて、
みんなの成長をつくづく感じました。

公式試合はこれで終わりですが、まだまだ冬場の筑摩イレブン
の練習は続きます。
今回の経験を胸に刻んで、いっそう自分の技術を磨いてください。

2日間、寒い時期ですが好天に恵まれ、本当によかったと
思います。保護者の皆さん、お疲れ様でした。

DATE: 11月19日(土)
Aチームメモリアルカップ第1日目結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

11月19日、フォルツァ松本さんの主催で塩尻市小坂田
グランドで開催されました。第1日目の結果です。

第1日目リーグ戦

一回戦 ●筑摩1−3洗馬【前半1−1】
二回戦 ○筑摩3−1菅野【前半1−0】


リーグ戦で2位となり、2位リーグ1回戦へ。

2位リーグ1回戦 ○筑摩4−0明善【前半2−0】

リーグ戦1回戦は、先制された直後に同点に追いつけましたが、
後半2得点され敗退しました。
2回戦はそろそろエンジン全開モードへ。中盤のサイドでの
ルーズボールに全力で追いつき、縦パスでへつないで、サイド
からいい形で得点でき、2位でリーグ戦を終了しました。
最後の2位リーグ1回戦は、何人かは普段やらないポジションで
望みましたが、みんな伸び伸びとプレーし完勝できました。

子供たち、保護者の皆さん、そしてコーチも、好天の中サッカー
を堪能できました。

明日は、2位リーグの2試合が残っています。
伸び伸びとサッカーを楽しみながら、全勝で2位リーグの1位を
勝ち取ろう。

DATE: 11月18日(金)
市民タイムス新人戦結果
NAME: 五年副会長 

11月13日に行われた 第20回市民タイムス少年サッカー新人戦・カガミカップの結果です。

1回戦 ●筑摩0−1神川
まさに惜敗といった試合でした。
チームとしてはようやくまとまってきた感があります。
決して他のチームと比べて遜色のないチームだと思います。
とりあえず5年生での試合は最後になりましたが来年に向けいい感触が残りました。
11月26日に長野ガーフとの練習試合も決定しましたので各自コンディションとテンションを
あげていきましょう。
福嶋コーチ、審判をして頂いた坂口さんありがとうございました。
応援にきていただいた田中コーチありがとうございました。
朝早くからお手伝い、応援にきていただいた保護者のみなさんごくろうさまでした。
来年こそは、この掲示板に○が続くことを祈ります。

DATE: 11月11日(金)16時42分10秒
Dリーグ戦試合結果
NAME: 三年ブロック長  MAIL:

11月6日(日)筑摩小グラウンドにてDリーグ戦が行われました。

今回低学年は、D1:3年チーム、D2:1・2・3年混合チームに分かれて
試合を行いました。

一回戦 ○筑摩D1 4−2  旭町
二回戦 ●筑摩D2 0−11 旭町
三回戦 筑摩D1 13−1 筑摩D2
1回戦は先制点を挙げたものの、その後押され気味のゲーム運びとなり、
後半に入って逆転されてしまいました。いつもはこの状態のまま試合終了という
パターンですが、今回は猛反撃の結果3点を追加し、勝ち越す事が出来ました。

2回戦は筑摩は混合チーム、旭町は三年主体という状況の中、前半は7点を相手に挙げられてしまいました。しかしキーパーの活躍もあり、後半は4失点におさえる事が
出来ました。

3回戦はD1チームは左足のみ使用可という状況で、13点を挙げる事が出来ましたが、
大量得点に油断をしたせいか一瞬の隙を突かれ、D2チームに1点を挙げられてしまいました。

今回の試合が、今年度最後の公式戦となりました。3年生にとっては逆転して勝つという
よい形で終る事が出来たと思います。1・2年生は4月に岩波杯が控えています。時間が
あるようでありません。より一層の努力を期待します。

お忙しい中ご指導頂きました、海野コーチ・田中コーチ・波平コーチどうもありがとう
ございました。
審判をして頂きました、山本さん・山口さんありがとうございました。
また、会場づくり等お手伝いして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。





DATE: 11月 6日(日)
Cリーグ戦試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

11月6日(日)筑摩小にて、最後のCり−グ戦が行われました。

一回戦 △筑摩2対旭町2 0-2 2-0 郁太
二回戦 ○筑摩7対島立1 5-0 2-1 陽2 郁太1 直史1 信雄1 山口(慧)1 渉1
一回戦は、声を掛け合うことが足りず、ボ−ルがつながらない。次は、何をしなくてはいけないのか、指示があり一人ひとりのサッカ−が出来なかったです。
二回戦は、声を掛け合いボ−ルもつながり、チ−ムワ−クが大きな点数になったと思います。
お忙しい中ご指導頂きました、田中コ−チ坂槇コ−チありがとうございました。
又、審判をして頂きました藤岡さん・山口さんありがとうございました。
寒い中朝早くからお手伝い頂きました保護者の皆さん、応援ご苦労さまでした。



11月20日(日)
Aチームメモリアルカップ第2日目結果
全体副会長  MAIL:

11月20日、前日と同じ塩尻市小坂田グランドで
開催された、メモリアルカップ第2日目の結果です。

第2日目 2位リーグ戦

2回戦 ○筑摩6−0フォルツァ【前半4−0】
3回戦 ○筑摩2−1トップストーン【前半1−0】
2位リーグ戦は、見事3戦全勝でリーグ1位で終了しました。
最後の試合は、公式戦最後の試合にふさわしく接戦でしたが、
みんな力を出し切り、最後の勝利にわきました。

キック力、ワンツーなどの組織プレー、縦パスやスルーパス
からのサイド攻撃、最後まで諦めずボールを追う意識、上げれば
きりがないですが、いつの間にか随所にプレーに出ていて、
みんなの成長をつくづく感じました。

公式試合はこれで終わりですが、まだまだ冬場の筑摩イレブン
の練習は続きます。
今回の経験を胸に刻んで、いっそう自分の技術を磨いてください。

2日間、寒い時期ですが好天に恵まれ、本当によかったと
思います。保護者の皆さん、お疲れ様でした。

DATE: 11月19日(土)
Aチームメモリアルカップ第1日目結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

11月19日、フォルツァ松本さんの主催で塩尻市小坂田
グランドで開催されました。第1日目の結果です。

第1日目リーグ戦

一回戦 ●筑摩1−3洗馬【前半1−1】
二回戦 ○筑摩3−1菅野【前半1−0】


リーグ戦で2位となり、2位リーグ1回戦へ。

2位リーグ1回戦 ○筑摩4−0明善【前半2−0】

リーグ戦1回戦は、先制された直後に同点に追いつけましたが、
後半2得点され敗退しました。
2回戦はそろそろエンジン全開モードへ。中盤のサイドでの
ルーズボールに全力で追いつき、縦パスでへつないで、サイド
からいい形で得点でき、2位でリーグ戦を終了しました。
最後の2位リーグ1回戦は、何人かは普段やらないポジションで
望みましたが、みんな伸び伸びとプレーし完勝できました。

子供たち、保護者の皆さん、そしてコーチも、好天の中サッカー
を堪能できました。

明日は、2位リーグの2試合が残っています。
伸び伸びとサッカーを楽しみながら、全勝で2位リーグの1位を
勝ち取ろう。

DATE: 11月18日(金)
市民タイムス新人戦結果
NAME: 五年副会長 

11月13日に行われた 第20回市民タイムス少年サッカー新人戦・カガミカップの結果です。

1回戦 ●筑摩0−1神川
まさに惜敗といった試合でした。
チームとしてはようやくまとまってきた感があります。
決して他のチームと比べて遜色のないチームだと思います。
とりあえず5年生での試合は最後になりましたが来年に向けいい感触が残りました。
11月26日に長野ガーフとの練習試合も決定しましたので各自コンディションとテンションを
あげていきましょう。
福嶋コーチ、審判をして頂いた坂口さんありがとうございました。
応援にきていただいた田中コーチありがとうございました。
朝早くからお手伝い、応援にきていただいた保護者のみなさんごくろうさまでした。
来年こそは、この掲示板に○が続くことを祈ります。

DATE: 11月11日(金)16時42分10秒
Dリーグ戦試合結果
NAME: 三年ブロック長  MAIL:

11月6日(日)筑摩小グラウンドにてDリーグ戦が行われました。

今回低学年は、D1:3年チーム、D2:1・2・3年混合チームに分かれて
試合を行いました。

一回戦 ○筑摩D1 4−2  旭町
二回戦 ●筑摩D2 0−11 旭町
三回戦 筑摩D1 13−1 筑摩D2
1回戦は先制点を挙げたものの、その後押され気味のゲーム運びとなり、
後半に入って逆転されてしまいました。いつもはこの状態のまま試合終了という
パターンですが、今回は猛反撃の結果3点を追加し、勝ち越す事が出来ました。

2回戦は筑摩は混合チーム、旭町は三年主体という状況の中、前半は7点を相手に挙げられてしまいました。しかしキーパーの活躍もあり、後半は4失点におさえる事が
出来ました。

3回戦はD1チームは左足のみ使用可という状況で、13点を挙げる事が出来ましたが、
大量得点に油断をしたせいか一瞬の隙を突かれ、D2チームに1点を挙げられてしまいました。

今回の試合が、今年度最後の公式戦となりました。3年生にとっては逆転して勝つという
よい形で終る事が出来たと思います。1・2年生は4月に岩波杯が控えています。時間が
あるようでありません。より一層の努力を期待します。

お忙しい中ご指導頂きました、海野コーチ・田中コーチ・波平コーチどうもありがとう
ございました。
審判をして頂きました、山本さん・山口さんありがとうございました。
また、会場づくり等お手伝いして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。


DATE: 11月 6日(日)
Cリーグ戦試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

11月6日(日)筑摩小にて、最後のCり−グ戦が行われました。

一回戦 △筑摩2対旭町2 0-2 2-0 郁太
二回戦 ○筑摩7対島立1 5-0 2-1 陽2 郁太1 直史1 信雄1 山口(慧)1 渉1
一回戦は、声を掛け合うことが足りず、ボ−ルがつながらない。次は、何をしなくてはいけないのか、指示があり一人ひとりのサッカ−が出来なかったです。
二回戦は、声を掛け合いボ−ルもつながり、チ−ムワ−クが大きな点数になったと思います。
お忙しい中ご指導頂きました、田中コ−チ坂槇コ−チありがとうございました。
又、審判をして頂きました藤岡さん・山口さんありがとうございました。
寒い中朝早くからお手伝い頂きました保護者の皆さん、応援ご苦労さまでした。

10月30日(日)
Aチーム大町ロータリー杯結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

10月30日、大町市陸上競技場(芝生グランド)で開催された、
大町ロータリー杯の結果です。

1回戦 ●筑摩1−3豊科南【前半0−3】
2回戦 ●筑摩1−2波田町【前半0−1】
1回戦は開始早々に2得点され、なかなか自分たちのサッカーができま
せんでした。
2回戦は、5学年から参加した3名を含め、1回戦で出場できなかった
メンバー全員が先発し、開始早々からサイドからくずして、シュートまで
もっていけた、いい場面がありました。
この時間帯で1点でも得点できていれば、試合の流れは変わっていた
かもしれません。

ゴールを狙う意識、シュートの正確さを上げることが課題かな、と思います。

一段と秋の寒さが厳しくなる季節ですが、11月の最後の対外試合に
向けて、みんなでサッカーを楽しもう。

DATE: 10月23日(日)
Aチームチラベルトカップ第2日目結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

10月22日松本市営サッカー場で開催された、チラベルトカップ
第2日目の結果です。

3回戦 ○筑摩2−1山雅【前半0−1】
4回戦 ●筑摩1−5塩尻広丘【前半0−3】
一度はやりたいと思っていた山雅戦が実現でき、逆転勝ちで勝つことが
できました。
また、子供たちは最後まで諦めない気持ちが、一試合ごとに高まって
いました。
だからこそ、4回戦まで進めたと思います。

4回戦は大差で敗れましたが、後半終了のホイッスルが鳴るまで、
最後まで諦めない、全員攻撃と、みんなで声をかけ合っていた姿に
感動しました。

冬が来るまでにあと2回、このチームで大会に望む機会があります。
筑摩イレブンの総仕上げとして、みんなでサッカーを楽しもう。

DATE: 10月18日
TITLE: 山形すこやか杯結果
NAME: 五年副会長  MAIL

10月16日に開催された第21回すこやか杯少年サッカー大会の結果です。

1回戦 ○筑摩6−2サンチル
2回戦 ●筑摩2−5旭町
心配された天気も回復し絶好のスポーツ日和となりました。
2回戦目は油断を突かれ開始早々3点を失ってしまいました。
しかし内容は押し気味にゲームを進めることが出来たと思います。
試合が始まったらまず気持ちを集中してほしいです。
4年生にも助けられましたが、ようやくサッカーらしくなってきました。
この負けを糧として次回、新人戦カガミカップに向け頑張って行きましょう!

福嶋コーチ。審判をしていただいた、中村さん、藤森さん。4年生の選手と保護者の方々。
応援にきてくださった、団員と保護者の方々。ありがとうございました。
又、相変わらずの熱い?応援をしていただいた5年の保護者の皆さんご苦労さまでした。
次回も選手共々がんばりましょう。





10月10日(月)
Aリーグ市民体育大会トーナメント戦結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

松本市営グランドで開催された、市民体育大会の結果です。

1回戦 ●筑摩2−3清水【前半2−1】

前半約6分迄で、中央突破と左45度の直接フリー
キックで、絵に書いたような連携ができ、2−0と
できましたが、前半終了間際と後半に得点され、
敗戦となりました。

サッカーは、本当に最後までどうなるか判りません。
タイムアップのホイッスルまで、より集中できた
チームが勝てるのだと思います。

子供たちとコーチもいい経験になりました。
再来週のチラベルトの3回戦に向けて、集中して
いこう。

DATE: 10月 9日(日)
第17回エール杯準優勝
NAME: 3学年ブロック長  MAIL:

菅野小学校にて開催されたエール杯の結果です。

10月8日 予選リーグ

一回戦 ○筑摩4−0塩尻西
二回戦 ○筑摩2−0旭町


10月9日 決勝トーナメント

準々決勝 ○筑摩0−0筑摩野 PK5−4
準決勝 ○筑摩0−0開智 PK3−2
決勝 ●筑摩0−1洗馬
エール杯連覇を賭け精一杯がんばりましたが準優勝という結果でした。
決勝リーグでは2度もPK戦となりましたが、何とか勝ち決勝戦までたどり着くことが出来ました。残念ながら優勝は逃しましたが、PK戦での勝負強さには目を見張るものがありました。
ご指導いただきました、海野コーチ・田中コーチありがとうございました。又、審判をしていただきました、田中コーチ・坂口さん・山口さん・山本さんありがとうございました。
保護者の皆さんご苦労様でした。


DATE: 10月 8日(土)
第6回TopStoneチャイルドカップの結果
NAME: 1,2学年ブロック長  MAIL:

 10月2日(日)宮田中央グランドにて開催された、チャイルドカップ(2年生部門)の
結果です。

1回戦 ●筑摩2−3飯島B 野口・北條
2回戦 ●筑摩0−2東春近
3回戦 ○筑摩4−0塩尻西B 浅川・野口2・山口(徳)

 個人種目(リフティングの部)  優勝:山口(徳)137回

 1,2年生だけでは、初めての大会でした。山本さゆりちゃん(1年)、柴田はやて君(年長)をメンバーに加え、一人ひとりがいつもになく張り切っていたように感じます。
1回戦は終始リードしながら最後に逆転を許し、大変惜しい試合展開でした。緊張していた雰囲気も3回戦目にはそれぞれの実力を発揮し圧勝する事ができました。
 メンバーに加わってくださった山本さん、柴田さん、ご指導いただきました海野コーチ、西沢コーチありがとうございました。
 宮田村という遠方にも関わらず、早朝より応援いただいた保護者の皆様お疲れ様でした。
少人数の1,2年生ですがこれからも頑張りましょう。

DATE:  9月26日
Aリーグチラベルトカップ第1日目結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

島立グランドで開催された、チラベルトカップ第1日目の結果です。

1回戦 ○筑摩6−1上田南【前半3−1】
2回戦 ○筑摩1−1トップストーン【前半0−1,PK戦4−3】
1回戦は大勝できましたが、2回戦は前半に先制され、厳しい戦いに。
しかし、後半10分右サイドからのセンタリングをシュート、相手
キーパーがシュートをはじいたところを押し込み、何とか同点に。
最後は、PK戦を勝ち取り、10月22日の3回戦へ駒を進めました。

チラベルトカップは、U−12サッカーの年度最後の大きな大会で
あり、なかなか簡単には勝てません。
コンディションを整え、モチベーションを高め、ひとつでも多く
試合ができるよう、チーム全員でがんばっていこう。


9月10日(土)
TITLE: Aチーム:鎌田交流会のご報告
NAME: 6学年副会長  MAIL:

 9月10日(土)広域公園グランドにて、鎌田との交流試合が行われました。

第一試合  ●筑摩 0−1 鎌田 【前半0−1】
第二試合 △筑摩 2−2 鎌田 【前半1−2】


全日本サッカー長野県大会準優勝の鎌田との好ゲームでした。
真夏の木島平遠征の成果も現れて、一人一人が、最後まで
あきらめないプレーができるようになってきた気がします。
 会場の設営にご尽力いただいた、鎌田SSSのスタッフの皆さん、
西澤、福嶋両コーチ、最後まで応援いただいた、A,B両チームの
保護者の皆さん、ごくろうさまでした。

P.S
 チラベルトカップの組み合わせも決まりました。
筑摩イレブンは、9月25日(日)島立運動公園にて、1回戦を
上田南と対戦します。
 最後まで、悔いの残らないよう、ベストを尽くし、
みんなで、がんばろう!


DATE:  9月 6日
Dリーグ戦試合結果
NAME: 3学年ブロック長  MAIL:

9月4日(日)鎌田中学でDリーグ戦が、行われました。

○筑摩6−1松島 波平2、山本、前川、三澤、OWN
○筑摩4−0鎌田  山本、柴田、坂口、OWN

2戦共勝つ事が出来ましたが、相手のミスに助けられた所が多く見られました。
エール杯も残すところ1ヶ月です。今まで以上に頑張って岩波杯の雪辱を果たしてほしいと思います。
ご指導いただきました、海野コーチ・田中コーチ・野口コーチありがとうございました。又、審判をしていただきました、野口コーチ・山本さんありがとうございました。
保護者の皆さんご苦労様でした。


DATE:  9月 4日(日)
Cリーグ戦試合結果
NAME: 四年  MAIL:

9月4日(日)鎌田中学でCリーグ戦が、行われました。

△筑摩1−1松島 前半 山口(慧)1
●筑摩0−5鎌田

今回の試合は、引き分けと、負けてしまいました。全体的に、声を掛け合うことが、なかったような気がします。
違うポジションの選手がいましたが、慣れないポジションでも、一生懸命ボールを追いかけていました。
お忙しいなか、ご指導いただきました、坂槇コーチ・野口コーチありがとうございました。又、審判をしていただきました、野口コーチ・山口さん・沖さんありがとうございました。
最後まで、応援していただいた、保護者の皆さんご苦労様でした。


DATE:  8月28日(日)
Aリーグ南松本戦結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

8月28日午後、筑摩小グランドで実施した、
南松本さんとのAリーグ最終線の結果です。

●筑摩0−2南松本【前半0−0】

後半開始直後の失点で、敗戦となりました。
この試合で、本年度のAリーグ戦は全節終了です。

9月も親子サッカー・運動会と行事が多く、
月末にはチラベルト杯の緒戦があります。

けがや体調に気をつけて、個人・チームとして
ベストな状態で、チラベルト杯に望めるように
しよう。

新人戦予選結果
NAME: 五年副会長  MAIL

8月21日に行われました新人戦予選の結果です。

第一試合 ○筑摩5−2セダック
第二試合 ●筑摩1−3南松本

いろいろと課題が残った試合となりました。
子供達は福嶋コーチと坂槇コーチの言葉を胸に刻んで真剣に頑張って欲しいと思います。
自分が変わらなければチームも変われないと思います。
前回も書きましたがサッカーが好きな気持ちは誰にも負けないで下さい。
ガンバレ!筑摩イレブン5年生!!

審判をしていただいた松村さん、中村さんありがとうございました。
福嶋コーチ、前回に引き続き残念な思いをさせてしまいましたがありがとうございました。
忙しい中、応援・指導にきていただいた坂槇コーチありがとうございました。
又、先週に引き続き応援して頂いた保護者の皆さんご苦労様でした。

サンチルカップ試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

8月15・16日に、行われましたサンチルカップの試合結果です。

8月15日予選リ−グ

第一試合 筑摩5−1旭町 駿青 2 直樹 1 智貴 1 駿青 1
第二試合 筑摩8−1SHIZUNAN (静岡より招待チ−ム) 山口(慧)3 駿青 2 直樹 1 直史 1 智貴 1

2勝0で、Bり−グ決勝ト−ナメントへ

8月16日 決勝ト−ナメント

第一試合 筑摩4−0長久手(名古屋より招待チ−ム) 駿青 1 直史 1 山口(慧)2
第二試合 筑摩1−5聖隷(静岡より招待チ−ム) 山口(慧)1

今回の大会は、三年の山本君、三沢君、坂口君、松井君が、加わり四年にとっては、大きな大会は、最後でした。
試合前に、コ−チより相手の動き、ボ−ルをよく見て、相手からボ−ルを奪うこと、積極的にプ−レ−をし、自分達のサッカ−をしようと選手達にお話がありました。
決勝ト−ナメントの、聖隷との試合では、前半が、過去の優勝チ−ムと言うことで、皆怖がって気持ちだけで、負けていたように見えました。
後半は、相手の攻めをかわし、ゴ−ルを目指し頑張りました。
聖隷との試合で学んだこと、一人ひとり自分のプレ−を反省し、これからの試合でもっと実力を見せてほしいと、思います。
お盆中と言う事で、家庭の事情もある中、指導して頂いた、坂槇コ−チ野口コ−チありがとうございました。審判をして頂いた、野口コ−チ、藤岡さん、山本さんご苦労様でした。又、最後まで応援、手伝いをして下さいました、保護者の皆さんご苦労様でした。


Aチーム第1回信州木島平CUPジュニアサッカー大会結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

本年から木島平村で開催された、第1回信州木島平CUPジュニアサッカー大会の結果です。

8月13日予選リーグ戦(木島平ジュニアサッカー場)

1回戦 ●筑摩0−8野立98FC(愛知) 前半0−3
2回戦 ●筑摩0−1尾西SS(愛知) 前半0−0
3回戦 ○筑摩6−1みゆき野FC(長野) 前半2−1


予選リーグ戦5位となり、翌日は同じ会場で5位リーグ戦へ。

8月14日5位リーグ戦(木島平ジュニアサッカー場)

1回戦 ●筑摩1−4FCコモノ(三重) 前半1−2
2回戦 ○筑摩5−0成岩FC(愛知) 前半2−0
3回戦 ●筑摩1−2FC吉田塾(愛知) 前半1−1

5位リーグ戦で1勝2敗の成績で3位となり、3位トロフィーを頂いて、
帰途につきました。

地元チームの他に、愛知・岐阜・三重・静岡と県外からの参加もあり、
心して臨まないとやられてしまう、とてもハイレベルの大会でした。

参加チームの中には、400mトラックほどの距離を、インステップの
ボールリフティングで、選手全員が一回もボールを落とさずに一周して
しまう、すごいチームもありました。
案の定、そのチームは試合ではボールが足に吸いつくようで、3人がかり
でも抜かれていました。

トレセン組が不在の中、約2年の時を越えて初ゴールできたチームメイトや、
本格的には初めての最前列のポジションで、全力でボールを追いかけ、ハット
トリックを決めたチームメイトありで、先週の池田杯に続きとっても良い
経験ができた大会でした。

初ゴールシーンのビデオは、その夜のコーチ・参加された保護者の皆さんの
懇親会(?)で、何度も観てしまいました(笑)。
こうした子供たちの活躍や成長する姿に触れるのは、あらためて格別な思い
がします。

真夏の芝生グランドでの2日間3試合の日程は、子供たちには過酷でしたが、
頑張りぬいてくれました。
コーチ・保護者の皆さんもとても暑い中、大変ご苦労さまでした。

この大会で得た大きな経験を活かして、最後の大きな大会であるチラベルト杯
に望みたいと思います。

最後に、大会実行委員会の皆様、対戦させて頂いたチームの皆様、宿泊で
お世話になったペンションのご夫妻様、全てにおいて大きな満足と感動を
与えて頂きました。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

来年からもぜひ参加させて頂きたいと思います。


第5回さわやか松本平タウンCUP結果
NAME: 五年副会長  MAIL
8/13・14に開催されたタウンCUPの結果です。

8月13日(土) 予選リーグ

第一試合 ○筑摩6−3南松本
第二試合 ●筑摩2−5シクス(県外招待チーム 新宿)
第三試合 ●筑摩0−5塩尻広岡

1勝2敗でBトーナメントへ

8月14日(日) Bトーナメント

第一試合 ●筑摩3−4鎌田
第二試合 ○筑摩4−1波田

5年になって初めての大きな大会でした。
この試合で今のチームのいいところ、努力が必要なところが各自勉強できたと思います。
サッカーが好きな気持ちはどのチームにも負けないで欲しいと願っています。
特に試合と試合の間の時間を大切に使って下さい。君たちは5年生です!
来週はいよいよ新人戦です。気持ちをリセットして望んで下さい。

連日、暑い中福嶋コーチ、ありがとうございました。
審判をしていただいた、松村さん・松岡さん・藤森さんありがとうございました。
また、熱狂的な応援をして頂いた保護者の方ご苦労さまでした。

DATE:  8月 7日(日)
Aチーム池田町サッカー大会結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

高瀬川河川敷グランドで開催された、池田町少年
サッカー大会の結果です。

8月6日予選リーグ

一回戦 △筑摩3−3豊科北
二回戦 ○筑摩6−4松川

得失点差でリーグ戦1位となり、翌日はチャンピオンズトーナメントへ。

8月7日チャンピオンズトーナメント

準決勝 ●筑摩2−3甲府池田(前半1−1)
3位決定戦  ○筑摩2−0豊科南(前半1−0)
3位決定戦で勝利をおさめ、昨年と同じ3位の結果を残すことができました。
7日の第1試合は、本場甲府のチームに攻撃のパターンがなかなかできず、
逆転負けとなりました。
3位決定戦は自分たちのサッカーができ、ひとりひとりが初めてのメダルを
手にすることができました。
ふたつの試合をはさんで、子供たちだけでやったミーティングが、とても活きました。

初得点・初アシストと、大活躍できた子供たちもいて、
とても良い大会でした。

Aチームは、来週の遠征と9月のチラベルトで大きな大会は終了となります。
今年の筑摩イレブンAチームの最終章に向けて、自分自身やチームとして、
いい成果を残せたらいいですね。

とても暑い中、朝早くから夕方近くまで応援して頂いた保護者の皆さん、
大変ご苦労さまでした。


DATE:  8月 2日(火)
マクドナルド杯決勝トーナメント・試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:
7月31日(日)
菅野小グランド

一回戦 ▲筑摩2−2屋代 PK 2−3 直史1・駿青1
引き分け後、PK戦となり、駿青、山口(慧)、順平、山口(祐)の順番にゴ−ルを狙いましたが、2対3で負けてしまいました。
試合中ボ−ルはつながっていましたが、声を掛け合うことが、少し足りなかったような気がします。
四年生にとって、最後の大きな大会サンチルカップが、控えています。
今までの試合の反省点、チ−ムワーク、絶対最後まで諦めないと言う気持ちで、望んでほしいと思います。
暑い中、審判をして頂いた藤岡さん、野口コ−チ、お忙しい中ご指導頂きました、坂槇コ−チ、野口コ−チありがとうございました。
又、最後まで応援して頂きました、保護者の皆さんご苦労様でした。

DATE:  7月24日(日)
マクドナルド杯試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

7月24日(日)Eブロック予選リ−グが、開明小で行われました。

第一試合 ○筑摩9−0高山 前半 郁太 1 駿青 2 後半 郁太 1 駿青 2 山口(慧) 3
第二試合 ○筑摩2−1諏訪FC 前半 駿青 1 後半 山口(慧)1
第三試合 ○筑摩4−0堀金 前半 郁太 1 駿青 1 後半 駿青 2
三試合共、勝ち進むことが出来、決勝ト−ナメントに出場します。
試合後、野口コ−チより、お互いの応援が必要ということ、人に任せるのではなく、自分から進んでプレ−をするように、選手達にお話がありました。

来週まで、体調を整え、今度こそ優勝めざして、頑張ろう!!
 お忙しい中、野口コ−チご指導有難うございました。
又、審判をして頂いた藤岡さん、朝早くから最後まで応援して頂いた、保護者の皆さんお疲れ様でした。

Dリーグ戦試合結果
NAME: 3年ブロック長  MAIL:

7月17日(日)山辺小にて、8人制のDリーグ戦が行われました。

○筑摩A vs 松本東A 9−0 直樹3 智貴2 颯太2 光1 オウン1
○筑摩A vs 筑摩野A 5−0 直樹2 颯太2 雄大1
●筑摩B vs 筑摩野B 1−3 拓哉
○筑摩B vs 松本東B 2−0 拓哉2
Aチームは失点0で終われたことが大きな成長と感じました。
Bチームは果敢に相手に当たる姿勢が良かったと思いました。
審判をして頂いた山本さん、最後まで応援して頂いた保護者の皆さん、ご苦労様でした

DATE:  7月17日(日)
Cリーグ戦試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

7月17日(日)山辺小にて、8人制のCリーグ戦が行われました。

第一試合 ○筑摩6−1筑摩野 原田 1・松木 2・ 藤岡 3
第二試合 △筑摩4−4松本東 山口(祐) 1・ 藤岡 1・山口(慧) 1・小林 1
今回の試合は、8人制の試合で一人ひとりに、ボールがつながり良い結果になったと思います。今週は、アイビーリーグと、マクドナルド杯が続きます。チームワークを忘れず、最後まで諦めず頑張りましょう。
野口コーチご指導有難うございました。又、審判をして頂いた藤岡さん、最後まで応援して頂いた保護者の皆さん、ご苦労様でした。

DATE:  7月 4日(月)
Aチームカタクラモール杯結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

清水中グランドで開催された、カタクラモール杯予選
リーグの結果です。

1回戦 △筑摩1−1箕輪少年SC(前半1−1)
2回戦 ○筑摩4−0フォルツア松本(前半2−0)
負けはありませんでしたが、総得点差で惜しくも
ブロック代表決定戦への進出はなりませんでした。

もう少しで初得点できそうな子供たちもいて、惜しい
場面もありました。

パスをもらいたい時に声を出したり、少し遠くから
シュートを打ったり、ボールをとられたら全力で
追いかけたり、などなど、もうちょっとだけ自分を
アピールできたら、もっといい結果が出たかな、
という気がします。

これから暑い夏がきますが、体調を大事にしながら、
しっかり練習を積んで、次の大会へ望もう。


DATE:  6月27日(月)
テレビ松本杯試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

6月26日(日)テレビ松本杯決勝トーナメントが、開明小で行われました。
第3試合だったせいか、皆試合が近づくにつれ、緊張していましたが、絶対勝つぞ!と気合が入り試合に望みました。
準々決勝 ○筑摩5−2鎌田 前半:駿青 2 後半:駿青 1 祐弥 1 山口(慧) 1
準決勝 ○筑摩7−0波田 前半 駿青 2 郁太 1 山口(慧) 1 後半 駿青 2 山口(慧)1


いよいよ決勝になり、勝ち抜いてきた筑摩の対戦相手は、昨年の優勝の塩尻広丘サッカークラブでした。
相手チーム広丘は、守りが固くリードされ、なんとか1点はとれましたが、後半になり筑摩がリードしていましたが、なかなかボールがつながらず、点をとられてしまいましたが、最後まで”あきらめないぞ”と言う気持ちと、チームワークを守れた選手達でした。惜しくも準優勝でしたが、悔しかった気持ちをバネにして、これからの試合の課題にしてほしいと思いました。
閉会式では、一人ひとり銀メダルを、首にかけて貰っている姿は、キラキラ輝いていました。思わず自分の子供が、メダルを貰った時感激して涙してしまったのは.....
決勝 ●筑摩1−4 前半 駿青 1

お忙しい中、ご指導頂きました、坂槇コーチ、野口コーチありがとうございました。
最後まで、参加された保護者の皆さん、ご苦労様でした。
又、応援に来ていただきました、コーチ、団員、保護者の方ありがとうございました。

準優勝おめでとうございます! 管理人より。




DATE:  6月22日(水)
中信地区スポーツ交流大会結果
NAME: 3学年ブロック長  MAIL:

6月19日(日)池田町アルプス広場グラウンドにて中信地区スポーツ交流大会が行われました。

●筑摩A  3-10 池田A 智貴1、拓海1、直樹1
○筑摩A  8- 2 塩尻西 颯太2、直樹2、光2、智貴1、龍也1
○筑摩A 10- 1 洗馬 直樹4、智貴2、拓海2、龍也2
△筑摩B  2- 2 池田B 拓哉2
○筑摩B  3- 1 松川B 拓哉2、大樹1
●筑摩B  1- 2 豊科南 拓哉1


筑摩A、筑摩Bと2チーム参加でき内容の濃い1日でした。
特に、1、2年生主体であるBチームの健闘には目を見張る物がありました。
この調子でがんばろう!!



DATE:  6月19日(日)
テレビ松本杯試合結果
NAME: 四年ブロック長  MAIL:

6月19日(日)四年生になつて、初めての冠杯
テレビ松本杯が行われました。
本郷小での開会式、その後丸の内中学で予選リーグ2試合行いました。

第一試合 筑摩VS開智 3−0 1-0 2-0 山口(慧) 郁太 佳大
第二試合 筑摩VS塩尻西 3−1 2-0 1-1 郁太 駿青 郁太

見事2試合とも勝ち、26日(日)決勝トーナメント戦へ出場します。
是非優勝目指して、頑張ろう

DATE:  6月 5日(日)
Aチーム全日本結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

松島中グランドで開催された、全日本の結果です。

1回戦  ○筑摩0−0中野SSS(PK戦7:6)
2回戦  ●筑摩0−1高山ジュニアサッカークラブ(前半0−1)


1回戦は決定的な場面をなんとか食い止め、PK戦に望んで
勝利を勝ち取りましたが、2回戦で惜しくも敗れました。

3月のオイスカで、今年のAチームの原型ができ、4月からの
リーグ戦や中電杯、他チームとの練習試合でチームとしての
磨きがかかり、今日の全日本でひとつの集大成だったかな、
と感じました。
みんな真剣に一生懸命にボールを追いかけていたね。

でも、やっぱり勝利を掴めなかったのは何かが足りなかった、
足りないものを自分のサッカー人生の中から教えてあげたい、
とも強く感じました。

これからも、まだまだ冠大会は控えています。
そして、まだまだチームとしても発展途上です。
今回の悔しさをバネに、少しでも上を狙えるよう、チーム全員
でこれからもがんばっていこう。

最後まで参加された保護者の皆さん、ご苦労さまでした。
また、応援にきてくれた団員、保護者の皆さん、ありがとう
ございました。


5月29日(日)
Bリーグ第3節結果
NAME: 五年副会長  MAIL:
Bリーグ第3節結果です。

第1試合 ○筑摩6−南松本0(前半4-0) 佳弘4、伸吾1、翼1
第2試合 ○筑摩3−松島1(前半1-0) 勇人1、林哉1、伸吾1


個々のレベルが上がってきた様に思える試合内容でした。
8月まで試合はありませんが、頑張って練習に励もう!


 5月29日(日)
Aリーグ第3節結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

5月14日と29日に実施された、Aリーグ3節の結果です。

5月14日 
清水中Gにて

△筑摩2−2清水(前半0−1)

5月29日 
鎌田中Gにて

○筑摩9−0鉢盛(前半6−0)

29日は、鎌田SSSさんとの親睦試合も実施させて頂きました。
結果は以下の通りです。

鎌田中Gにて

○筑摩1−0鎌田(前半0−0)
天候・グランド、共に良好な状態で、来週の全日本緒戦に
向け、いい状態でリーグ戦3節を終えました。

公式戦初得点できた子供たちも何人かいてよかったです。

来週は、自分を、チームを信じていれば、必ず結果と成果
はついてきます。
あまり気負うことなく、普段通りでいこう。

DATE:  5月23日(月)
TITLE: Dリーグ結果報告
NAME: 3学年ブロック長  MAIL:

5月22日(日)本郷小学校にてDリーグ戦が行われました。

第一試合 ○筑摩1−0清水(前半1−0) 雄大
第二試合 ○筑摩3−0松本北(前半1−0) 直樹 智貴 拓哉

以前に比べパスがつながる様になり、サッカーらしくなってきました。
この調子で頑張ろう!!



DATE:  5月 8日(日)
TITLE: Aリーグ第2節結果
NAME: 全体副会長  MAIL:

5月8日 Aリーグ第2節結果

第一試合 ○筑摩7−0島立(前半4−0) 
第二試合 △筑摩2−2松本北(前半0−1)
快晴の恵まれた天候のなかで、筑摩小学校ホームグランド
での試合でした。

第1試合は、相手のミスもありましたが、サイドからの
折り返し、スルーパスでの得点など、いい形の得点が
いくつかありました。

第2試合は、開始早々に先制点、後半直後にも追加点
を許しましたが、後半18分になんとか追いつき、
引き分けで終わることができました。
試合の中間の時間帯は少し膠着状態でしたが、あまり
あわてることなく、追いつけたと思います。

試合では、前半や後半の開始直後、始まりの時間帯は
とても大事です。
ピッチの全員が声を掛け合い、気持ちを集中して試合に
望もう。

練習試合、リーグ戦と毎週試合が続きますが、ゆっくり
体を休めて、次をがんばろう。




DATE:  5月 8日(日)
Bリーグ第二節結果
NAME: 五年副会長 

第一試合 ○筑摩10−0島立 5-0 5-0 佳啓5、一朗2、伸悟1、知宏1、オウン1
第二試合 ○筑摩 8−0開智A 3-0 5-0 滉大2、新2、一朗1、未知也1、林哉1、佳啓1
前日の雨も止んで晴天に恵まれました。
両試合共ゲームの主導権を握る事が出来ました。
しかし大量得点のせいで攻撃が単調になってしまい、イージーミスも目立ちました。
二試合目ではオフサイドが多く、相手の作戦に応じたポジションの取り方や動きも
今後の課題となったと思います。

次回、第三節(5/29)に向けて頑張ろう!。(また晴れるといいなぁ・・・。)



4月24日(日)
中電夢気球杯決勝トーナメント結果
全体副会長  MAIL

1回戦 ●筑摩1−2三郷 1-0 0-2

先週と同様、今年の中電杯は天候に恵まれました。
天候・ピッチ共に最高のコンディションで、
決勝トーナメントにのぞみました。

前半15分に、中央突破で先制点。
しかし、相手チームのファール覚悟のきつい
プレスに悩まされながら、後半流れを変えられて
しまい、1回戦で敗退となりました。

やはり、決勝トーナメントはいろいろなチームと
対戦します。
いろいろな特色のあるチームとの対戦に、個人や
チームとしてどのように対応すべきか、少し勉強に
なったかなと思います。

さて、いよいよ5月からは、リーグ戦・全日本へと
続きます。
この悔しさをバネに、いい結果を残せるようがんばろう。

中電夢気球杯予選リーグ結果
全体副会長  MAIL

4月17日

第一試合 ○筑摩3−1大町 0-1 3-0
第二試合 ○筑摩5−0上松 2-0 3-0
第三試合 ○筑摩3−1開智 2-0 1-1
ほぼ晴天の中、予選リーグにのぞみました。

第1試合は、前半に左サイドを突破され先制を許しましたが、後半早々に同点に追いつくこと
ができ、その勢いで2点差で勝利。

第3試合は危ない場面も再三ありましたが、3戦全勝で決勝トーナメント進出を勝ち取り
ました。

来週は決勝トーナメントです。
予選を勝ち抜いた強豪ばかり、今日の予選以上に厳しい試合になると思います。

ゆっくり体を休め、来週は自分やチームの力を出し切れるようにがんばろう。

Bリーグ第一節結果
五年副会長  MAIL
4月10日

第一試合 △筑摩1−1鎌田 1-0 0-1 林哉1
第二試合 ○筑摩2−0松北 2-0 0-0 翼1、颯太1

強風とひどい砂埃の中での試合となりました。
動きが固く全力が出し切れていない感じでした。
5/8は気持ちを一つにして頑張ろう。

前日、筑摩小グランドにて、本年度より変更になったフィールドのライン引きとペグ打ちに
集まっていただいた、海野先生、長畦副会長、坂槇コーチ、阿尾コーチをはじめ、
保護者の方々ご協力ありがとうございました。無事に試合を行うことができました。


Aリーグ第1節結果
全体副会長  MAIL:

4月10日 

第一試合 △筑摩3−3鎌田 0-1 3-2
第二試合 ●筑摩1−3松島 0-1 1-2
強風の中、6年生17名・5年生2名で参加しました。

鎌田戦は、前半10分でサイド攻撃がさえ、2点先取。
最後は、フリーキックと強風の影響で、終了間際に同点となりましたが、
いい攻撃がいくつかできました。

来週は、中電杯の予戦リーグです。
気持ちを集中して、万全の体調で試合にのぞめるようにしよう。

岩波杯結果
3年ブロック長  MAIL

4月10日 

一回戦 ○筑摩 2−0 豊科南 1−0 (拓人) 1−0 (智貴)
二回戦 ●筑摩 1−2 南松本・菅野 1−2 (拓海) 0−0

 強風の中がんばりましたが、残念ながら優勝出来ませんでした。
来週からアイビーリーグが始まります。今回の悔しさをバネにして
がんばろう。   


開校式トーナメント結果
全体副会長  MAIL

4月3日 トーナメント1回戦
●筑摩1−2開智(前半0−1) 

4月3日 フレンドリーマッチ
●筑摩1−3鎌田(前半0−3)


雨が心配されましたが、予定通り2試合できました。

今日は、自分たちのサッカーができず、2戦とも敗退に終わりましたが、
自分の課題、チームの課題が少し意識できたかな・・・

敗戦の悔しさを忘れず、また気持ちを切りかえて、来週からのリーグ戦や中電杯
をがんばろう。