試合結果ログ

平成15年度

15年4月1日〜16年3月31日


2003年12月10日

12月 7日(日)
C大会

あずさ運動公園グランド

○筑摩3−2開智b 1-2 2-0 大澤3
○筑摩3−1開智a 1-0 2-1 大澤2・山口1
●筑摩1−5松島 0-2 1-3 大澤
4学年での最後の公式戦でした。
最後の松島戦は大敗しましたが、ボールの無い逆サイドの
守備が、失点のきっかけだったかな。
でも、組織プレーはまだまだ今後の課題。寒さと強風の中、
筑摩イレブンの青色半袖ユニホームで、本当によくがんばったね。
ここのところは今度はこうしようとか、今日の自分のプレー
を少しでも思い出して、次につなげてくれたらとっても
うれしいです。
最後まで声援してくれた、お父さん・お母さんにも感謝しよう
低学年の皆さんも、最後までご苦労さまでした。
大勝した試合もあり、低学年のみんなも本当に成長したと
思います。

リポート:4学年副会長 掲示板より転載



D大会

○筑摩b 9−0 開智b 5-0 4-0 郁太5・駿青4
○筑摩b 1−1 松島b 1-0 0-1 彗大1
○筑摩a 9−0 朝日 5-0 4-0 新3・未知也2・翼1・滉大1・野口颯太2
○筑摩a 4-2 松島a 1-1 3-1 郁太3・新1
本年度最後の試合。
寒さと強風の中、本当によくボールを追っていました。
いつもは厳しい海野コーチからも
「3勝1分け、よく頑張った!」とお誉めの言葉を頂き
自信とやる気につながった事と思います。
保護者の皆さんも寒い中、審判に応援にご苦労様でした。

リポート:ブロック長 掲示板より転載


2003年11月24日
市民タイムス杯第2日目
11月24日アルウィン隣の芝生グラウンドにて市民タイムス杯2日目が行われ、ベスト8に残った筑摩イレブンは、諏訪JFCと対戦し、0−1で敗れました。試合開始早々から一気に攻め込まれる展開で、前半は0−0で何とかしのいだものの、後半1点を入れられて以降はいいところなく防戦一方の試合となってしまいました。今年度の公式戦は、ある程度の結果は残せましたが、来年度にむけて多くの課題を残しています。子どもたちなりにそれぞれの課題を理解して、これからの練習で乗り越えていってくれることを願っています。コーチのみなさまがたどうかご指導のほどよろしくお願いします。
●筑摩0−1諏訪JFC 0-0 0-1

リポート:諏訪さん 掲示板より転載


2003年11月18日

市民タイムス杯第1日目

11月16日、市民タイムス杯第1日目が行われました。64の参加チームがアルウインでの決勝を目指してのトーナメント戦。この日、筑摩イレブンは3チームを破ってベスト8に残りました。準々決勝は、アルウインのとなりの芝生グラウンドで行われます。相手は、今年の夏の新人戦で北信越にいった2チームを破って波に乗る「諏訪FC」強いチームと対戦できる喜びを存分に味わいたいと思います。以下試合結果を報告します。
第一試合 筑摩2−1リュシオ辰野 1-0 1-1 諏訪・横内
前半4分 諏訪がドリブルで持ち込んで先制、後半16分 横内が右からミドルシュートで2点目、18分にFKで1点差に詰め寄られ、終了間際のピンチをキーパー石丸諒の好セーブでしのいで逃げ切る
第二試合 筑摩5−0堀金スポ少 2-0 3-0 大沢・横内・諏訪・山口
前半8分CKからオウンゴール、17分PKを大沢が決め、後半10分CKを横内ヘッドで、14分諏訪右から持ち込み、17分CKを4年生山口が押し込み5点目
第三試合 筑摩2−2小諸JFC 1-1 1-1 小松・横内 (PK5-4)
今年の全日本県大会決勝の再現ともいえるこの対戦、子どもたちは強い相手に必死に食い下がって大健闘しました。前半1点をリードされて15分にCKを小松がダイビングしながら身体で押し込む執念の1点。後半10分に2点目をとられたあとCKを横内がこの日3点目となる同点ゴールで追いつき、そのままPK戦へ。筑摩5人は全員ゴールをきめて、PK5−4で勝利。全員最後までよく走り、よく粘り、感動的な試合でした。
この日の夜は、子どもと大人合同の祝勝会兼野口コーチの結婚のお祝い会と新しく入団した源池小3人の歓迎会を行い、美酒美食を大いに堪能しました。

リポート:諏訪さん 掲示板より転載


2003年11月3日

大町ロータリー杯2日目

決勝トーナメントの結果です。

一回戦 ○筑摩1−0鎌田 1-0 0-0 丸山
準決勝 ●筑摩2−2穂高北 (PK4-5) 1-1 1-1 丸山2
3位決定戦 ●筑摩0−4山形 0-2 0-2
☆Aチーム最後の公式戦となった大会でしたが惜しくも4位の成績でした。
 1回戦、3年生からのライバル鎌田戦!
 前半10分までは鎌田ペース。相手陣になかなかボールを運べずいらいらが募る。
 中盤でパスがつながりだした前半15分、相手陣の右コーナー付近から抜け出した
 丸山君がほとんど角度のないところから左足を振り抜くとゴール左サイドネットに
 突きささり先制!
 後半は筑摩が押し気味だったが終盤、鎌田の再三のコーナーキックをイレブン全員が
 守りきって私の記憶では鎌田戦初の40分内での勝利!
 昨日まで熱のため試合に出られなかったDFの要、杉原君が復帰し、守備が安定していた
 感じがしました。
 私が見たのはこの試合だけでしたが、6年生最後の公式戦にふさわしいナイスゲームでした。
 準決勝は惜しくもPK負け、3位決定戦は控え選手も全員出してのびのびプレーできたようです。
 あいにくの雨模様でしたが、がんばった選手、ご父兄の皆さん、そしてコーチと主審を一手に
 こなしてくれた上村さん、本当にお疲れさまでした。

リポート:前川さん  掲示板より転載


11月2日(日)
大町ロータリー杯
Aチーム
大町運動公園サッカー場

◇予選リーグ

○筑摩9−0白馬 8-0 1-0 高嶋、草間3、丸山、渡島2、高木、上村
○筑摩4−3豊科南 3-3 1-0 草間2、丸山、渡島
☆点の取り合いになった豊科南戦をしぶとく勝ち上がり、明日(3日)の決勝トーナメントに
 進出です。宿敵、鎌田が1回戦で待ち受けています。

2003年10月29日

チラベルトカップ

10月25日に行われたチラベルトカップの結果です。
2回戦 於、長野市犀川第二緑地グラウンド

●筑摩イレブン1−4上郷 1-3 0-1 丸山
※残念ながら初戦で敗退してしまい、全日本予選に続いてのアルウィンでの勇士を見ることは
 出来ませんでした。
 しかし、気持ちを切り替えて来週の大町ロータリー杯に全力を尽くそう!
リポート:前川さん 掲示板より転載

山形すこやか杯
10月19日(日)
山形村トーショーグランド

昨年度の優勝カップを開会式でお返しして、閉会式には取り戻すつもりで臨んだ山形すこやか杯ですが、
トーナメントで2戦目で敗退となってしまいました。
それでも、これまで3戦全敗とどうしても勝てなかった島立さんに勝てたことは、大きな収穫でした。
○筑摩2−0島立 1-0 1-0 小松(前半12分 諏訪(後半9分)
●筑摩0−3洗馬 0-2 0-1

リポート諏訪さん:掲示板より転載



DATE: 10月19日(日)
筑摩野交流会Aチーム

○筑摩2−1筑摩野 渡島・佐野
○筑摩2−0豊科南 丸山・草間

ここ数試合負け知らずの筑摩A。
是非この調子でチラベルト・コカコーラ杯も勝ち進んで欲しい。
ガンバレ! 

リポート:6年副会長さんより 掲示板より転載


10月19日(日)
エール杯結果
NAME: matsuki  MAIL:

○筑摩 3−0 芝沢 1-0 2-0 駿青2・滉大1PK
○筑摩 0―0 広丘
2勝1分け、特失点差により残念ながら決勝リーグに進むことができず。
 キーパーやバックが頑張って0点に抑えても
 点を入れないことには勝ち進めないということを痛感。
 悔しさをバネに冬の練習に臨もう!!
 
 低学年としては今年最後の公式戦、熱い応援ありがとうございました。

 
リポート:matsukiさん 掲示板より転載


2003年10月12日
D大会

○筑摩D1 3−1菅野 3-0 0-1 未知也・郁太・彗大
●筑摩D1 1−4開智 0-1 1-3 滉大

  俊足の林哉、未知也が攻守にわたり大活躍!

○筑摩D2 0−15 開智  0-9 0-6
○筑摩D2 0−4 菅野  0-2 0-2

  4月に入団したばかりの1〜3年生も成長著しい!

来週はいよいよエール杯です。
 今まで練習してきた事を全て出し切って頑張ろう!

以上:リポートはmatsukiさん・掲示板より転載

C大会
筑摩小グランド

筑摩1−0菅野 0-0 1-0 山口
筑摩5−0開智 4-0 1-0 大澤3・根本1・小林(勇)1
4学年での公式戦としては最後でしょうか。
いつのまにか、みんなひと回りたくましくなったね。
ほぼフルメンバーで望んだ第2試合は怒涛の攻撃で、
大勝できました。
8月の第1回C大会の、リベンジができてよかったです。

以上、リポート4年副会長さん・掲示板より転載


筑摩野交流試合
5年生

△筑摩0−0筑摩野
これまで6年に上がっていた5年の中心選手がいる筑摩野Bチームとの試合は久しぶりでしたが、
その強い筑摩野と前後半ともほぼ互角の試合ができたことは筑摩Bチームとしては収穫でした。
●筑摩1−3豊科南 1-0 0-3 大沢
8月のさわやかタウンカップで0−4で破れた豊科南。あの時はかなりの実力差を感じましたが、
今回はディフェンスにも安定感があって前半は1−0でリードする展開でした。
後半はちょっと疲れがでて相手にボールを回されてしまいましたが、1.2試合ともいくらか成長を感じるいい試合でした。

以上リポート諏訪さん 掲示板より転載




2003年10月5日

市民体育大会優勝!
市営サッカー場

10月5日に松本市営サッカー場で行われた第46回松本市民体育大会少年サッカーの部で
筑摩イレブンが見事優勝し、6年になっての初タイトルを獲得しました。
以下、試合結果です。
一回戦 ○筑摩3−0芝沢 3-0 0-0 渡島、草間、上村
準決勝 ○筑摩0−0鎌田 PK4−3
決勝 ○筑摩2−0松島 0-0 2-0 上村2
※好天に恵まれ汗ばむような暑さの中、悲願の初タイトル獲得です。
 事実上の決勝戦となった準決勝の鎌田戦、負傷者も出るなかで決定的なゴール前の
 チャンスを逃して嫌な感じで全日本予選に続いてのPK戦に!
 再三、好セーブで鎌田の猛攻を凌いだキーパー黒田君が鎌田の2人目を止めて優位に!
 結局、最後に上村君が冷静に左スミに決めて今期、王者鎌田に2勝1分け。
 決勝はバックラインを上げてくる松島のオフサイドトラップに苦しみながらもフリーに
 なった上村君が確実に2点を入れて勝利!
 6年初の祝勝会を開くことになりました。
 10月25日からは、いよいよチラベルトカップが始まります。
 この勢いを持続させて二つ目のタイトルを目指せ!! by会長

以上 掲示板より転載


川越ファースト交流会
松本広域サッカー場

交流会のAチームの対戦結果です。

第一試合 筑摩1−6ファースト 0-3 1-3 渡島
第二試合 筑摩3−3鎌田 1-3 2-0 草間2・渡島
第三試合 筑摩2−3サンチル 0-2 2-1 草間・丸山
第2試合の対鎌田戦はいわゆるガチンコ勝負。よく追いつきました。終わってみれば
筑摩の方が押し気味の試合でした。
後日、鎌田の監督さんと話をしましたが、今年、鎌田さんがフルメンバーで3点取られた
のは、これがたった3試合目とか・・・筑摩は強いと言ってました。
油断は大敵ですが、自信はしっかり持って、次の大会(チラベルト・コカコーラCUP)
に臨んでもらいたいと思います。

交流会低学年の対戦結果です。

第一試合 筑摩10−0鎌田 6-0 4-0 滉大6、郁太1、新2、駿青1
第二試合 筑摩2−1鎌田 2-1 0-0 慧大1、拓人1
鎌田は1,2年生のチームだったということで2勝。 
10月のD大会、エール杯がとても楽しみです。ガンバレ〜!!

8月30日 合宿1日目 交流試合
低学年

第一試合 筑摩3−1松本北 2-0 1-1 郁太1、知宏1、佳啓1
第二試合 筑摩2−4山形 0-2 2-2 知宏2

 次の日の親子サッカーの方がかなりハードな試合だったような???
 皆さんお疲れ様でした。高学年の保護者の皆さん、準備等本当にご苦労様でした。



8月24日
山形村サンリングランド
第9回北信越少年サッカー大会新人戦の松本地区予選
(5年生以下)


山形と島立との予選リーグに参加しましたが、1勝1敗で予選を突破できませんでした。
この日2勝した島立が、県大会に参加します。試合結果は以下のとおりです。

○筑摩8−0山形 5-0 3-0 小林秀・山口智・黒田・諏訪2・大澤2・中澤
●筑摩0−1島立 0-1 0-0

リポート諏訪さん
掲示板より転載

サンチルカップ
8月16日・17日
塩尻市中央スポーツ公園

タウンカップ不参加の4学年と、3学年で参加しました。

8月16日グループリーグ

第一試合 ●筑摩0−1JFC須坂 0-1 0-0
第二試合 ●筑摩0−3上松 0-2 0-1

グループリーグ2敗の4位で、17日は3・4位トーナメントへ参加。

8月17日3・4位トーナメント

第一試合 ○筑摩1−0島立 1-0 0-0 坂口(3年生)
第二試合 ○筑摩4−0上松 2-0 2-0 山口(4年生)3点・浅田(4年生)1点
第三試合 ○筑摩1−0旭町 0-0 0-1 山口(4年生)

第一試合は前半の1点を守り切り、第二試合は昨日からセンタ
ーフォワードでトップをはっていた山口君が、ハットトリックの大活躍。
第三試合は押されっぱなしでしたが、終了2分前の左からの横パスを山口君が虎の子の一点を決めて、
3・4位トーナメントの一位で無事終了しました。

各チームのMVPが選出されましたが、筑摩イレブンでは17日の三戦全勝のきっかけを作り、
第二、第三試合をゴールキーパーとして無失点に抑えてくれた、坂口君が選ばれました。

三学年のみんなは、ボランチ・バックスが多かったけど、特に第三試合は、本当によく守ってくれました。

雨の中、みんな本当によく頑張ったね。4年生も3年生も少しだけど自信をつけたんじゃないかな。
次は、10月のCD大会だと思いますが、また一緒にがんばろう。

塩原代表、4年・3年の保護者の皆さん、夕方近くまで大変ご苦労様でした。


SUWAさんレポートより、タウンカップでは山口君に換わって
4学年大澤君が大爆発したようで、すごいですね。
これからがとっても楽しみです。

以上掲示板より転載



さわやか松本タウンカップ
03年08月16日〜 03年08月17日

筑摩イレブン5年生10名、4年生6名によるチームで臨んだ本大会は、1日目のリーグ戦を2勝1敗の2位で上位トーナメントに勝ち残り、2日目は準優勝した愛知県の地域選抜チームに1−2で破れたものの、浜松からきたチームに1−1、PK戦で勝ち、総合6位と健闘しました。以下各試合の結果を報告します。

一日目

第一試合 ○筑摩5−1松島 3-1 2-1 大澤4・小松
バックラインを上げる松島の裏を大沢君が果敢に攻め4ゴールの大活躍。
第二試合 ●筑摩0−4豊科南 0-2 0-2
筑摩の攻めは単調、バックスは右サイドからの攻撃を食い止められず、完敗。豊科南は総合3位でした。
第三試合 ○筑摩2−1豊橋(愛知県) 2-0 0-2 大澤・諏訪
愛知県の強豪チームに競り勝てる力がついてきたことが感じられるいい試合でした。


2日目 準々決勝

準々決勝 ●筑摩1−3碧南(愛知県) 1-1 0-2 大澤
愛知県碧南市7チームによる選抜チームで準優勝チーム。この相手に、前半は押し気味に試合をすすめる。
後半は、地力の差がでたがなかなかの好ゲームでした。
順位決定戦 ○筑摩1−1神久呂(静岡県浜松市) PK戦5−4 0-1 1-0 大澤
リーグ戦1位で勝ちあがってきた浜松地方のチーム。5年生チームとしてはPK戦初勝利。
それよりも浜松のチームにあたり負けせず戦えたことが収穫。
順位決定戦 ●筑摩0−2明善 0-2 0-0
いつもなかなか勝たせてもらえない明善。今回も負けてしまいました。


全体を通じていろいろ課題も見え、また手ごたえも得られた大会でした。
次週の新人戦は、いいモチベーションで迎えられそうです。請う、ご期待!

掲示板より転載 リポートby諏訪さん


C大会
8月10日
明善中グランド

第一試合 ●筑摩1−7清水 0−1 1−6 根本
第二試合 ●筑摩2−5芝沢 0−2 2−3 大澤・小林(勇)

暑さの中で、なかなか攻撃の形ができず、ちょっと残念
だったかな。
サンチル・タウンカップでは、4学年は分かれての参加に
なりますが、それぞれの試合で自分の持ち味を活かし、
活躍できたらいいですね。
また、4学年全体でレベルアップできたらいいですね。

低学年の皆さんは、D大会ご苦労さまでした。
(お先に失礼してすみませんでした)
勝敗に関わらず、大量得点できてよかったですね。

D大会
03年08月10日
明善中グランド

●筑摩D2 3−4 松島 3−2 0−2 郁太3
○筑摩D1 10−0 芝沢 6−0 4−0 佳啓3・駿青2・彗大1・新1・勇太郎1・林哉1・滉大1
●筑摩D2 4−11 清水 0−10 4−1 智貴1、郁太2、?1
●筑摩D1 2−5 松島 1−4 1−1 林哉1、?1

3年10名、2年9名、1年13名の大所帯の低学年。2チームエントリーしました。
30度を超える暑さの中、みんなよく走っていた!!
興奮のあまり、試合レポートがしっかりできずスンマセン。
16、17日のさわやかタウウンカップ、サンチルカップも暑さに負けずがんばれ〜!!!

以上掲示板より転載

Aリーグ戦 第5節
03年08月03日
●筑摩2−3山形 1−0 1−3 上村・渡島
●筑摩0−3開智 0−1 0−2
●筑摩0−1鎌田 0−1 0−0
 ながーい梅雨明け2日目の炎天下、松本ぼんぼんで団員も親も遅くまで踊り疲れた翌日、
 トレセンで主力3人がいない、三重苦の中でのAリーグ最終節でした。
 頭痛を訴える子供も数人出る中で、何とか3試合をこなしたという感じでした。
 ご父兄方もバテ気味で、応援にもいまいち力が入らず3戦全敗でした。
 全員が試合に出て経験を積んだのはいいことですが、それぞれがテーマを持って試合に
 臨めたかな?
 試合結果はともかく一人一人が次につながる物を試合の中でつかむ様な心構えが必要
 じゃないかと思います。
 一試合、ワンプレーを無駄にするな!!!

by 会長


Bリーグ戦 第5節
03年08月03日

●筑摩0−2旭町 0−0 0−2
○筑摩2−0南松本 1−0 1−0 小松・小林
○筑摩2−0松島 1−0 1−0 小松・諏訪
Bリーグ戦最終節をご報告いたします。
本日の結果は、2勝1敗、まずまずのできでした。
1試合目の旭町戦は、全体に動きが硬く前半は0−0でしたが、後半旭町はチャンスを確実に決めて0−2で負けました。でもそのなかで小林君と横内君の動きはよかったです。
2試合目の南松本は、前半横内君のオーバーラップからゴール前でチャンスをつくり小松君が決めてリードし、後半陽高の左からのセンタリングを小松君がスルーして、小林君がインフロントでミドルを決めて2―0で勝ちました。
3試合目は暑さで動きがにぶくなってきていましたが、相手の松島は極端にラインをあげてきていたところを小松君がハーフウエイラインからドリブルで持ち込んでまず1点。
後半、諏訪がこの日4回目のキーパーとの1対1をやっときめて2点目。結果は2−0での勝利です。この日は、バックスの中心として横内君のゴール前での冷静で堅実なプレーが光っていました。

by 諏訪

以上 掲示板より転載


03年07月20日

マクドナルド杯予選リーグ
松島中グランド

7月20日松島中での、4学年以下マクドナルド杯予選
リーグの結果です。

第一試合 ●筑摩1−2トップストーン 1−1 0−1 大澤
第二試合 ○筑摩2−1大町 1−1 1−0 小林(勇)・根本

 トップストーン対大町が、1−2で大町が勝ったため、
各チーム勝ち点・得点同じで、代表決定戦進出をかけた
PK戦へ。

PK戦 ○筑摩6−5大町
PK戦 ○筑摩5−4トップストーン

PK戦を制し、松島との決勝トーナメント進出をかけた
代表決定戦へ。

代表決定戦 ●筑摩1−3松島 1−1 0−2 小林(勇)

決勝トーナメント進出は逃しましたが、4学年以下で
初勝利ができました。


以上掲示板より転載


第14回カタクラモール杯の決勝トーナメント
03年07月13日

女鳥羽中グランド

一回戦 ●筑摩2−3松本北 1−2 1−1 上村・丸山

 ※試合開始から相手陣での戦いに終始していたのに結果はご覧の通りでした。
  全日本ボケ?何が何でも勝つ、みたいな意欲を感じることが出来ませんでした。
  決勝戦まで見てきましたが脱力感のみが残りました。
  やはり試合は勝たなきゃいけませんね。
  コカコーラ杯に向けて一から出直しです!
会長


第14回カタクラモール杯の予選リーグ
03年07月06日
筑摩小グランド
今大会は40チームが参加。予選リーグは40チームを8組各5チームに分けてのリーグ戦

第一試合 筑摩1−0三郷 0-0 1-0 丸山
全体的に動きの重い筑摩イレブン。相手に点は与えないものの、当りの強い三郷の寄せに苦戦し、自分たちのペースで試合が組み立てられない。試合は終盤まで0−0。このままスコアレス・ドローで、自力での代表決定戦進出の可能性が消えてしまうと思われたタイムアップ寸前、草間君のCKをゴールファーサイドに詰めた丸山君が起死回生のダイレクト・ボレーシュート!これが見事にゴールネットを揺らし、1−0の辛勝。
第二試合 筑摩1−0永明 1-0 0-0 上村
試合開始早々、相手陣内に攻め込む。ゴール正面やや左、ペナルティエリア付近でボールを受けた渡島君が、ゴール前立てに走りこんだ上村君にスルーパス。これを上村君が落ち着いて決めて、幸先のよいスタート。大量得点の期待も・・・。しかしその後は、拙攻、決め手を欠き、膠着状態のままタイムアップ。終わって見ればまたも、1−0の辛勝。以上2勝で代表決定戦への進出が決定。
代表決定戦 筑摩2−0島立 0-0 2-0 上村2
代表決定戦の相手は、塩尻東に2−1、三郷に1−0と2勝の島立。代表決定戦と言えどもやはり動きが悪い筑摩イレブン。後方から前線に縦にボールを放り込む島立の攻撃にディフェンス陣が踏ん張る。筑摩の悪い癖?相手の戦い方に合わせる癖が出てボールがつながらない。試合は0−0のまま終盤へ。昨年秋の市民タイムズ杯のPK(12−11)の再現か?とPK戦を覚悟しだした時、なんと相手ディフェンスがまさかのハンドでPKをゲット。これを上村君がプレッシャーに負けることなくきっちり決めて、ようやくの先取点。
直後、気落ちした相手の隙をつき、今度も上村君がハーフウェイから敵陣中央をドリブル突破。最後は相手ディフェンダーとの競り合いをものにして2点目のゴール。間もなく試合終了・・・決勝トーナメント進出決定!

決勝トーナメント進出は素直に喜びたいと思いますが、この3試合の内容は決して本人たちも満足いくものではなかったと思います。アルウィンと違いこの日のような狭いコートでは、筑摩の選手のボールに対する出足の遅さ、トラップのボールの収まりの悪さは決定的にゲームを不利なものにしてしまいます。狭いコートの試合ほど、@回りをよく見てA声をかけBボールをていねいに扱う(つなぐ)ということが大切ではないかな?
最後になりますが、当日本部ということで、いろいろとご苦労頂いたお母さん達、どうもありがとうございました。
決勝トーナメント第1戦の相手は、松本北です。さてどうなりますか?(期待してますよ。)  以上(渡島)


全て掲示板より転載しました。

それにしても最近の試合リポートが本格的になってきて、びっくり。
今後とも宜しくね!
( Web管理者兼顧問より)


6月29日(日)
Aリーグ戦 第4節
筑摩小グランド

第一試合 ○筑摩2−0明善 2−0 0−0 丸山・草間
第二試合 ▲筑摩0−0松本北 PK1−3
第三試合 ○筑摩4−1松本東 2−0 2−1 丸山・渡島・黒田・草間
緊張が続いた全日本長野県大会の3週間、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。さて、全日本を終えての今回のリーグ戦、今までの基本フォーメーションである3−5−2の他に新たなシステムとして4−4−2を試したり、メンバーのポジションを替えたりと実験的なリーグ戦となりました。また当日は出席したすべての選手が試合に出ることができ、選手全員ひとりひとりが、何かひとつ、たとえ小さなことでも新しい発見ができればと思いました。
来週はカタクラモール杯の予選です。全日本は全日本、心機一転、また精一杯のプレー期待しています。 渡島

掲示板より転載


Bリーグ戦 第4節
  市営グランド南コート
晴れ時々曇

全日本の筑摩イレブン6年生の素晴らしい活躍を目の当たりにした5年生たち。「よっしゃーこんどはおれたちが!」と気合充分で臨んだBリーグ戦の相手は、6年生がアルウィンで死闘を演じた鎌田イレブン。リベンジをかけて臨んできた鎌田との試合は、6年生に負けず劣らぬがっぷり4つに組んでのなかなかいいゲームでした。互いにバックラインを押し上げて、コンパクトなスペースのなかでのパス回しができていました。

第1試合
○筑摩4−1鎌田 1−1 3−0 大澤2・小松・黒田

前半9分:右からのセンタリングをヘッドできれいな1点(大沢)

後半4分:右からの浅い角度のミドルシュート・センタリングだったのかな?(大沢)
後半11分:ゴール前の混戦のこぼれ球をおしこむ(小松)
後半20分:終了直前ゴールエリア外からのミドル(黒田) (きのう練習してたのよオホホホとうれしそうなお母さん)

第2試合

○筑摩6−2松本北 3−1 3−0 大沢2・横内・中沢・小松2

前半5分:ゴール前の混戦。染谷君と一緒に押し込んだ感じ(大沢)
前半12分:これもゴール前の混戦から(横内)
前半20分:鮮やかなシュートでした)

後半12分:ちょっとオフサイド気味。でもいい出足でした(大沢)
後半17分:ハーフウエイラインからひとりでドリブルで持ち込んで決めました(小松)
後半18分:もう一回、長いドリブルでゴール(小松)

筑摩イレブン一人ひとりが、1対1の場面で果敢に勝負を挑む姿勢がみられました。いいぞ

以上、リポート諏訪さん 掲示板より転載

 

全日本少年サッカー長野県大会に関してはTSB・テレビ信州が詳しく特集して、報道しています。

03年06月22日
全日本少年サッカー長野県大会
会場:アルウィン

筑摩イレブンは惜しくも、準優勝!


準決勝

○筑摩2−2鎌田 1−1 1−1 PK7−6 草間2
 準決勝は今の6年生が3年の頃からの宿敵、鎌田。 今まで1度も勝てなかった相手に開始早々先制。
 ゴール左サイド、角度のないところから草間君のフリーキックが直接ゴールイン。
 数分後、相手にパスをうまく裏に出され、キーパーと1対1になり同点。
 後半10分過ぎ、丸山君のコーナーキックを草間君がドンピシャ会わせて勝ち越し。
 が、ロスタイムに頭で合わせ返されて再びふりだしになったところで試合終了のホイッスル。
 PK戦は筑摩が常に先に外す嫌な展開でしたが、最後は相手がゴールポストの上に外して辛くも決勝進出!

決勝

●筑摩1−2小諸 0−2 1−0 草間
 決勝の小諸戦は初めから疲れが見えて出足が遅い。
 小諸の10番の個人技に筑摩のバックス陣が翻弄されて2失点。
 後半、草間君がスピードで相手DFを突破して1点を返したが数分後に無情のホイッスル。

 しかし堂々の準優勝です。筑摩イレブンのみんな、胸を張りましょう!
 アルウィンに連れてきてくれてありがとう。 いい夢を見させてくれてありがとう。
 君たちはまだ発展途上です。まだまだ先を見つめてガンバロウ!

 大きな声を出して応援してくれた5年生以下の筑摩イレブンのみんな、保護者の方々、
 そして決勝で筑摩を応援してくれた鎌田サッカースポーツ少年団の皆さん、
 本当にありがとうございました。

 そして、代表をはじめとするコーチのみなさん、今日はご苦労様でした。 (前川)



03年06月15日
全日本少年サッカー長野県大会2日目
会場:松本市営サッカー場

筑摩イレブンベスト4進出!! 出場チーム97チーム
3回戦 ○筑摩3−1小谷 0-0 3-1 草間2 渡島1
4回戦 ○筑摩9−2木曽南 4-0 5-2 丸山4 上村2 草間2 高嶋1
準々決勝 ○筑摩1−1穂高北 0-0 1-1 PK5-4 草間

※穂高北との生き詰まる様なPK戦を制して準決勝進出です。
 さあ来週は悲願のアルウィンに筑摩イレブンの勇士が舞います。
 全国大会の扉が見えてきました。
 みんなで筑摩イレブンの応援に行きましょう!
(会長)

ベスト4進出おめでとう!頑張れ!(by 元顧問)


03年06月08日
全日本少年サッカー大会長野県大会1日目
   会場:清水中

1回戦 ○筑摩4−2丸子町 3-1 1-1 上村3、渡島
2回戦 ○筑摩7−0長門・和田 6-0 1-0 草間2、丸山2、上村、高嶋、渡島
評:1回戦は全体的に押し気味の展開でしたが、
  DFの不用意なトラップミスやクリアーミスから2失点。
  一時は3−2と1点差になって嫌な空気が流れる状況も。
  高いボールの処理という前々からの課題が解決されていない。
  2回戦は実力差がありほぼ相手陣での戦い。が、これまた課題の声が出ない。
  目を閉じていると目の前で試合をやっているのが信じられない程の静けさ。
  何とか勝ち上がったものの強いチームと当たり出す来週は・・・?
  一人一人が意識改革をして次の試合に臨もう!

※3回戦は6/15(日)松本市営サッカー場、9:00Kick off
 
初戦の対戦相手は小谷です



03年06月01日
テレビ松本杯予選リーグ
4年生以下

第一試合 筑摩0-3松島 0-0 0-3
第二試合 筑摩1-3塩尻西 1-1 0-2
第一試合は、昨年のエール杯優勝チームに善戦。
第二試合は、大澤君の先制(PK)なるも、PK等で
3点を許し、敗退しました。

4学年での初勝利は次回へお預けとなりましたが、
4学年としてコーチから与えられた初めてのポジションと、
個人個人へ指示された具体的な戦術に対し、なんとか
答えようとする姿が、フィールドに立ったみんなに垣間
見れました。
まだまだ始まったばかり。仲間を大事にしながら次を
がんばろう。

一緒に参加した3学年の皆さん、試合に出れなかった子
もいましたが、大変ご苦労さまでした。
また、一緒にがんばりましょう。

以上 掲示板より転載



03年05月25日
Aリーグ第3節の試合結果です。

於、開明小

○筑摩5−1旭町 2-0 3-1 黒田2、上村、高嶋、渡島
●筑摩1−2南松本 1-1 0-1 佐野
○筑摩4−1松島 2-0 2-1 渡島3、丸山
評・全日本予選直前の大事にしたい3試合。が、相変わらずよそ行きのサッカーをし
ている。
1試合目は実力に差が有るためそれでも勝てたが2試合目は足が止まり、
ルーズボールの競り合いができず、積極性が消え、お見合いが多くなる、
今年の6年の悪い所ばかりが出た。見ていて切れそうでした。
丸山コーチに喝を入れられ3試合目にようやく筑摩らしい動きがいくらか戻ったが
全日本に向けてどれだけモチベーションを高められるか?
残りわずかの日数で目の色が変わり、全員が一丸となって試合に臨める事を期待
したい。
前川

Bリーグ戦第3節

○筑摩1-0松本東 0-0 1-0
○筑摩1-0開智 0-0 1-0
○筑摩2-1菅野 2-0 0-1

3戦全勝にて本日は終了でした。
どの試合もあわやのスコアレス・ドローになるような接戦で
苦手のPK戦に?ここらあたりで一度PK勝ちもいい経験に
なればと思いましたが。
秀くん、亮太くん。初GOALおめでとう!
いよいよBリーグ戦もあと2節、後半戦になりますね。
この勢いでがんばろう!  小松

03年05月11日
Bリーグ戦 第2節
会場:筑摩小

試合結果:詳細なリポートが届きましたので、掲示板より転載しました。

筑摩 6−0 芝沢 1-0 【前半】石丸峻(10分30秒)  5-0 【後半】石丸峻(0分55秒)石丸峻(8分50秒)小松(11分9秒)中沢(16分10秒)諏訪(18分)
相手に1本もシュートを打たせず圧勝。しかし、浮いたボールをかぶるシーンがたびたびあり、今後の課題に
筑摩 4−0 開智 1-0 【前半】中沢(10分42秒) 3-0 【後半】大沢(0分34秒)大沢(7分55秒)黒田(16分54秒)
□後半は4年生のパスがつながり大沢君が決めるパターンが続き快勝。
筑摩 1−1 島立 1-0 【前半】中島 0-1 PK負け
□昨年のテレ松準決勝で惜しくもPK負けをして以来の対戦。今度は勝つぞという意気込みで臨んだ筑摩イレブン。
前半に中島君の見事な右のボレーが決まって快調な出だしをみせたが、後半開始早々バックスの隙をつかれて同点となる。
その後も優勢に試合をすすめるが、疲れが出て防戦の場面が目立ち、そのままPKに。
なんと5人中4人がポスト又は枠外という結果で、今回もPKで敗れてしまった。リベンジは、次に持ち越し。

03年05月11日

Aリーグ戦 第2節
於、島立小

●筑摩0−3芝沢 0-1 0-2
○筑摩6−0菅野 2-0 4-0 佐野2、黒田2、草間2
○筑摩2−2島立 1-1 1-1 PK4-2 丸山、渡島
評:今日は全勝か?と意気込んで乗り込んだ島立小!
  がしかし、そうは問屋が・・・。
  ほぼベストメンバーで臨んだ芝沢戦、
  攻守の切り替えが遅い、トラップなど基本的なミスが続出!
  今まで負けたことのない相手にまさかの完敗。
  2試合目と3試合目は控え選手を多めに使ったが、水を得た魚?
  レギュラーより控え選手の活躍が目に付く試合でした。
  チーム全体の底上げの為にも控え選手よ、ガンバレ!!
  
                                   前川信俊

03年04月27日

中電夢気球杯
決勝トーナメント

一回戦敗退

筑摩野中グランド

一回戦 筑摩1−2筑摩野 0−2
1−0
丸山1
後半の怒涛の責めも、GKのナイスセーブも、前半の2失点が重くのしかかり、そのままゲームセット。

丸山の1点は中盤でインターセプトしたボールを持ち込んでのGKとの一対一でのシュート
GKが弾いたところを、うまく胸でトラップしてそのまま落ち着いて押し込んだ。


03年04月20日
中電夢気球杯
予選リーグ
来週の決勝トーナメント進出決定


サンリングラウンド

一回戦 筑摩8−0片丘 5−0
3−0
上村2・草間2・佐野2・高木1・丸山1
二回戦 筑摩2−1豊科北 0−1
2−0
草間2
三回戦 筑摩2−2山形 1−1
1−1
丸山1・上村1
※  朝から雨が断続的に降り続き、2試合目ぐらいから
    強い風が吹き始める最悪のコンディション。
    選手たちは試合の前からビショ濡れ!
    しかし相手チームも条件は同じ。
    27日の決勝トーナメント進出に向けて、片丘戦は好スタートを切った。
    が、豊科北戦と山形戦は期待を裏切って常に先制される苦しい展開。
    何とか勝ち残ったものの、強豪揃いの決勝トーナメントに向けて
    不安の残る試合運びでした。
    厳しい条件下ほど、ここ一番の集中力が必要だと思います。
    決勝トーナメント1回戦の相手は、現時点では決まっていませんが
    前回Aリーグ戦で負けている筑摩野だと思います。
    来週もいいレポートが書けるようにがんばろう!!

03年04月13日

Aリーグ第1節
会場:筑摩野中

結果 対戦カード 前半
後半
得点者
筑摩6−0朝日 4-0
2-0
縄田1・上村1・高嶋3・佐野1
筑摩1−3筑摩野 0-3
1-0
草間(上村)
筑摩1−1清水
(PK4−2)
0-1
1-0
高嶋
※評、全体的に動きが重い。冬場の運動不足か?
    対、筑摩野戦の後半が一番いいゲームだったかな。
    来週の中電夢気球杯に向けての課題がいくつか浮かび上がった。
     @声をかけないため、仲間同士で交錯したりお見合いをする事が多い。
     Aサイドから中に入れられたボール(特に高いボール)の処理が甘い。
     Bトラッピングの精度の悪さ。(特に、筑摩野戦で相手チームとの差を感
       じた)
    夢気球杯予選は正ゴールキーパーの黒田君がいないけど、
    実力を出し切って全勝で決勝トーナメントに行けると信じています。
    基本に忠実に、前向きなプレーをして予選突破だ!!
    
   リポート:前川信俊


もう一度基本的な技術に立ち返ってみよう。
フィールド全部を使って大きな試合をしよう。
サイド攻撃が勝利の鍵だ。

by白戸


Bリーグ戦 第一節
4月13日 
清水中

第一試合 筑摩6−0清水 4−0
2−0
第二試合 筑摩4−3筑摩野 2−1
2−0
前後半の試合結果がちょっと記憶なので違っているかもしれません。
今年度は5年生が10名なので4年生とBリーグ戦を戦っていきます。
この長い冬の体育館での地道な練習の結果が少しは試合に発揮出来たと
思います。次の第2節に向け頑張りましょう。
by 小松さん


03年04月06日

凄い凄い!
昨年度に続き、準優勝!

開校式トーナメント
旭町中学校 西コート

一回戦 筑摩 VS 芝沢 4−2
二回戦・準決勝 筑摩 VS 島立 4−1
決勝 筑摩 VS 開智 0−2

Lリーグを観にいってる時に、開校式トーナメントやってたんだねえ・・・。いやーおめでとう。
今年の四天皇はこれで決まりかな?(笑)

東コート結果
優勝:筑摩野 準優勝:松島



表紙に戻る

試合結果のページに戻る