宿の名称とハンドルネーム変更のお知らせ

ツーリストハウス北横岳という名称は、機能(ツーリストハウス)+地名(北横岳の中腹に位置する)という、ある意味合理的なつけ方をしました。まあ名は体を表わした方が判り易いかな、という判断です。登山する人にも使って欲しいという思惑もありました。ただ、使ってみると長すぎて言い辛いようです。語呂が悪いというか・・・。

そこで、来季の営業を開始するに当って、宿の名称も簡潔なものへと変更することにしました。短くすること目安にして、いろいろ考えた結果「モーティブ」にしました。それだけだと何の建物か判らないので、

ロッジ・モーティブ」と呼称することにしました。

ただ、ツーリストハウスで各種届け出や営業許可をとっているので、正式名称はツーリストハウス北横岳のままで、呼称というか愛称は「ロッジ・モーティブ」とすることにします。

モーティブという名称は、さっきふと思いついたのですが、発想の源をたどれば、一色登希彦さんの漫画「モーティブ−原動機−」から来ていることは確かです。すみません、使わせていただきます。一色さんファンです、コミック読みつづけますので、お許し下さい。心の中で大感謝。

私は・・・原チャリに乗り出したあの時も、今も、がむしゃらに走っています。そんな想いが、このタイトルを思い出させたのだと思います。いやまあ、本棚にコミックあるんですけどね。

ロッジ・モーティブの営業は、雪解け次第で、まだはっきり決められないのですが、4月下旬のゴールデンウィークまでには再開する予定です。営業再開の際はよろしくご利用の程お願い申しあげます。

ついでに、かねてから2,3文字の短いハンドルネームを探していたのですが、丁度いいので「ロッジ・モーティブ」を省略して「ロモ」にすることにしました。

新しい名称ともども、よろしくお願いします。

2005年1月17日

ロッジ・モーティブ 管理人 R.Morita改めロモより

 

homeへもどる