今月の風景

2004年 4月

鷹狩山(長野県大町市)

〜 北アルプスを一望 〜

爺ヶ岳〜鹿島槍〜五竜岳〜唐松岳〜鑓ヶ岳〜白馬岳

北葛岳〜蓮華岳〜赤沢岳〜鳴沢岳〜岩見沢岳〜爺ヶ岳

燕岳〜餓鬼岳〜唐沢岳〜三ツ岳〜不動岳

写真を繋いでみました。まだまだ全然足りません。近くてワイド。鷹狩山凄すぎです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、当初の目的地は大町市の山岳博物館でした。北アルプスの展望が良いと聞いていたからです。マアマアだけど元々さほど興味が無いので特別な感想は無いなと思いつつ見学を終え、たまたま案内表示を見つけて「鷹狩山展望台」に登ってみることにしました。

山岳博物館の脇を抜けて、舗装林道を登っていきます。

15分ほど走ると、こんな展望台が出現。なんて形でしょう!

展望台は無料で無人でした。階段を登って屋上に登ると・・・

ウワー凄い、北アルプスが壁のように立ちはだかっています。

が、しかし、午後の逆光でイマイチ良く見えません。

日帰りの予定でしたが、この絶景を順光で見たいと思い、一泊して明日の朝再訪することにしました。

大町に降りて薬師の湯を楽しみ、松本の健康ランドで一泊。

翌朝、夜明けと共に松本を出て大町にやってきました。舗装林道を登る途中、振り返ると北アに日が射しはじめています。山が凄く大きく見えました。

まずは展望台中層にある展望室から。なんてゴージャスな眺めでしょう。こんな凄のに自分一人しか居ません。なんて勿体ない。

というか凄いねー!と誰かと語り合いたいのに誰も居ないのが少し寂しいw

屋上に上がってみました。息を呑む凄い絶景!

皆さんも是非訪れてみてください。

追記:2007年に再訪しています。新緑と残雪のコントラストが超絶凄かったです。
ツーリングレポート「アルプス展望道路で白馬へ春編」よろしかったらご覧下さい。
(デジタル一眼使っているので写りが全然違う・・・のと、広範囲の地図があります。)

home / 今月の風景一覧へ

LONG TOURING CLUB 1999-2004 Copyright R.Morita All Rights Reserved.