今月の風景

2000年8月

春の日本海

太平洋岸に住む私にとって、
日本海には冬の曇った灰色のイメージか、
荒波が岸を洗う厳しいイメージしか有りませんでした。
しかし、車で旅に出ることが多くなってからは、
静かで落ち着く心地よいイメージに変わっています。
逆光気味でギラつくことの多い太平洋とは対照的な光景です。
勿論、日本海は夕日の美しさも格別です。

写真は秋田県南部の国道7号線から眺める日本海です。
撮影は今年のGW。長かった冬が終わり
新芽が息吹き始めた頃です。

北へ向かうなら国道7号線の新潟〜秋田がいいです。
特に秋田に入ってからは市街地を除いて海を見ながら走ることが出来ます。
冬場は寒風が吹き付けるのでしょう。海岸沿いの大地には
木が少なく草がへばりついていて、冬の厳しさを感じさせますが、、
日本海は穏やかで青く澄んでいて、そのコントラストが印象的です。

さすがに夏休み中の休日は混雑しますが
それ以外の日なら、旅情たっぷりのうえに
一般道にしては距離を稼ぐことが出来て
国道7号は、北を目指すのに適当な道です。


夜は真っ暗な海と遠くの漁火を見ながら走ることになって
感傷的な(何を?)気分にひたれるんですが・・・

夜になると
100km以上で走る暴走トラックのサーキット、というかドラックレース場と化すことがあります。
質量を考えると、乗用車で暴走するより遙かに悪質です。
なんなんだあいつらは!関わらないようにしましょう。


8月なのに春の写真・・・
必ずしも今月撮った写真にはなりませんがご了承くださいな。
しかし、今月は写真的にちょっと地味だったかしら
いや、それよりネタはつづくのか?<俺


2000年7月:野反湖

home