今月の風景

2001年4月

松本城

昨年の春に松本城へ行きました。城としてはピカイチに美しい松本城、雪をかぶったアルプスの峰嶺、青い空、そして咲き乱れる桜の花。

うわぁ、すげー・・・・・と心の中でつぶやき、ただただ、見とれながらお堀端を歩いていました。

松本は私のお気に入りの街です。冬の松本駅に降り立ったとき間近にそびえる北アルプスの山々、雪景色の美しい松本城、緑の別天地と化す夏の美ヶ原、美しい景色がたくさん。
旧制松本高校を訪ねるのも楽しい。学生時代は北杜夫の作品が好きだったので、松本が好きなのもその影響が多分にあります。北杜夫の初期作品の純粋で瑞々しい感性の表現て、すごいよねー。他にないもん。大人になってしまったらもう理解出来ないかもしれないと思って読み返して無いけど。
今月の風景は季節にあわせて桜がテーマです。って平凡やなー<俺。普通すぎ。ちょっとネタ切れかも。ネタにしたいことはいっぱいあるのだが。
ホントは桜というと、静かな夜の公園で満開の桜の花を一人眺めるのが好きです。最近は自宅近くの桜の木もいつの間にか巨木になっていて、わざわざ遠出しなくても凄い桜がみれます。東京は桜の都だねぇ。今年は特に綺麗だ。
ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、3月の風景を落としてしまいました。ガーン。生きていくのに精一杯で(笑)しばらくHPの更新のペースはゆっくりになると思います。伊勢志摩ツーリングは近日中にアップしますが。少しずつは更新していきますので、たまーに見に来てくださると嬉しいです。
伊勢志摩というと、MasuyamaさんのHP(Gallary Mas・リンクページ参照)とテーマがかぶったね。訪問したのは一週間違い。私は日帰り、Masuさんは充実したロングツーリング(羨ましいぜ)という違いはあるけど。実は去年松本城行ったときも一週間違いで彼が来ていたんだ。シルバーカプに乗っていたり、ドライブがテーマの充実したHP作っていたり、行き先も同じだったりして、奇遇だなぁ。人生には不思議なこともあるものだ。実はお会いしたことは無くて、多分性格なんかは私と全然違う人だと思うけど。仲間ができて愉快だし心強いと勝手に思っている。

ああ、話題がどんどんずれていく。まとまりがない・・・。今日はこんなところで。では。

home

2001年2月:乗鞍 2001年1月:年賀状  
2000年12月:高ボッチ高原 2000年11月:美ヶ原 2000年10月:照葉峡
2000年9月:龍飛崎 2000年8月:日本海 2000年7月:野反湖

LONG TOURING CLUB 1999-2001 Copyright R.Morita All Rights Reserved.