今月の風景

2002年5月

蔦の森

十和田湖から八甲田山にかけて、広大なブナの森が広がっています。訪れた時は、丁度新緑が真っ盛り。鮮烈な緑に囲まれて、ドライブを楽しんできました。

車で通過するだけでは勿体ない。蔦温泉に入ったついでに、周囲に整備されている遊歩道を歩いてみたのですが・・・

静かなブナの森を歩いていきます。辺りに人影はなく、小川のせせらぎと小鳥の鳴き声が聞こえてきます。見上げればブナの大木が新緑の透き通った大きな葉をつけています。しばらく歩くと、湖にでました。湖面は静まりかえって、時が止まっているかのようです。

自分はゴールデンウィークに日本有数の観光地を訪問しているのに、なぜこんな静寂の中にいるのか、不思議な体験でした。(まあ、実は小雨がぱらつく天気ではあったのですが)

春の東北旅行記 残雪と新緑の十和田・八甲田はこちらへどうぞ

home

2002年4月:高尾山 2002年3月:八方尾根  
2002年1月:年賀状 2001年12月只見線 2001年11月クリスタルライン
2001年10月尾瀬 2001年9月:能登半島 2001年8月:雄国沼

2001年7月:アルプス展望道路

2001年6月:玉原高原 2001年5月:西穂高岳
2001年4月:松本城 2001年2月:乗鞍 2001年1月:年賀状
2000年12月:高ボッチ高原 2000年11月:美ヶ原 2000年10月:照葉峡
2000年9月:龍飛崎 2000年8月:日本海 2000年7月:野反湖

 

LONG TOURING CLUB 1999-2002 Copyright R.Morita All Rights Reserved.