地域別のツーリングレポートです。掲載順のページはこちら
早春、春(新緑)、夏、秋(紅葉)、冬   お勧め度★マニアむき?、★★お勧め、★★★とってもお勧め

タイトル 訪問日 掲載日 お勧め
北海道
初夏の道東へ

道東を3泊+フェリー2泊、6日間で回ってきました。やっぱり道東はいい!

    ★★★
晩秋の北海道へ

11月に北海道を目指しました。日本最北端の地へ。季節外れだけど凄く良かったです。

2004.11.8 2004.12.16 ★★★
東北
信州から磐梯吾妻スカイラインへ

磐梯吾妻スカイラインを走り、一切教山と吾妻小富士登山

    ★★
栗駒の道たち

東北の巨大な山塊、栗駒を貫く道を紹介します

  2004.11

春の男鹿半島へ

VTR250を買って初めてのバイクツーリングに出かけました。男鹿半島はやっぱいい!

2003.4.26 2004.4.10 ★★
残雪と新緑の十和田・八甲田

今年は東北も春の訪れが早く、残雪の中で芽吹く新緑の息吹を存分に味わってきました。それにしても、あのブナ林の緑の生命力には圧倒されたなぁ・・・・・。

2002.5 2002.5.26 ★★★
山道三昧!奥只見探訪記

国道352号枝折峠。峠越え区間全体が一方通行の超ローカルな国道とは?
奥只見と只見をまわってきました。日帰りだけど。

  2001.8.11 ★ 
津軽半島
龍飛崎へ・・・

今年の夏休みは津軽半島を目指しました。龍飛崎良すぎです。日本一壮快な道だと思います。

    ★★★
日本海を北上して男鹿半島を訪ねる

5月上旬に男鹿半島を訪ねたときの記録です。けっこう好評だったみたいです。
男鹿半島はいいとこです。ぜひ!

  2000.5 ★★
磐梯吾妻ツーリングガイド

磐梯吾妻のツーリングコースをマップ上で解説しています。温泉も掲載。そのうち作り直さなくちゃと思っています。

  2000.6 ★★

国道252号只見ルート 

このHPを初めて作ったときのページです。つたない作りですが、このHPの原点です。

  1999.10
関東
伊豆半島に春を訪ねて

3回に渡り、伊豆半島の道と見所を取材してみました。

2004.2 2004.2 ★★
新緑の日光戦場ヶ原ツーリング&ハイキング

日帰りですが、とっても充実した濃い一日でした。HPの趣旨から外れてますが、今回は歩くのがメインです。しかし、関東地方にこんなよいところがあったとは!新緑を満喫するベストハイキングコースです。

  2001.6.18 ★★★
新緑と展望の那須登山    
甲州
大菩薩峠ハイキング&ツーリング

お手軽な2000メートル登山と、余り知られていないワインディングをレポート

   
信州
ビーナスラインから王ヶ鼻

ビーナスラインを走って美ヶ原の崖っぷち、王ヶ鼻までハイキング。素晴らしい景色が広がっていました。

2005.7.27   ★★★
初夏の八方尾根トレッキング

北アルプスの八方尾根に登ってきました。 リフトを利用してのお手軽登山ですが、景色は最高でした。

2004.6 2004.6.19 ★★★
春のアルプス展望の旅

季節は春。去りゆく冬をおしんで雪の北アルプス展望の旅に出かけました。
大町山岳博物館、鷹狩山、大望峠、戸隠と素晴らしい展望ポイントが見つかりました。

2004.4 2004.5.2 ★★
草津温泉散策ガイド

草津よいとこ。関東の良質温泉のスタンダードはぜひ体験すべし!

  2001.1 ★★
御岳木曽路ツーリングガイド

御岳高原周辺の道や木曽の宿場町を紹介。御岳はいいです。道も景色も!

2000.6 2004.5.24 ★★★
信州の旅シリーズ 〜信州から発信する信州の旅〜
信州の旅その5
嬬恋から志賀草津経由で松川渓谷へ

嬬恋パノラマラインと志賀草津道路を通り、笠岳の脇を抜けて、山田牧場と松川渓谷を訪問しました。紅葉きれいなところばかりです。

2004.11.4 2004.1.5 ★★
信州の旅その4
篭の塔山登山とチェリーパークライン

紅葉、大展望登山、湯の丸林道、信州トップクラスのワインディングの計4品です。

2004.10.24 2004.12.22 ★★
信州の旅その3
麦草峠〜高見石〜白駒湖ツーリング&ハイキング

国道標高第2位の麦草峠と、高見石からの北八ヶ岳大パノラマハイキング

  2004.9.25 ★★★
信州の旅その2
聖高原ワインディングと、城下町松代と、変った温泉巡り

鹿教湯温泉から北上し、聖高原を超えて城下町松代へ。前回の続きです。

2004.9.9 2004.9.11 ★★
信州の旅その1
ビーナスラインをこえて、高原と温泉と国宝巡り

ビーナスラインを走り、美ヶ原、別所温泉、塩田平を訪問しました。

2004.9.1 2004.9.4 ★★
飛騨・北陸
快走!有峰林道ツーリング

アルプスを眺めつつ安房峠越え、快走路を走って有峰の広大なブナ林へ

    ★★★
能登半島ツーリング

能登半島を一周してきました。テーマは海沿いを走る。土日を利用した2日間でしたが、すごく長い旅をしてきた気がしました。

  2001.8.26 ★★★
紀伊半島、伊勢志摩
春の伊勢半島周遊PART1
御伊勢参りと伊勢熊野探訪

3月に伊勢神宮から熊野まで走ってみました。R311が良かったです

2004.3 2004.3 ★★
春の伊勢半島周遊PART2
春の南紀ツーリング
 

伊勢湾をフェリーで渡って潮岬、白浜、高野竜神スカイラインを回りました

2004.4 2004.5.3 ★★
冬の南紀 極上の温泉を求めて

空いているシーズンを狙って、GWに行けなかった白浜温泉の崎の湯に行って来ました。これぞ名湯です。

2001.1 2002.1.28
南紀一周ツーリング&大台ヶ原ハイキング

伊勢志摩ツーリングの続きとして、GWは南紀に向かいました。天気予報は雨。はたして充実したツーリングが出来たのでしょうか。ちょっと文章多すぎたかも。よろしければおつきあいください。

2001.5 2001.5.26 ★★
春だ!伊勢志摩日帰りツーリング

3月半ばに日帰りで伊勢志摩へ行って来ました。 オフシーズンで空いているし、暖かいし、冬でも緑があって景色がいいし、よかったですよ

2001.3 2001.4.15 ★★★
中国地方
大山へ

去年の夏に大山に行って来ました。蒜山高原も大山環状道路も良かったです。気持ちの良いドライブが出来ました。

  2002.1.12 ★★★
岡山旅行記

大晦日と元旦で岡山まで行って来ました。

2002.1.1 2002.1.4
四国
佐田岬へ

今年の夏休みは四国に行って来ました。冬に行けなかった四国カルストも制覇。 カルストは開放的な雰囲気があってとても良かったです。石鎚山の豊かな自然も魅力的でした。  ただ、旅のスケジュールとしてはボロボロ。体力の限界に挑戦?

2001.8 2001.10.6 ★★★
足摺岬へ

今年の正月は四国にいってきました。ヨカッター。また行きたいな!

2001.1.1 2001.1.8 ★★★
九州
春の九州縦断の旅

GW直前の九州。船中2泊、野営2泊、5日間の旅。別府、九重、阿蘇、霧島、桜島。最高のツーリングでした。

2004.4 2004.5.31 ★★★
九州最南端への旅

大阪からフェリーで鹿児島へ渡り、九州最南端の佐多岬を目指しました。真冬にバイクでどこまで行けるのか!?実験してみました。

2003.12.31 2004.1.12 ★★

  home / ツーリングレポート掲載順

LONG TOURING CLUB 1999 Copyright R.Morita All Rights Reserved.