ワインディングガイド

東海地方東部

三河湾スカイライン/三ヶ根スカイライン/本宮山スカイライン


三河湾スカイライン 2001.1.2
アクセス:東名高速音羽蒲郡ICより音羽蒲郡道路経由または国道473号線経由で蒲郡市街へ
お勧め度:
☆☆☆
通行料金:

三河湾沿いの高台に沿って走る絶景スカイライン。尾根伝いにアップダウンとカーブを繰り返す道は絶景の上に走りごたえも十分。中速コーナーと直線の組み合わせはアベレージが上がってしまいそう。なので、出来るだけ抑えて走るが、流して走るだけでも横Gと縦Gが複合して掛かる感じが心地よい。三ヶ根まで行って帰ってくる間に2台ほど刺さっているのを見かけた。スピード出がちな感じなので注意されたし。途中2カ所展望の良い駐車場があるので、展望はこちらに車を停めてから楽しもう。


三ヶ根山スカイライン 2001.1.2
アクセス:三河湾スカイラインの西側終点より県道を少し走ったところにある
お勧め度:

通行料金:

三河湾スカイラインを西に向かって走って、終点から「三ヶ根スカイライン」の案内標識に沿って県道を走っていくと、みかん山の登り口みたいなローカルな道に入る。そこが三ヶ根スカイラインの入り口だった。三河湾スカイラインとは違って、こちらはひたすらタイトコーナーが連続。あら、カプチーノをもってしても回りこめん。主義に反してリア流して旋回する。多分観光バスも通ると思うが、大変だろうなあ。尾根道に出ると絶景ロード。残念ながら距離は短くて、すぐに下り。走り屋と間違えられても困るので、スピードを抑えてゆっくり(といってもカプチの能力からすればだが)下っていく。


本宮山スカイライン 2001.1.2
アクセス:東名豊川IC降りて国道151号線で新城市方面へ向かい、新城からは国道301号線作手方面へ
お勧め度:

通行料金:

本宮山の尾根筋までは国道301号線で登ることになるのだが、これがまたタイトコーナーが続くワインディング。ただ、交通量は多く遅い車の列について我慢の走り。国道を外れてスカイラインに入ると交通量は僅か。青空に向かってぐんぐん登る道は気分爽快。三河の山並み、茶臼山、白銀の南アルプスが視界に飛び込んでくる、が、絶好の展望道路とは言い難い。林に遮られたり、駐車場が無かったりで、ここぞという展望スポットが無いのだ。広い無料駐車場に車を止め10分ほど歩いて本宮山の山頂に登るが、残念ながら林立する電波塔に阻まれて視界が効かない。見えそうで見えないのがもどかしい。山頂付近は霧氷が木に付着して白く幻想的。再び車に乗り込み、落ち葉と凍結に気をつけながら下っていくと、程なく料金所を通過。なんかあっけなく終わってしまった。


国道473号線
お勧め度:国道フリーク限定
全線走破するのは大変なので、蒲郡から設楽まで行ったら国道257か国道151で南下し、鳳来寺山パークウエイを走り、帰りに近くの温泉に寄るというのがいいのではないでしょうか。

12月初め、早朝、三ヶ日ICを降りて国道301号線で本宮山スカイラインへ向かう。峠越えだが不思議と交通量が多く対向車が延々と連なって走っている。空いていればいい道なのだが。国道301は浜名湖西岸から豊田市まで比較的距離のある国道なので、機会があれば走破してみるのもいいかもしれない。さて、本宮山スカイラインに着くと夜間閉鎖中(AM8時まで)だった。開門まで待ったとしても凍結がひどく、朝の内は走れそうにない。とりあえず三河湾スカイラインへ向かうことにする。

本宮山スカイラインから三河湾スカイラインまでのルートは山の中を抜ける道が何本かあって、どれにするか迷う。三河の山奥は国道と言っても細い怪しげな道も多く、県道の方が立派だったりするのだが、何故か道路地図にはそういう肝心な事が書いていない。今回は国道301号から473号へ抜けるルートを選択してみた。国道301号線の作手から下山へ向かう道は地形的にフラットな所を通る割には狭くて怪しげ。交差して走る473号線は地図で見る限り峠越えを繰り返す道なので、国道ならぬ酷道ではないかと不安になるが、実際に通ってみると道幅まあまあ。交通量も僅かで、自分のようなワインディングフリークにとっては丁度いい掘り出し物の道だった。他の車に邪魔されることもなく、快適なドライブを楽しむ。

さて、三河湾スカイラインを制覇したあと、改めて地図をみると473号線って、意外にもすごいの長距離路線じゃん。これは走ってみるしかないでしょ。と言うことで引き返して北上する事にした。最終目的地は遙か彼方の御前崎?作手を過ぎるといきなり峡路。乗用車同士のすれ違いも不可。あららと思うが、その後は広くなったり狭くなったり、峠を越え、あるいは渓谷沿いを、時には残雪にひやりとしながら延々と走る。

さすがにペースはあがらず、佐久間ダムに到達したところで日没を迎えて、制覇は断念。御前崎まで行くには1日で足りないかも。凄く走り手のある道です。なお、天竜〜川根(大井川)間は峡路なので、お勧めはしません。それ以外の道は1.5〜2車線位。


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