宮崎の小野 さん (sono@miyazaki-catv.ne.jp) 2003年 12月 21日 22時 47分 23秒

沖縄を除いた県庁所在地で唯一雪の降らない宮崎市でも、ここ2〜3日は朝はとても寒いです。高校時代は東筑学館横の階段を滑って転ばないように足を踏ん張って昇り降りしたのが、昨日のようです。そうそう、雪と言えば…、転勤で鹿児島の垂水市に住んでいた頃のこと、雪と灰が同時に降って、『ごま塩みたいやな〜!』と感心したのも思い出されます。あ〜あ、明日も寒いンやろうか?。本当に寒いのは苦手じゃ〜!(子どもの学費でフトコロも寒いし)。やっぱ、宮崎でも、朝は、てげ〜さみィじ〜。

「すーすーすー」 さん 2003年 12月 19日 13時 58分 50秒

「すーすーすー」
そろそろ、ここの掲示板も「すーすーすー」に、なりかけてますね。
ところで、この「三連かな文字」九州では、有名ですね。他に、ご存じ、有りませんか?
『とっと−と』(場所など「とっているのですよ」)
『け−け−け』・・・「今日は、買い物ですか?」(鹿児島弁ですが)
・・・・全然、暖まりませんね。

ほんに寒かね〜 さん 2003年 12月 19日 13時 42分 53秒

せっかくの金曜日なのに、寒い一日です。
もしかして初雪かなあ・・・
今夜は忘年会の予定の人も多いでしょうが、
しっかり着込んで行って下さいね!!

すーすーすーとよ さん 2003年 12月 19日 12時 59分 53秒

お寒うございます。北九州は雪? I&F君は寄り道したけど何とか大阪に戻り、元気に飲み会をこなしています。
また皆で騒げる日を楽しみにしています。

なんでんかんでん さん 2003年 12月 13日 19時 40分 21秒

昨夜は大阪より大遠征のI&Fさん、おつかれさまでした。もう帰りつきましたか?今回も男クラの忘年会にまぜて頂き、と〜ても楽しかった。(半分は寝てて分からなかったとはいえ(~~;))。また元気な笑顔にお目にかかれる日を楽しみにしています。

せんねんまんねん さん 2003年 12月 04日 15時 08分 55秒

11月28日の同期会(14名出席)で、72期関西東筑会の三役が決まりました。 会長は窪田佳志君、幹事長は木下宏二君、幹事長補佐は上田郁子さん(旧姓小田)です。
現在、72期関西東筑会会員は26名+2名(橘淹洌舗ー)。
再来年の総会成功へ向け、会員一丸となっての全力投球を確認しつつ長〜い夜が更けて行きました。
張り切りすぎて早々とダウンし、板張りで寝込んだT.T君。ピンクレデ押爾茲蠖ナ椶里スУい罵戮辰堂里い泙C辰殖ノ.UさんとA.Sさん。(筋肉痛大丈夫?) ・・・
関西も盛り上がってきました。 他地区の72期の皆さんの応援よろしく!

なまけ者 さん 2003年 12月 01日 22時 20分 55秒

Oさん、ようやくおしりに火がつきました‥。飲んだくれてばかりで1ヶ月近く何をちんたらしてたんだ〜!とお怒りはごもっともm(_ _)m。実は、体調崩して寝込んでました、ほんとです、信じてください。ようやく椅子に座れるまで復活しました。
来週にはたたき台をお見せできると思います。もう少しだけ待ってください。すんましぇ〜ん。

永久幹事(代理) さん 2003年 12月 01日 20時 38分 42秒

あはは。胸まで移動すると末期らしいよ。女性陣のみんな、気をつけよう。さて、永久幹事さんが書き込んだ新年会の案内に気づいていない方が多いらしく、再度ご案内の指示をおおせつかりました。
「04年1月3日、土曜日、午後5時から同窓会を開催します。黒崎1丁目12番6号カジュアルダイニングIARU(イアル、電話0936450533)8時までの3時間。懐かしみと新年の抱負、そして、時を超えた思いを伝えましょう。会費五千円。申し込み先・連絡先は
鐘井携帯090-7465-9896までよろしくお願いします。
その前に球技の忘年会が12月20日中間グランビューであります。会費\3500(税・サ別) 。そちらもよろしくね。
今日から折尾駅がライトアップされています。なかなかいい雰囲気ですよ。

師走ですね さん 2003年 12月 01日 18時 02分 11秒

気象庁の長期予報では、この冬は、暖冬との予測でしたが、ホントに温かい日が多いですね。
昨日の球技大会は、かつてない盛り上がりだったそうですね。良かった、良かった。
さて、プー生活も2か月を過ぎ、これ以上ボケーッとしてると、脳みそのシワが顔面に移動しそうなので、そろそろ活動を開始する予定です。皆さん、ヨロシクね!!!

田崎シンヤ さん 2003年 11月 21日 22時 38分 01秒

こんぱんは。アイザキシンヤ(ふっる〜!と笑ってるあなたも知ってますね)でもいいけどね。すでにご承知かと存じますが、ヌーボーはマセラシオンカルボニック法で作られます。これは、ぶどうを除梗・破砕、圧搾の後、狭い場所で急速にCO2発酵させますので、渋みもタンニンもなく、すぐに飲めるワインとなります。
通常の赤ワインは、破砕の後野生酵母で発酵、さらにタンニンを抽出させ、熟成させます。
従って、上記製法で作られるヌーボーの甘味は、ひとえに暑かった夏のせいであろうと考えられる次第です。

マン さん (takao.inamitsu@ipc.idemitsu.co.jp) 2003年 11月 21日 14時 16分 17秒

11日28日 18:30〜第二回72期関西東筑会を開催します。(新大阪ホテルラフォーレ)前回が9人で今回は15名以上が出席予定で盛り上がりつつあります。来阪可能な人は一緒に盛り上がりませんか

佐竹 城 さん 2003年 11月 21日 02時 18分 20秒

「川島ナオミ さん」速やかな『寸評』どうもです。ぜひ、試してみたいですね。夏前から、予約しておりましたが、一人で、2本空けることに、なりそうです。糖度の高さは、熟成度の現れでしょうか?それとも、暑かった夏のせい?

川島ナオミ さん 2003年 11月 20日 23時 29分 58秒

前評判の高かった今年のヌーボーは、糖度が高く、干しぶどうの香りがして・・・さすがに濡れた仔犬の匂いはしなかったわ。軽重浮薄な香りも漂うけど、毎年ささやかな楽しみの一つなの。ぷつん。

裏下請業者 さん 2003年 11月 18日 22時 17分 50秒

詩人ですねえ、いやお見事!お〜い管理人さん、ほめられてるよ、良かったね反響あって(^0^)。うわさによると、紅葉がマウスにくっついてくるそうです。私もクリスマス用バナーを"一発"(格調低いねえ)頑張ってみようかなぁ。でも、いまからお持ち帰りの仕事をひろげます(T0T)。
今日の男子バレー、勝ってよかったね。

散る紅葉 さん 2003年 11月 18日 15時 16分 00秒

「なんちゃって−紅葉狩り」・・・相変わらずの、魅せ場を、作られますね。
『裏を見せ、表を魅せて、散る紅葉』
なかなか、裏を、見せにくい時代です。

ぷっちぷちぷちぷち さん 2003年 11月 15日 16時 19分 41秒

「どちらさんですか」(ぷっち・プータロ・みっち?)さんへ
草野君か、奥君で、わからなければ、「訳がわかりませんよ〜。」だと、思います。失礼しました〜。
関与されてれば、協力出来るかと、思いましたので・・・。

どちらさんですか さん 2003年 11月 13日 21時 26分 34秒

ぷっちぷちさん、
訳がわかりませんよ〜。

ぷっちぷちぷち さん 2003年 11月 09日 23時 26分 10秒

草野君の「双徳」と、関係有り?
だったら、「生涯現役」 戦略の一部?

ぷっちぷち さん 2003年 11月 09日 23時 20分 49秒

芦屋の中華料理店?「双星苑」って、なに?

ぷっち さん 2003年 11月 07日 16時 59分 11秒

こんにちは、みんな元気ですか??
最近、改名致しました、「ぷっち」です。
休業後、一ヶ月の私、毎日ゆっくり、のんびりしています。
こんなこと、生まれて初めての体験、しっかり楽しんでいます。
もうすぐ、東京東筑会、その前に愛知君の一周忌。
一年がこんなに早いと感じるのは、やっぱり・・??
明日は誰にでもあるって訳じゃなし、毎日を楽しくしなくちゃね。じゃあ、また!!

デルタマ さん 2003年 11月 03日 15時 20分 00秒

今朝待ちに待った新PCが到着。が、箱を開けた時、始め石油ファンヒーターが入っているのかと目を疑いました。何?このでかいHDD。これで最新スペツク?まあいいや・・・と気を取り直し、設定開始。PCIカードを取り付けたかったので、ものすごく怖かったのですが、本体をカパッと開け、何とかセット。女も長く一人でいると、何もかも自分でやらなくちゃいけません。ワイヤレスルーターなどは簡単に設定できました。あーここに辿り着けてよかった。でもPCの進化にいつまで付いていける事やら・・・。理数系出身の人、お友達になって下さい。

幹事 さん 2003年 10月 27日 15時 07分 36秒

04年1月3日、土曜日、午後5時から同窓会を開催します。黒崎1丁目12番6号カジュアルダイニングIARU(イアル、電話0936450533)8時までの3時間。懐かしみと新年の抱負、そして、時を超えた思いを伝えましょう。会費五千円。申し訳ありませんが、申し込み先連絡先は後日お知らせします。

忍タマ さん 2003年 10月 24日 13時 06分 52秒

めっきり寒くなりましたね。ネットの孤島に漂着してはや幾日…(忍、忍)、社のPCから掲示板をぼーっと眺めているのはさびしいものです。ので、ちょっとかきこ。
ぷっち(^0^)なら、セカンドストーリーもきっとうまくいくことでしょう。生涯現役、応援してますよ。私はいまはネットワークでしかできない仕事に魅力を感じて日々を送るだけで、定年のこととかはまだあまり深く考えてないなあ。
ので、当面の目標は、女として「生涯現役」をまっとうすることかしらね、ほほほ。(オバタマ、オバタマ)お邪魔しました〜。みんな風邪ひかないようにね。

ナシ さん 2003年 10月 24日 00時 07分 03秒

青春の感傷だね。あるいは、中年の文学青年だね、これは
どうでもいいね。あほくさい。

さわやか さん 2003年 10月 23日 20時 18分 09秒

その秋はいつもの秋ではなかった。
真っ白な虎の光速で清潔なその日だけの秋だった。
一滴の汗さえ落とさずに、音もなく走り続ける秋だった。冬を迎える準備を怠りなく、命の炎を放射する唯一無二の季節だった。
強力で、爪は鋭利に大地を揺るがす傷をも残す。
ひたすらに過ぎ去ってゆく秋だった。
「いわゆる白虎ですが、どうでしょうか?すみません、酔っ払っています。」

草野 さん 2003年 10月 23日 10時 26分 15秒

「行くは病みたる虎のごとく、休むは眠る鷹に似たり。」日本シリーズに夢中であります。昨日はホークスが負けておかげで二日酔いがひどくて参ってます。

さわやか さん 2003年 10月 21日 19時 00分 03秒

いたるところ青山あり。とか何とか、確かそんな様な文句を聞いたことがありますが、決断して臨むに遅すぎることもないのでしょうね。
元気よく頑張ってください。目立たないけど応援しています。カンボジアで日本語学校の先生ならいつでも紹介してあげます。ただし、住む所と食事以外は基本的にボランティアですからまったく儲かりません。
僕はいずれ、海辺の小さな小屋で日がな一日風に吹かれて暮らすか、山の霧にぬれながらただ散歩に明け暮れるのを夢見たいと思います。どこかの小説の文句ですが・・・。

「生涯現役」 さん 2003年 10月 18日 03時 12分 55秒

誰が「定年退職」制度を、導入したのか、定かで、ないとの事。今では「終身雇用」に伴う、理想的な「リストラ」と、解釈されつつ有ります。
そして、おそらく「会社員は気楽」では、ないと、思います。
「生涯現役」も「70歳現役」「80歳現役」の時、「気楽だったな〜」と、感じられれば、幸せでしょうね。
一時、「プ−タロ−」にも「ホ−ムレス」にも、憧れましたが、実情は、気楽とは、かけ離れた世界の様です。
で、今、思ってるのは「世間的には、仕事」で「自分的には、遊び」の時間が、「生涯現役」で、持てることが、理想です。
『トライの道筋』が、見えたら、また、招集を、かけて下さい。


プータロ さん 2003年 10月 18日 00時 27分 21秒

最近、心にしみるいい話しが多いですね。
本当に秋が深まり、いい季節になったもんです。
ところで、わたくし、この度
1年間の休暇を取りました。
会社員は気楽だけど、このへんでちょっとお休みして、
「生涯現役」で行ける仕事にトライしてみようと
決断いたしました。(無謀かも??)
まあ、焦らず騒がず、楽しく儲けず・・・
どうなるか、分かりませんが、同期の皆さん
どうか応援してくださいましなぁ〜!!
では、よろしゅうに!!!

No.2 さん 2003年 10月 15日 01時 40分 20秒

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kenji-stable/gallery/daiba1/2.htm
「いわし雲」のいい写真が、ありました。
向こうに。見えるのは、「六本木ヒルズ」でしょうか?
対照的です。
「さわやか」さんは、いつか、昔、高校生の頃、『太陽になりたくない』と、言ってましたね。皆が、上昇志向の時に・・・。『太陽だと、人の陰が、見えないから』と・・・。その、優しさが『No.1』即ち『キャプテン』の、証です。

3の3です さん 2003年 10月 11日 23時 36分 28秒

いいねえ。さわやかさん。さだまさしの父親が息子に富士山を見て悩め、と云ったそうです。富士山を見ながら悩めるもんではありませんよね。これは、鬼城さんですか?
客観と主観のはざまのようにも思えますが、詩人の心の背景に迫るのは、むつかしい。以外とたわいたわいないことかもね、、、。茶化してごめんなさい。

さわやか さん 2003年 10月 08日 13時 35分 04秒

さわやかな季節にふさわしく、さわやかな話を。
「いわし雲、人に告ぐべくことならず」という詩がありますが、つまりこういうことなのでしょうね。
人は誰でも心に孤独という闇を抱えている。しかしながらそれは自らの力で解決をしなくてはならない。決して人に頼ってはならない。澄み渡る秋空を見ているとつくづく人のちっぽけなことに気がつく。
どうでしょうか?解釈の違う方ご意見お待ちしてます。それにしても食欲の秋ですね。「天高く馬肥ゆる秋」のほうが僕は好きです。

そのうち さん 2003年 10月 07日 12時 45分 56秒

そのうち、ロード・オブ・ザ・ラーゲなんてビデオも出るかもね。すみませんついふざけてしまいました。年甲斐もない、トホホ。

ロードオブザカウチ さん 2003年 10月 06日 21時 29分 50秒

またフリーズしてますねえ…。いや、ほんとにどうでもいい話なんだけど、昨日ビデオ屋に行ったら準新作の中に堂々と「マゾリックス-エローデッド」というタイトルのビデオがあって心の中でぶふっ。いや、それだけのつまらん話です、すまんね。

3の6 さん 2003年 09月 26日 10時 15分 30秒

27日(土)直方高との北部決勝戦。
桃園球場へ応援に行ってきま〜す!
九州大会出場、春の選抜目指して頑張れ!!!

見ていたのか・・・ さん 2003年 09月 25日 20時 32分 01秒

なにげなくチャンネル切り替えていたら、最後に見たのがいつかも忘れていた水戸黄門の画像がエライ鮮明になっているのに驚いて1分ほど見てしまいました。その場面は庭先にひれ伏した数人の侍の後姿でした。当然その中に徳満がいるとは知る由もありませんでしたが、自分も見ていたのか・・・・、と。

うっ、見るには見たが さん 2003年 09月 24日 12時 05分 16秒

メールを頂いたときは、車の中。あわてて戻って、テレビを観た時は、峠に並んだ若侍4人(注:番組解説欄に若侍4人と)。どれどれ、と思うまもなくお決まりの曲と共にさようなら。どなたもこなたも同じ顔に見えてしまいました。

見た、見た さん 2003年 09月 22日 23時 32分 36秒

ようやく涼しくなりましたね…というより朝晩は寒いやんね。何だか冬の芦屋海岸のようにうらさびれていた(関係者各位殿すみません)ここにも、明るい話題が。
ええ、見ましたとも。あなたからのメールで、早速(^0^)。う〜ん、長年会っていない方はどうしても高校生の頃の顔しか浮かんでこないので、聞いてないと気づかないかなあ、という感じではありましたが、テレビに出ているのを見ると単純に嬉しいですね。これからもご活躍をお祈りしています。
残念ながら最後の峠のシーン(それも遠景)しか間に合わなかった貴女や、そうと気づかずひれ伏した後姿を見ていた貴方も、ひと言ご感想を。書きようがないって?

徳満君、見ましたか?? さん 2003年 09月 22日 21時 32分 52秒

今夜の「水戸黄門2時間スペシャル」に
3年7組の徳満君が出演していましたよ!!
噂では、舞台を中心に活躍しているとの事でしたが、
久々に元気な姿を見て、嬉しくなったのでカキコしました。
気が付いた人、いますかぁ???

文字化けしない人 さん 2003年 09月 13日 20時 58分 22秒

サンダスさんは誰だかわかるよ。いつも文字化けしてるからなあ。ははは〜

サンダンス・キッド さん 2003年 09月 11日 23時 30分 42秒

Kさんも時々ここを見ているんだな。この前の日曜日Kさんの家の近くを通って芦屋の海に行きました。夕方だったが暑い日だったので、まだ百人以上が海で楽しんでいた。見ていたら泳ぎたくなったので変な中年と思われぬよう少し離れたところ位゛泳いだがさ廚靴屬蠅粒た緲瓩狼せC舛茲C辰燭茵C箸海蹐捻C遼ハ篌圓気鵝K佑皀▲留撚茲鮓C燭韻匹なぜか映画音楽だけしか覚えていない。面白かった記憶はあるけど。たしかブロンソンが刑事役だったと思うけど、結構記憶は薄れるものですね。

k さん 2003年 09月 09日 08時 35分 25秒

僕の親戚はそちら方面にはいません。折尾に一軒と大阪に一軒島根に一軒といたって繁殖力の弱い家系のようです。しかしぼんやりした方だったのでしょうね、何か名前と関係があるのかも?僕もぼんやり型です。

激突 さん 2003年 09月 07日 21時 33分 01秒

今日の夕方、大野城サティの前で、信号停車中に追突された。怪我は無かったけどショック。
くぉらーどないしてくれるんやー、って文句言おうとしたけど、相手のおばちゃん(といってもこちらも十分おじちゃん)の苗字が会長と同じだったので、何となく気勢がそがれてしまった。

雨の訪問者 さん 2003年 09月 02日 22時 56分 33秒

チャールズ・ブロンソンが昨日81歳で亡くなった。これで荒野の七人はナポレオン・ソロを除いて、みんな亡くなった。洋画というものを初めて自分の意志で観たのが、彼の映画だった。ちょっぴり大人の入口に立った気がした。その後、彼がCMで有名になり、僕は中3の修学旅行の時にバスの中で「男の世界」を唄った。あの時、彼は48歳だった。そう僕らの今の歳と同じなのだ。ふと思う、僕はあの時の彼と同じ年なのだろうか、と。

ようじろう さん 2003年 08月 29日 21時 05分 32秒

案外みんないるんだ!ありがとう、みんな覚えてます。元気でやっています。

久美ちゃん さん 2003年 08月 28日 21時 32分 31秒

はい まったくおかめちゃんが正しい 芦屋3美女を狙ってたような男とちゃいますです。 要二郎君今度は、卓球ですが折尾に来ませんか?

おかめちゃん さん 2003年 08月 28日 12時 34分 00秒

要二郎くん、お元気そうで何よりです。書き込みしたのが運のつき?!。球技大会に参加しませんか?・・・という突撃メールが届きます。元テニス部は球技同好会でも幅を利かせています。石塚君、三上君にテニス部を代表されておりますが、ここは是非、正統派の要二郎君にテニス部のほんとうの姿を見せていただきたいと思います。ねぇ〜、久美ちゃんもそう思うやろ。

K さん 2003年 08月 28日 10時 21分 18秒

2度押し・・・ごめん。

田中耕一 さん 2003年 08月 28日 10時 16分 49秒

「要二郎」君、元気そうですね。メ−ルアドレスが、変わらないと言うことは、まだ、大学で、頑張ってるって事でしょう。なによりです。逆に、メカ好きの「要二郎」君が、今まで、ここを、見つけなかったのが、不思議なくらいですよ。

田中耕一 さん 2003年 08月 28日 10時 16分 48秒

「要二郎」君、元気そうですね。メ−ルアドレスが、変わらないと言うことは、まだ、大学で、頑張ってるって事でしょう。なによりです。逆に、メカ好きの「要二郎」君が、今まで、ここを、見つけなかったのが、不思議なくらいですよ。

Return