組織構築のレッスン(2)
05 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2)前回はチームの役割とチーム内の自分の役割を体験した。 3)今回は、前回の体験を元に、対人関係について講義し、チェックシートで自分の対人関係の特徴、リーダー性について考える。そして、自分の今の人間関係を図にする。 |
15 | 2.自分の人間関係の特徴を考え る。 | 1)『対人関係チェックシート』を配布する。 2)回答させる。 3)集計し、表に書き込ませる。 4)『対人関係タイプ』を配布する。 5)対人関係のタイプ、リーダーのタイプを説明する。 |
10 | 3.人間関係のパターンを説明す る。 | 1)『対人関係パターン』を配布する。 2)人と人との16の関係、グループ内の10の役割を説明する。 |
15 | 4.自分の今の人間関係を考える。 | 1)『わたしの対人関係』を配布する。 2)書き方を説明する。 3)対人関係図を書かせる。 |
05 | 5.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
5 | 5 | 7 | 9 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は内省の時間だった。じっくりと自分の人的資源をリサーチしてみると、新たな発見があります。もっとも、人間関係というのは複雑なもので、16種類で分類できるはずはありません。でも、整理してみる上でのきっかけにはなるでしょう。人との関係の大切さに気づいてくれれば授業をした甲斐があったというものです。 |
|
ホーム |