社会理解のレッスン(8)

03 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。
1)「voice」を配布する。
2)前回は2度目のlifeRPGをした。
3)今回は「社長ゲーム」をする。
10 2.社長ゲームの説明をする。

1)ねらいを説明する。
 ・組織のチームの中で、協力して仕事を達成するとはどういうことか。
 ・チームで課題を達成するために、情報がどのように伝達され、共有されるか。
 ・リーダーのあり方が部下に与える影響を考える。
 ・組織における立場の違いと、チームワークについて考える。
2)チーム分けについて説明する。
 ・5人組(やむを得ぬ時は6人組)になる。
 ・社長1人(A)、部長2人(BC)、部下2人(DEF)を決める。
 ・座り方を指示する。
        部長(B)  部下(D)  部下(F)
   社長(A)
        部長(C)  部下(E)
3)トランプで、5〜6人組にわけて、座らせる。
 ・その間にカードを分ける。
4)封筒を社長に取りに来させる。
5)ルールを説明する。
 ・ルールは封筒に入っている指示書の中に書いてある。
 ・作業は無言でする。伝達は封筒に入っているメモ用紙をしようする。
 ・メモには何を書いてもよい。
 ・伝達は隣同士しかできない。社長は部長と、部長は社長と部下と、部下は部長と。部下が二人いる時はFはDと。社長は部下と  直接伝達できない。
05 3.ゲームのふりかえりをする
1)ふりかえりシートを配布する。
2)記入させる。
3)書いたことを交流する。
4)ポイントを説明する。
★課題は共有できたか。
 ・課題(カードを4枚揃えること)と社長しか知らない。
 ・社長は、全員が知っていると思い込んでいなかったか。
★情報は共有できたか。
 ・指示書は、社長と部長部下では内容が違う。
 ・カードは何種類あるのか、何枚あるのか、誰がもっているのか。
★コミュニケーションの質はどうだったか。
 ・指示は的確に出されたか。
 ・指示されるだけでなく、分からない指示には質問したか。
 ・一方向ではなく、双方向のコミュニケーションだったか。
 ・無言の作業は、最近はコンピュータのメールのやりとりで仕事をする。
 ・メモに、情報だけでなく、励ましなどの感情があったか。
★役割を果たしたか。
 ・組織には上下関係がある。
 ・社長は、最高責任者として、課題達成のためにどんな指示を出したか
 ・部長は、中間管理職として、社長の意向を理解し、部下に指示を出したか。
 ・部下は、上司の指示を的確に理解し実行したか。
 ・部下は、課題がわからないと勤労意欲(モラール)は低下する。
 ・部下は、上司の指示を待つだけでなく、自分から問いかけたか。
05 3.ふりかえり
1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

 

生徒の満足度&感想
10
14  6  6  0  1  0  0  0  0  0  0
1)部下になると余り仕事がなかった。もう少し早くできたと思うが、自分がいざ上に立ったら同じことになってしまいそうだった。2)言葉で言わないと分からないことがたくさんある。文章力も重要だと思った。3)社長は辛い。喋れないのが辛い。4)社長と部長がかなり大変だったと思う。部下は上から連絡がないと何をしていいか分からなかった。5)社長がしっかりしていたし、部下はわりと楽だった。何を目的にしているのか分からないと、何をしたらいいのかわからないけど、社長がカードを集めると言ってくれたら動きやすかった。6)アナログなメールが楽しかった。7)チャンメがやたら多かった。仕事より余談が多かった。7)部下は暇すぎて仕事がなかった。8)部長で忙しかったけど、終わった時は達成感もあったしすっきりした。9)黙々とやるのも結構楽しかった。10)どうやったら効率がいいか難しかったし、向こうの部下とかどうなっているのか難しかった。11)一番部下が大変だと思う。社長は伝えるばかりで申し訳なかったです。

初めてする「社長ゲーム」でした。星野欣生著『職場でできる人間関係トレーニング』(金子書房)の『マネージャーゲーム』の名前を変えて実施しました。2年前の研修会で体験していたのでできたけれど、当日の人数によってセットが変わるので、準備が大変でした。かなり難しいゲームなのでできるかどうか不安でしたが、生徒の能力が高かったせいでしょう、予想以上にうまくいきました。社長だけが会社の方針や仕組みを理解していても、部下が理解していないとうまくいかない。部下のやる気が低下する。部下も指示を待っているだけではうまくいかない。メールのやりとりで仕事をする職場が増えているが、直接言葉を交わせば簡単にすむ問題も、メールでは複雑になってしまう。まさに、現代の会社の縮図のような素晴らしいゲームでした。                                             



コメント

ホーム