社会理解のレッスン(7)

生徒の満足度&感想
10
11  8  4  2  0  1  0  0  0  0  0
1)人生いいことだけじゃなくてつらいこともいっぱいある。2)時間を使った会社でのリストラはつらい。3)年をとるのもあっと言う間だなぁと思った。大人になるのはもっと先だと思っていたのに再来年は成人式。責任も重くなる。ピーターパンシンドロームかもしれない。4)いろいろなパターンを試みてみたが、行き着く先は一緒でリアルな人生もこうなるのだろうなと思いました。5)一回会社で失敗したけどもう一回挑戦したのが人生のターニングポイントだったと思う。これからの人生も挑戦することを忘れずに歩んでいこう。6)楽しかったけど,飽きた。7)前に一回やったことを数カ月後にもう一度やると新しいものが見えてきて楽しかった。8)前回よりもよくない人生になった。やっぱり結婚するかどうかが一番大きな分岐点になっていると思った。9)希望通りの仕事に就けなくてもある程度耐えることも大事だと思った。10)紙の上だけど人生やっぱり成功だけではないし、もめごとや子どもの問題なども出てきて大変だと思った。
去年の5月にやった「LIFE RPG」の再来でした。2回目になるとさすがスムーズに展開しました。前回と同じ人生を歩んだ人は、それが運命なのでしょうか。いやいや、少し違った価値観なり選択をすれば、人生は自分の力で変えられます。ターニングポイントをしっかり選択しよう。                   
 



コメント

ホーム