社会理解のレッスン(6)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回は貿易ゲームをした。 3)今回は貿易ゲームと社会理解のレッスンのふりかえりをする。 |
10 | 2.貿易ゲームの説明をする。 |
1)前回のグループに分かれて座らせる。 2)『経済の仕組み』を配布する。 3)袋に入っていたものが、「先進国と開発途上国」を表すことを説明する。 ・先進国は、道具(技術)はあるが紙(資源)がない。発展途上国 はその逆。 4)ゲームの途中で指示したことが「経済の仕組み」を表すことを説明する。 ・紙の支給、価格の変動、シールの意味。 5)工夫の余地を説明して、他に考えられる経済のシステムについて説明する。 6)ゲームの中での個人の役割から、その人の職業適性について説明する。 |
20 | 3.貿易ゲームのふりかえりをす る。 | 1)『貿易ゲーム〜ふりかえりシート〜』を配布する。 2)各項目を答えさせる。 3)書いたものをグループで交流する。 |
07 | 4.席替えをする | 1)席替えマシーンで席替えをする。 2)新しい席に座り直す。 |
05 | 5.社会理解のレッスンをふりかえる。 | 1)『私の仕事』を配布する。 2)各項目の説明をする。 1)業界ごとに実際の企業名をあげさせ、社会への視野を広げる。 2)人生ゲームや人生ランキングを通して考えた自分の価値観につい て考える。 3)職業適性テストや貿易ゲームを通して考えた自分の職業適性につ いて考える。 3)来週までの宿題にする。評価の対象になる。 |
05 | 3.ふりかえり |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
6 | 4 | 13 | 6 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
貿易ゲームのふりかえりをじっくりやってみました。体験学習は実習よりもふりかえりが大切だといわれています。そのためにはまずシートをしっかり作ること。手順をしっかり説明すること。そして何より振り返る価値のある実習をすることです。実習もふりかえりもまずまずの出来でした。ふりかえり用紙を読み上げるだけでなく、適切なコメントを添えていたのはすばらしいことです。欲を言えば、話し合いによってさらに深い所まで深めてくれれば最高です。まだまだ授業は続きます。しっかりした「ふりかえり」ができる力をつければ、何事も自分の成長の糧にできるはずです。社会理解のレッスンのふりかえり用紙もヒットです。業界ごとに知っている企業名を書くことで社会への関心度が増してきます。しかも、生徒たちは楽しんでやっていました。 |
|
ホーム |