社会理解のレッスン(4)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回は各ライフステージでの価値観について考えた。 3)今回は会社の仕組みについて考える。 |
20 |
2.会社の仕組みを説明する。 |
1)『会社の仕組み』を配布する。 ・多くの人は会社で働く。 2)会社の目的を説明する。 ・利益だけでなく、社会貢献も大きな役割である。 3)会社の役職を説明する。 ・会社は株主のためにあるのか、消費者のためにあるのか。 ・昇進に従って責任が重くなる。 4)業界と業種を説明する。 ・後で、自分の希望する業種を選ぶ。 ・自分の興味。 5)職種を説明する。 ・1つの会社の中にも、さまざまな仕事がある。 ・ラインとスタッフと管理部門の違い。 ・各部門での職種。 ・自分の適性と好み。 6)社員の種類について説明する。 ・企業の考える柔軟な企業モデル。 ・長期蓄積能力活用(ホワイトカラー、正社員) 高度専門能力活用(技術者、契約社員) 雇用柔軟型(派遣、アルバイト・パート) ・それぞれの条件などを説明する。 7)興味のある業界(業種)、職種を選び、記入させる。 8)社員の種類について説明する。 ・縦軸は短期勤続と長期勤続、横軸は定着と移動。 ・長期勤続+定着は「長期蓄積能力活用型グループ。 ・短期勤続+移動は「雇用柔軟グループ。 ・中間は「高度専門能力活用型グループ。 ・それぞれのグループについて、社員の種類、雇用形態、対象、賃金、賞与、退職金や年金、昇進や昇格、福祉施策、業務やキャリ アを説明する。 |
20 | 4.職業適正検査をする。 |
1)『職業レディネステスト』を配布する。 2)質問に回答させる。興味は左上、自信は右下。 3)集計する。 4)『職業レディネス』を配布する。 5)換算表に集計値を記入し、換算する。 6)プロフィールに換算値を記入し、グラフを作る。 7)6つの領域で、自分の高い数値の領域を見る。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
3 | 10 | 7 | 7 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は社会科か家庭科のような講義形式だったので、5時間目と言う時間帯はつらかった。でも、これから働いていく上で考えてほしい問題だった。特に、社員の種類で、今問題になっている派遣社員など、いかに企業に有利なような仕組みになっているのかを、高校生が知っておくことは絶対に必要だと思う。職業適性検査も、集計しやすいように、判定しやすいようにアレンジしました。テストで自分の適性や職業が見えてくることは、やっていて実感がありま す。ただ、あまりにも大雑把であるので、しっかり補足しなければいけない。 |
|
ホーム |