社会理解のレッスン(3)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回は人生の出来事と未来予想図を書いた。 3)今回は各ライフステージでの価値観について考える。 |
20 |
2.各ライフステージでの価値観を考える。 |
1)就職、結婚、子育て、人生についての価値観を考えることを説明する。 2)『就職の条件』を配布する。 3)やり方を説明する。 4)各自回答する。 5)できた人から、『結婚の条件』『子育ての方針』『人生の価値観』を取りに来させて回答させる。 |
20 | 3.グループで価値観を話し合う。 | 1)他の人と交流したいステージを決めさせる。 2)同じステージを希望する人が4〜5人組になるようにする。 ・人数調整のために、第2希望も募る。 3)各グループで話し合って順位をつける。 4)時間があれば、発表させる。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
17 | 8 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
自分の順位を決めるワークシートはわかりづらかったけど、グループで話し合うと異常な盛り上がりがあって、見ていて感動した。10点が過半数、過去最高をマークしました。やはり、人生について真剣に考えたいと言う人間の根本欲求はもっていてくれて、健全な生徒たちで す。さらに互いの価値観の違いを認めて、それを前提に話し合うことを楽しいと感じてくれる生徒が多いことも、すばらしいことです。これこそが、差別のない平等な社会を築く基礎の基礎になります。 |
|
ホーム |