社会理解のレッスン(3)


03 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。
1)「voice」を配布する。
2)前回は人生の出来事と未来予想図を書いた。
3)今回は各ライフステージでの価値観について考える。      
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2.各ライフステージでの価値観を考える。
1)就職、結婚、子育て、人生についての価値観を考えることを説明する。
2)『就職の条件』を配布する。
3)やり方を説明する。
4)各自回答する。
5)できた人から、『結婚の条件』『子育ての方針』『人生の価値観』を取りに来させて回答させる。
20 3.グループで価値観を話し合う。 1)他の人と交流したいステージを決めさせる。
2)同じステージを希望する人が4〜5人組になるようにする。
 ・人数調整のために、第2希望も募る。
3)各グループで話し合って順位をつける。
4)時間があれば、発表させる。
05 5.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

 
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1)結構真剣に考えたりして楽しかった。2)人生これ全部とれないし、どちらか決めるのは大変だ。3)正直どうでもいいと思うこともたくさんあったし、もう少し真面目に考えられるようになるといいなぁと思った。話し合いをした中でいろいろな意見があって人の価値観はそれぞれあることがわかったし面白かった。4)みんなの意見を聞いていると自分の意見が変わっていくなと思いました。5)自分の思っていたのと人の意見の違う所が見れてよかった。全く違う意見の人や似た考えの人がいると楽しい。一つを立たせるともう一つが下がってしまった。いくつも選べないのがすごく現実的だと思った。6)実際その状況になってみないとわからない所もあるけど、こうして自分の本心を整理するのも大切だと思った。7)今日は自分の価値観がわかった。8)今日のは自分の将来をリアルに考えた。9)順位をつけるのはややこしくて面倒くさかったが、順位を出してみたら面白かったし、納得できた。こう言うことを考える機会は滅多にないからいい機会だと思った。10)何を優先させるかって、紙の上でやるとハッキリ出るけど、現実はもっと複雑なんだろうなぁと思った。11)似ている人もいたけど、全部一致はいなくてすごいなぁと思った。
 
自分の順位を決めるワークシートはわかりづらかったけど、グループで話し合うと異常な盛り上がりがあって、見ていて感動した。10点が過半数、過去最高をマークしました。やはり、人生について真剣に考えたいと言う人間の根本欲求はもっていてくれて、健全な生徒たちで す。さらに互いの価値観の違いを認めて、それを前提に話し合うことを楽しいと感じてくれる生徒が多いことも、すばらしいことです。これこそが、差別のない平等な社会を築く基礎の基礎になります。
    



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