社会理解のレッスン(1)

03 1.前回のふりかえりと新しいレッスンのねらいを説明する。
1)「voice」を配布し、読ませる。
2)今回から、社会理解のレッスンになることを告げる。
3)自分を知り、相手を知ることが大切。
4)社会について理解していく。                 
30 2.人生ゲームをする。
1)4人組になる。
2)『LIFE RPG』と『プロフィール』とボードを配布する。
3)進め方を説明する。
 ・1回に1マスずつ。
 ・2種類のマスに注意する。
 ・サイコロの目だけ進むのではない。
 ・選択は次の自分の順番でする。
4)『プロフィール』の書き方を説明する。
 ・大きな出来事の年齢と内容。
 ・価値観。
5)サイコロ(サイコロキャラメル)とコマ(グリコのおまけ)を配布する。
6)ゲームをする。
 ・老後まで終わった人は他のメンバーの人生を見ている。    
10 3.ふりかえりをする。      1)『ふりかえりシート』を配布する。
2)記入する。
3)グループで交流する。
05 4.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

 
 
生徒の満足度と感想
 

10
10  8  6  3  1  1  0  0  0  0  0

 
1)人生を早回しにしたよしうな感じで、人生って短いなぁと思った。自分が選ばないような道も思ったよりたくさんあって驚いた。何を大切にして生きるのか、実際の人生でも考えてみたい。2)人生色々で面白かった。波瀾万丈だった。3)グラフを見て、私は家族や関係、安定を大切にする一方で自分を犠牲にしている所が多いなぁと思いました。本当は自分もやりたいことがあるけど、ゴタゴタになるのが嫌でつい我慢してしまうといった感じでした。順調に行くのはいいけれど、反面もっと自分のために生きたいなぁと思いました。妙にリアルな結果で少し不安です。4)人生の中でいろいろな選択を迫られる場面があるのだなぁと思った。私は後半で選択ばかりしてしまったので、もう少しチャレンジしてみても楽しかったかなと思った。5)とても楽しくて、みんなのを見ているのが楽しかったので、もっとしたいと思った。6)人生は何が起こるかわからないのですごく怖いと思った。でもやっぱり健康でいることが一番だと思った。7)自分の将来について考え直す機会ができてよかったです。8)人生思った通りに行くばかりではないと改めてわかりました。8)なにか普通よりリアルで楽しかった。これをゲームとして楽しむか真剣に考える人がいると思った。9)1枚の紙の上で自分の人生を進めて行ったら、すごくあっと言う間だし、後悔をいっぱいしてしまいそうだなぁと思った。10)幸せな結果の時は嬉しいけど、実際の人生でこんなに簡単にリストラされたり出世したりが決まったら少し微妙な気がした。11)結婚している人としてない人とではだいぶ人生の中身が違うんだなぁと思った。そして人生には犠牲も伴うんだなぁと思った。山あり谷ありの人生を送ることも楽しい。12)一人一人一つ一つの決断で色々な結果が出て、最後にはみんなバラバラな人生を送っていて、すごく楽しかったです。13)人生最後まで何が起こるかわからない。14)社長にまでなりましたが「安定」していなかったです。何のために働いていたんだろう。家族すらいません。本当に何かしたかったことがあるんじゃないかな。15)その時その時の選択で人生が変わっていったり小さいことでも変わっていくんだなぁと思った。16)ゲームはやり直しがきくけど、リアルには難しいなぁ。17)あまりにも安定し過ぎた人生でつまらないなぁと思った。リアルな人生ではもっといろいろなことに挑戦したいなぁと思った。
 

自分の人生を疑似体験してみる。所詮ゲームにすぎないのだが、人生で起こりがちなイベントやトラブルにどのように対処するのか、その時の価値観はどうなっているのか。これはかなりリアルだと思う。一つ一つの選択で様々な人生が展開される。人生は一度しかない、挑戦するか、安定を求めるか。この時期にちょっと試してみるのも、いいのでは。         
 



コメント

ホーム

ホームへ