自分プレゼンのレッスン(4)

05 1.前回のふりかえりをする。   1)「voice」を配布し、読ませる。
2)エントリーシートの確認をする。
3)今回は、模擬面接をする。
10 2.面接とは何かを説明する。
1)『面接の受け方』を配布する。
2)面接試験とは何かを説明する。
 ・面接とは、受験者にとっても大切だが、面接官にとっても自分の  学校や会社に役立つ人間を採用するための大切な仕事である。
 ・面接官になることで、面接試験とは何かがわかる。
 ・入退室、おじぎの仕方を実演する。
3)面接試験で与える印象について説明する。
4)面接試験の受け方を説明する。
30 3.模擬面接をする。       1)『模擬面接の進め方』『面接質問シート』『評価シート』を配布する。
2)模擬面接の進め方を説明する。
3)よくある質問を説明する。
4)4人組になる。
5)エントリーシートを交換して互いに読む。
6)受験者の順番を決める。
 ・受験者は交代して全員がする。
7)1人5分で、模擬面接をする。
 ・面接者はエントリーシートと質問シートを見ながら質問する。 8)1回ごとにふりかえりをする。
9)交代して面接する。
05
4.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

生徒の満足度&感想
10
 9  9  8  2  0  2  0  1  0  0  0
1)みんな意見がしっかりしているなぁと思った。2)人の話を聞くことで発見があってよかった。3)友だちが面接官だったがめっちゃ緊張した。4)とても新鮮で面白かった。5)緊張しすぎて自分を見失わないようにしようと思った。6)うまく文章が作れないので実際に面接を受ける時はしっかり準備をしようと思った。7)緊張したけど、やってみて自分の弱点が分かった。8)なかなか答えが出せなかったり挙動不審な所が出ていて良い印象を与えられなかったように思う。9)質問された時に少し戸惑ってしまったけど、ちゃんと自分をアピールすることができた。10)アドリブとか冷静さが欲しい。11)面接官になったことなかったし楽しかった。何を聞いて良いか難しかった。12)とてもドキドキして倒れそうだった。でも、それによってわかったことがあってよかった。13)実際にしゃべって、私の答えは短いと感じたので、もっと一つ一つ応答を具体的に考えておこうと思う。14)答えを考えている時は泳いでしまうので、気をつけたいと思います。15)考える時間というのがないので、思いもしなかった質問をされると焦ったりパニックになってしまった。自分のことをもっとよく知っていないと答えられないと思う。16)自分を売り込むことは難しいと思いました。
少し乱暴だが、生徒同士で模擬面接をさせた。面接官を体験することで、受験生にとって相手の心理や意図が理解できたと思う。また、思いもかけない質問も出てきてよかったと思う。知らない人より知っている人に面接される方が却って緊張するかもしれない。受験生はまず、自分のことをよく理解しておくこと。そうすればどんな質問にも答えられる。面接官は良い人材を採用しようとしている。決して落とすための面接ではないのです。



コメント

ホーム