自分プレゼンのレッスン(3)

05 1.前回のふりかえりをする。   1)「voice」を配布し、読ませる。
2)前回のテストの講評と、道案内のポイントを確認する。
3)今回は、エントリーシートを書く。
10 2.自分プレゼンの予告をする。
1)『1分間プレゼンの仕方』を配布する。
2)説明しながら、教師がデモンストレーションをする。
3)次々回にプレゼンをすることを予告する。
4)席の両端でジャンケンをして、勝った方から始めることを決める。
30 2.エントリー・シートを書く。
1)『エントリー・シートの書き方』を配布する。
2)次回の模擬面接や、次々回のプレゼンで使うことを説明する。
3)エントリーシートとは何か、書くときの留意点を説明する。
4)『エントリー・シート』を配布する。
5)エントリー先を決めて、記入する。
6)次回までに完成させるように指示する。提出は次々回。     
05
3.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

生徒の満足度&感想
10
 4  4  7  7  3  4  1  0  0  0  0
1)自分の強みの欄を埋めようとしてもマイナスのことしか出て来なかった。だからまだまだ自分を見直していく必要がある。2)志望理由、学生時代の経験など読む人に伝えるのは難しいことだけど、自分を見てもらういい機会だと思うので頑張りたいです。3)エントリーシートのおかげで自分の志望理由が明確になりました。また、忘れていた思いも蘇り、改めて自分の進路を見つめ直すことができました。4)実際にエントリーシートを書くとなると整理しなければならなくて難しかった。自分の伝えたいことが伝わるエントリーシートを書くのは練習しなければできないと思った。5)アピールするためには自分の目標や長所に自信を持つことが大切だと思った。6)例を挙げて書くと自分の強みの説明がしやすいなと思いました。その強みを自分の希望する職に全く関係ないものは阿寒のかなぁーって思ったりして難しかった。7)自分の伝えたいことが少しずつわかってきた気がする。他の人の文も見てもっといろいろな書き方を勉強してみたいと思った。8)自分をそのまま書くのでなくプラス面を書き自分を売り込むのって結構難しいなと思った。だけど前に見つけた自分の長所を見つめ直して書いていく。
前回2回の書き留めたものを利用してエントリーシートを書くという地道な作業でした。書く材料は揃ったものの、それをまとまった文章にするのは難しいもの。しかも、相手にアピールしなければならないとなるとさらに難しくなる。謙虚な生徒が多いせいか、自分の長所をアピールするのが恥ずかしいらしい。控えめで美徳でもあるのだが、競争社会に生きていくにはひ弱かかな。嘘は書く必要はないけれども、出しゃばることはないけれど、自分に自信を持っ て、もょと自分を売り込んでほしい。それだけ価値のある生徒ばかりだと思う。
  



コメント

ホーム