自分プレゼンのレッスン(2)

05 1.前回のふりかえりをする。   1)「voice」を配布し、読ませる。
2)前回のテストの講評と、道案内のポイントを確認する。
3)今回は、長所や趣味・特技を考える。             
15 2.長所や趣味・特技を探す。   1)『長所ウェビング』『趣味・特技ウェビング』を配布する。
2)長所や趣味・特技についてウェビングする。
25 3.長所や趣味・特技を引き出す。 1)『引き出しインタビュー』を配布する。
2)説明する。
3)2人組になる。
4)順番と話題を決める。
5)2分間インタビューする。
6)立場を変えてする。
7)話題を変えてする。
8)「長所リストアップ」「趣味・特技リストアップ」を配布する。
9)箇条書きで書く。
05
4.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。
 
生徒の満足度&感想
10
 3 12  8  5  1  0  0  0  0  0  0
1)具体的にしてみると、自分でも気づいてなかったことも見つけた。2)自分には長所はないと思っていたけど、真剣に考えたら何個か見つかってうれしかった。3)インタビューすることで相手の人の趣味についていっぱい話を聞けて、この人はこういう風なものか好きなのかと思ったりしてすごく楽しかった。4)趣味は人の人生を変えると学んだ。5)ちゃんと自分のよい所を自信持って言えるようなひとにりたいと思った。6)すごく自分は自分をマイナスに見ているなと思った。7)なんかいろいろ発見できてうれしい気持ちになったし、相手の人に「すごいなぁ」と言ってもらえることが行くかあって、自分のいい所をたくさん気づくことができた。趣味もずっと好きで続けてきたから自信とか特技になったものばっかりだし、これからも続けていこうと思った。8)自分のことを話す時はそんな普段話さない人でもわりとすんなり話せたりして楽しかった。10)自分の中では思っている長所があります。それに気づけたのは友だちのおかげだということに気づきました。11)趣味が「映画鑑賞」や長所が「明るい」などありきたりなものでも、それに具体的な出来事や思い出を付け加えることによってそれが自分色に染まっていくことを実感できた。12)人のことをいろいろ聞くのはたくさん話してくれて楽しかった。逆に聞かれるのはちょっと恥ずかしかったけど、何となくうれしい気がしました。
ウェビングして、インタビューして、それをまとめる。こうして、長所や趣味や特技を探れば多く出てくる。連想法で芋づるだったり、人に聞かれて気づくこともある。あまり意識していなかったことが意識の上に上ってきて、それを書き留めることで、自分の知っている自分の部分が広がってくる。特に、インタビューは自分に興味を持って聞いてもらえることは気持ちのいいことです。  
 



コメント

ホーム