自分プレゼンのレッスン(2)
05 | 1.前回のふりかえりをする。 | 1)「voice」を配布し、読ませる。 2)前回のテストの講評と、道案内のポイントを確認する。 3)今回は、長所や趣味・特技を考える。 |
15 | 2.長所や趣味・特技を探す。 | 1)『長所ウェビング』『趣味・特技ウェビング』を配布する。 2)長所や趣味・特技についてウェビングする。 |
25 | 3.長所や趣味・特技を引き出す。 | 1)『引き出しインタビュー』を配布する。 2)説明する。 3)2人組になる。 4)順番と話題を決める。 5)2分間インタビューする。 6)立場を変えてする。 7)話題を変えてする。 8)「長所リストアップ」「趣味・特技リストアップ」を配布する。 9)箇条書きで書く。 |
05 |
4.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
3 | 12 | 8 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ウェビングして、インタビューして、それをまとめる。こうして、長所や趣味や特技を探れば多く出てくる。連想法で芋づるだったり、人に聞かれて気づくこともある。あまり意識していなかったことが意識の上に上ってきて、それを書き留めることで、自分の知っている自分の部分が広がってくる。特に、インタビューは自分に興味を持って聞いてもらえることは気持ちのいいことです。 |
|
ホーム |