自分プレゼンのレッスン(1)

05 1.今回の目標を示す。      1)面接試験を想定して、自分をプレゼンテーションする。
2)自分のアピールポイントを探す。
3)エントリーシートを作成する。
4)模擬面接をする。
5)1分間で自分プレゼンをする。
20 2.性格チェックをする。     1)『性格チェック』を配布する。
2)回答させる。
3)集計させ、チャートを作る。
 ・四角の面積の大きい方がその人の態度。
 ・最も高い数値がその人の得意とする機能。
4)『性格のタイプ』を配布し、解説をする。
 1.性格とは
 2.ユングのタイプ論
  ・ドイツの心理学者ユングのタイプ論。
  ・自分の性格とコミュニケーションの特徴を知る。
 (1)人間の関心の2つの向き
  1)外向
   ・その人の関心が自分の外側の世界に向けられる。
   ・その事件の原因や背景を考える。
   ・まず行動してしまってから後で考える。
   ・新しい環境でも、適当な態度をとり、周囲と折り合いをつけ    る。
  2)内向
   ・その人の関心が自分の内側の世界に向けられる。
   ・自分だったらどうしたかとかどう思うかと考える。
   ・じっくりと考えてからおもむろに行動に移す。
   ・新しい環境に戸惑い、身動きが取りづらくなる。
 (2)人間の心理の4つの働き
  1)思考
   ・ものごとを合理的に考えたり判断したりする機能。
   ・この絵はどんな意味があるのか、作者はどんな人かを調べる
  2)感情
   ・好き嫌いなどの感情で判断する機能。
   ・その絵が好きになって同じ画家の他の絵も見ようとする。
  3)感覚
   ・五感で美醜や快不快を判断する機能。
   ・その絵の色や形や技法などに興味を持つ。
  4)直観
   ・ひらめきで判断する機能。
   ・その絵から幼い頃の楽しかった1シーンを思い出す。
 (3)8つのタイプ
25 3.アピールポイントを説明する。 1)『アピールポイント』を配布し、説明する。
2)社会が求める能力を説明する。
 1)積極性
 2)計画性、堅実性
 3)協調性
 4)社会常識
 5)職業観、将来展望
 6)理解力
 7)その他
3)あなたのアピールポイントを説明する。
 1)学生時代の経験
 2)日常生活の経験
 3)長所
 4)趣味、特技
4)「学校生活リストアップ」「日常生活リストアップ」を配布し、回 答させる。
05
4.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。

生徒の満足度&感想
10
 4  7  8  7  4  0  0  0  0  0  1
1)自分をまだまだ変えていかないとと思った。2)やりたいこと好きなことはあるけれど、それを口に出して言うのは難しそうだなと思いました。3)こんなにあっていていいのかというくらいかなりあっていた。適合職業もないたいものと同じだったのでビックリしたし、絶対そうなろうと思った。4)自己アピールはこれから絶対に必要になってくると思うのでしっかり身につけたいと思った。5)最近受験のエントリーシート書いたけれど、こうやっていろいろ書き出したら分かりやすいと思った。6)自分のアピールポイントだからどんどん表に出していかないと駄目だと思うので、友だちとか家族とか自分のどこがアピールできるのか聞いてみるのもありだと思った。7)自分自身の性格や経験をふり返ってみて、「あ、自分にもこんな所があったなぁ」と思える所がいくつかあった。いつも自分の駄目な部分ばっかり気にしているから、今日のは自分を少し見つめ直して、発見できるいい機会になりました。8)自分って難しい。9)リストアップではクラブのことばっかりだったので、高校でそれだけしかないのかというと少し残念ですが、クラブで得た大きさを知った。10)性格って他人から思われている自分とか演じている自分とか、なるほどなと思いました。本当の自分てなんだろうと思った。11)思ったより自分をアピールする所が多くてびっくりした。。12)学校生活をふり返って、改めて西宇治に来て幸せって思った。13)自分のことを相手に知ってもらうには、自分が自分のことを一番わかっていないといけないと思います。自分のいい所を見つけられるように頑張る。
夏休み上げ最初の授業。テンションを上げることか第一の課題。だから、心理テストから入った。それをきっかけにして、自分に関心を深めていこうという目的があった。いつものことであるが、自分で答えているのだから、あっていて当然なのだが、改めて数字で示されると客観的に見たような気になる。自分で自分を理解することがまず先決で、次にそれをどのようにアピールするのか、相手や社会の求めるものをアピールする必要があります。面接は、自分を知り、相手を知ることが必要です。



コメント

ホーム