言葉のレッスン(6)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回で文についての一通りの学習を終えた。。 3)今回は、それを使ってど演歌を作る。 |
40 | 2.ど演歌を作 る。 |
1)『ど演歌を作る』と歌謡曲語彙表を配布する。 2)歌謡曲語彙表の見方を説明する。 3)つくり方を読ませて作らせる。 ・マニュアルを読んで理解するのも学習の一つ。 4)できれば2作品作らせる。 5)提出させる。 |
05 | 3.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
12 | 11 | 3 | 3 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今回の目的は、前回2回で学んだことを生かして、アトランダムに選んだ言葉をつなげて文を作ること。ポイントは、その言葉をどうやって選ぶか。そこで目をつけたのが、樺嶋忠夫先生の『日本語スタイルブック』の付録、「歌謡曲語彙表」。これは昭和40年代の歌謡曲を集 め、文節に分解し、そのつながりを表にまとめたもの。例えば、「愛」という単語に続く、言葉が52個あって、その中から適当な言葉、例えば「あなたに」を選んで、さらに「あなた に」につながる125の言葉の中からまた選んでいくという作業を繰り返す。そして、新しい歌謡曲を作るという代物。コンピュータが十分活用されていない時代の作業だけに凄い。当時の歌謡曲は、生徒にとっては「演歌」も「演歌」、「ど演歌」。日頃聞かないジャンルです が、日本の心があふれていて、生徒は結構楽しんでいました。 |
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