言葉のレッスン(4)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回で単語の勉強は終了した。 3)今回から文について学習する。 |
10 | 2.ワンワードをする。 |
*文を作るウォーミングアップとして実施する。 1)『ワン・ワード』を配布する。 2)「ランダム・ワンワード」のやり方を具体的に説明する。 3)近くの席の人と4人組を作る。 4)順番を決める。 5)ワークをさせる。 ・1分間で2回する。 6)「ストーリー・ワンワード」の説明をする。 7)ワークをさせる。 ・1分間1回、2分間1回。 |
10 | 3.おかしな文について考える。 | *文について考えるポイントを押さえる。 1)『おかしな文』を配布する。 2)目的を説明する。 3)4人組で考えさせる。5分間。 4)解説する。 1)私は彼女が悲しんでいるだろう(と思う)。 ・述語がない。 2)昔は、少女マンガ(の読者)はほとんどが女性で、男性は読まなか った。 ・主語が不十分。 3)ヤンキーの兄ちゃんが近づいてきて、(私は)「茶、飲まへん」と 誘われた。 ・主語が省略。 5)ここが近鉄小倉駅ですか。いいえ、ここが(は)JR小倉駅です。 近鉄小倉駅が(は)むこうです。 ・「は」と「が」の使い方。 4)あるヴォーカルは、ギターも(弾けるし)ドラムも叩ける。 ・述語が省略。 6)私は昨日レストランで(何を)食べた。 ・目的語がない。 7)喫茶店に(で)コーヒーを飲みましょう。 ・助詞の間違い。 8)面白いの(×)本はありませんか。 ・修飾語のつくり方。 9)たとえ雨なら(でも)、行かねばならない。 ・副詞の対応の間違い。 10)私は(、)去年死んだ、(×)友だちとよく遊んだ。 ・読点の打つ位置。 |
10 |
4.文の構造を考える。 |
*主語・述語・目的語・修飾語、文の骨組みについて考える。 1)『文の構造』を配布する。 2)目的を説明する。 3)例題を解説する。 1) 姉は 部屋で 本を 読んでいる。(単文) 主 修 目 術 ・単文の説明をする。 ・主述の関係が1組しかない。 2) 姉は 本を 読むが 弟は テレビを 見ている。(重文) 主 目 述 主 目 述 ・重文の説明をする。 ・主述の関係が2組以上あり、それらが対等に並んでいる。 3) 姉は 夏目漱石が 書いた 本を 読んでいる。(複文) 主 修(主 述 ) 目 述 ・複文の説明をする。 ・主述の関係が2組以上あり、文の成分の中に入り組んでいる。 4) まぁ、すばらしいわ。この眺め。 読 述 主 ・独立語がある。倒置法。 5) 火事だ。 述 ・述語だけの文。 6) 僕は カレーライス。君は。 主 目 主 ・述語が省略されている文。 7)定義をする。 *主語は、述語が表す動作や状態の主体を示す文の要素。 *述語は、主語の動作や状態を示す文の要素。 *目的語(補語)は、述語の重要な内容を補う要素。 *修飾語は、主語や述語や目的語について、「時間・場所・場面・手 段方法・目的・原因理 由・条件・相手・程度・数量・様子・評価」を詳しく示す要素。 *独立語は、右以外の、感動や接続や呼びかけを表す要素。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
4 | 7 | 9 | 4 | 5 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は生徒の評価が予想通り大きく分かれた。前回よりも一層勉強っぽくなった。楽しくて為になる、楽しいだけでは駄目なので、今日のような勉強もアリだと思います。できるだけ楽しくしようと工夫をしますが、大事なことは楽しくなくても勉強しなければならないこともあ る。正しく、分かりやすく、豊かな日本語を目指して。 |
|
ホーム |