言葉のレッスン(3)


05 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。
1)「voice」を配布する。
2)前回は言葉の体系について詳しく学んだ。
3)今回はそれを意識して言葉をつなげていく。
40 2.言葉のツリーを作る。
1)『言葉のツリー』を配布する。
2)記号を説明する。
3)例を説明する。
4)4人組になる。
5)マジックとポスターの裏紙を配布する。
6)一人一色を持たせる。 
7)スタートの語を決めさせる。
8)記号を使いながら言葉のツリーを広げていく。
9)各グループ1分ずつで前に出て発表する。
05 5.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。


生徒の評価と感想

10
15 10  4  0  1  0  0  0  0  0  0
 
1)言葉のつながりって面白い!!2)一人一人の考えが違うのって面白かった。3)いろいろなつながりを見つけられて楽しかった。みんなそれぞれ考えていることが違うのですごいなぁと思った。4)つながっていく言葉もあればなかなかつながりにくい言葉もあった。5)他人とやることで視野が広がったと思った。6)最初は真面目にやっていたけど途中からいろんな方面に進みました。7)1つ1つたどっていくとなるほどと思うのに一気に飛ぶと「何故?」と思うものがたくさんありました。8)つながるっていいね。9)始まりと終わりの言葉は全然つながりがないからおもしろい。10)複雑なほど面白いことも気づけた。11)類義語とかは意外に難しかった。
 
今回は個人作業でなくてグループ作業だったので楽しさも倍増。3人よれば文殊の知恵といいますが、4人集まるとより一層パワーアップされます。楽しく勉強できてよかった。やっていく中でいろいろなことに気づいてくれれば最高です。                  
   



コメント

ホーム