言葉のレッスン(2)
05 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回は、言葉の体系について考えた。繰り返して復習する。 3)今回は、さらに深く理解する。 |
25 | 2.例題をしながら詳しく説明す る。 |
1.上位語・同位語・下位語の説明をする。 1)文字 →(漢字・ひらがな・カタカナ・ロ マ字) 2)芸術 →(美術・音楽・文学・演劇・映画) 3)音楽 →(クラッシック・ロック・フォーク・ジャズ) ・「芸術」の下位語である「音楽」にさらに下位語がある。 4)(あいさつ)→(おはよう・さよなら・ただいま・やぁ) 5)(単位)→(メ トル・匹・ペ ジ・ダ ス) 6)(災害)→(地震・雪崩・火事・洪水) 7)(自然現象)→(地震・雪崩・オ ロラ・蜃気楼) 8)(犯罪)→(泥棒・すり・放火・殺人) 9)(職業)→(泥棒・すり・教師・八百屋) ・下位語の組み合わせで上位語が変わる。 2.対義語の説明をする。 1)問題は結果ではなく(原因)だ。 2)理性ではなく(感性)に訴えるべきだ。 3.類義語の説明をする。 1)川の水は寒かった。→(冷たかった) 2)して良いことと悪いことぐらい差別しなさい。→(区別しなさい 3)リンゴの皮を(むく)。【無理なく本体の一部を分離して中身を出す】 4)シールを(はがす)。【多少無理に本体についているものを分離 する】 5)頭の皮を(はぐ)。【無理に本体の一部を分離する】 6)本のペ ジを(めくる)。【無理なく回転運動で分離する】 4.語種を説明する。 1)和語を漢語に。 1)彼女は多く観客の前でピアノをひいた。(演奏した) 2)正当性を証明するために多くの例をひいた。(引用した) 3)犯人が警官にひかれて建物の中に入った。(連行されて) 4)王家の血筋をひく者が断絶しないようにする。(継承する) 5)戦況が悪化してやむを得ず兵をひく。(撤退させる) 2)漢語を和語に。 1)迎賓館の周囲の取り間締まりを強化する。(強める) 2)迷宮入りしそうだった事件の真相が判明する。(わかる) 3)今後の日本の進むべき方向を示唆する。(ほのめかす) 4)公園からホームレスのテントを撤去する。(取り去る) 5)相次ぐ不祥事で株主総会が紛糾する。(もめる) 3)和語や漢語を外来語に。 1)この事件は衝撃が強かった。(インパクト) 2)彼の普段着は感じがよい。(カジュアル・ウェア) 3)あの会社の宣伝は効果的だ。(コマーシャル) 4)たえず生徒とつながりを持つよう心掛けよう。(コミュニケーション) 5)彼はいつもよい成績をとる。(コンスタントに) |
15 | 3.言葉のパズル | 1)『言葉のパズル』を配布する。 2)書き方を説明する。 3)書かせる。 ・残れば宿題にする。 |
05 | 4.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
5 | 13 | 10 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今回も言葉の学習。かなり複雑で込み入ったことまで勉強したのに、それでかえって面白味が発見できたということは、これって、本物の学問の面白さかもしれない。としたら、すごい体験を生徒たちはしていることになる。 |
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