言葉のレッスン(1)
03 | 1.前回のふりかえりと新しいレッスンのねらいを説明する。 |
1)「voice」を配布し、読ませる。 2)今回から、言葉のレッスンになることを告げる。 3)自分を知り、社会を知った。そこで必要になる能力について学習していく。 4)まずは、コミュニケーションの基本である言葉について学習する。 |
15 | 2.言葉を連想する。 |
1)『言葉のリレー』を配布する。 2)太枠に思いつく言葉を書く。 3)3分間で次々に連想する言葉をつなげていく。 4)隣の人に説明する。 ・他の人のを見て刺激を受ける。 5)もう一回する。 ★後で使う。 |
20 | 3.言葉の体系を説明する。 |
1)『言葉のネットワーク』を配布する。 2)「辛い」を例にして、上位語、下位語、同位語を説明する。 1)上位語は、意味の広いまとまったものを表す言葉。 2)「辛い」の上位語は。 ・何の種類かを考える。 ・「味」。 3)同位語は、同じレベルやジャンルの言葉。同じ上位語を持つ言葉。 4)「辛い」の同位語は。 ・他の「味」を考える。 ・「甘い、酸っぱい、苦い、渋い」 5)下位語は、意味の狭い具体的なものを表す言葉。 6)「辛い」の下位語は。 ・カレー屋の辛さの種類を考える。 ・「駄々辛い、ピリ辛、ゲキ辛、中辛」 3)「辛い」を例にして、対義語、類義語を説明する。 1)対義語も類義語も同位語の中にある。 2)対義語は、反対の意味の言葉。 3)「辛い」の対義語は。 ・「甘い」。 4)類義語は、似た意味の言葉。 5)「辛い」類義語は。 「塩辛い、しょっぱい、塩っぽい、醤油っぽい」 4)類義語の補足説明をする。 1)語の出身によって、和語・漢語・外来語の「語種」に分けられる。 2)使用する場面や語感の違いによって、日常語・文章語の「文体」に分けられる。 5)関連語を説明する。 1)それ以外の意味の関連する語。 2)「辛い」の関連語は、辛いもので、「醤油、塩、カレー、からし」 |
10 | 4.言葉のリレーをふりかえる。 | 1)『言葉のリレー』を取り出させる。 2)連想した語が、言葉の体系の「上位語・下位語・対義語・類義語・関連語」のどれに当るか、間に書かせる。 3)隣の人と交流する。 |
02 |
5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
5 | 13 | 7 | 6 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
言葉の勉強になるのでどうかなと思ったが、楽しみながらやってくれてよかった。感想にも楽しいというものや、考えが変わったというものがあった。日常的に意識していないものを整理して体系立ててみると、思わぬ発見があるし、そういうことを勉強するのを楽しいと感じてくれれば、本当の学問の面白さにつながるのではないかと思う。 |
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