声のレッスン(3)
03 | 1.前回のふりかえりと新しいレッスンのねらいを説明する。 |
1)ミドルボイスで挨拶する。 2)「voice」を配布し、読ませる。 3)前回は、基礎トレーニングといい声のレッスンをした。 4)今回は、滑舌についてレッスンする。 |
10 | 2.体調べをす る。 |
1)親指と人指し指で円を作り、隣の人にこじ開けてもらい、力の具合を確かめる。(開かない場合は、親指と中指・薬指で) 2)椅子に正しく座り、腹式呼吸をする。 3)前に倒れて息をするのか、後に倒れて息をするのか、どちらがしやすいか確かめる。 4)右に倒れて息をするのか、左に倒れて息をするのか、どちらがしやすいか確かめる。 5)右ひねりで息をするのか、左ひねりで息をするのか、どちらがしやすいか確かめる。 6)前後、左右、左右ひねりの、息のしやすい方を総合した姿勢で息をする。 7)親指と人指し指で円を作り、隣の人にこじ開けてもらい、力の具合を確かめる。 8)後の方が硬くなっているはずである。 9)なぜなら、体に息が通りやすくなり、酸素が末端まで行き届いたから。 |
10 | 3.基礎トレーニングをする。 |
1)腹式呼吸。 1)8拍分、上下の歯を閉じた間から「スー」と吐く。 2)4拍分、お腹をゆるめるように吸う。 2)口のトレーニング 1)口を大きく開けたり、閉じたりを繰り返す。 3)唇のトレーニング 1)唇を閉じたり、突き出したりを繰り返す。 2)唇を閉じて「ブルルルル」と響かす。 4)舌のトレーニング 1)口の中で、左右、大小、ぐるぐる回す。 2)「ルルルルル」「ラララララ」と舌を振動させる。 5)のどのトレーニング 1)大きなあくびをする。 6)首のトレーニング 1)首を前後に倒す。 2)首を左右に倒す。 3)首を左右に回す。 7)肩のトレーニング 1)肩を耳につくぐらい上げ、力を抜いてストーンと落とす。 2)肩を左右の肩甲骨がつくぐらい開き、力を抜いて元に戻す。 3)肩を前回し後ろ回しする。 |
20 | 4.滑舌のレッスンをする。 |
1)『滑舌のレッスン』を配布する。 2)口と唇と舌を使い分ける。 3)声帯を振動させない無声音と、振動させる有声音がある。 4)CD(白石謙二著『言葉と声の磨き方』パワフルボイス)を聞きながら、ア行からレッスンをする。 ・CD26)〜39 ア行 *口を大きく開けたり、前に突き出したり、動かしながら。 カ行 *一語一語、音がきちんと出るように。 ガ行 *強すぎると耳障りになるので、丁寧に。 サ行 *歯の隙間から息が漏れると聞き苦しくなるので、丁寧に。 ザ行 *強すぎると耳障りになるので、丁寧に。 タ行 *一語ずつ音がきちんと出るように。 ダ行 *強すぎると耳障りになるので、丁寧に。 ナ行 *舌をはじくように。 ハ行 *息漏れしないように、一語一語音をきれいに立ち上げる。 バ行 *唇をはじくように。 パ行 *唇を弾くように。 マ行 *唇を弾くように。 ヤ行 *「イ」と「エ」が入るので注意する。 ラ行 *舌を弾くように。 5)総合のレッスンをする。 1)CD19)を聞きながら。 1)「おはようございます」 「こんにちは」 「ありがとうございます」 「よろしくお願いします」 「お疲れさまでした」 2)「宝くじが当たったんだって?」 (嬉しそうに)「そうなんだよ」 3)「飼っていた猫が死んだんだってね」 (悲しそうに)「そうなんだよ」 4)「あいつまた同じ失敗したんだって?」 (あきれて)「そうなんだよ」 5)「まだお金返してもらえないんだって?」 (ムッとして)「そうなんだよ」 6)隣の人と。 |
02 |
5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
3 | 9 | 10 | 6 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
声を出すと疲れます。金曜日の5時間目なので余計です。しかし、意外なヒット教材です。うまく乗らなかったらどうしようと別メニューも用意していたのですが、3時間続けてやれました。生徒の力です。でも、20分間CDについて発声するのは少し無理のある生徒もいまし た。あ行からら行まで、単純な流れだった性もあるでしょう。このあたりは反省点です。次回は、練習の成果を発表する試験です。 |
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