声のレッスン(1)
03 | 1.前回のふりかえりと今回の目的を説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)テストの平均点とねらいを説明する。 |
20 |
2.テストの解答解説をする。 | 1)テストを返却する。 2)解答解説をする。 |
10 | 1.声とは何かを説明する。 |
1)『声とは何か』を配布する。 2)良い声と悪い声をあげさせる。 良い声=力がある よく通る よく響く 明るい 柔らかい 悪い声=小さい か細い こもる 暗い かたい 3)声の生まれる仕組みを説明する。 1)呼吸=声の大小 2)声帯振動=声の高低 3)共鳴=口腔、鼻腔、咽頭 4)調音=滑舌。 4)声の要素を考える。 1)高低 2)強弱 3)長短 4)音色 |
20 | 2.3つの声について考える。 |
1)『3つの声』を配布する。 2)チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイスを説明する。 3)CDを聞く。 4)ハミングレッスンを実演して説明する。 5)声帯レッスンを実演して説明する。 |
02 |
5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の評価と感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
4 | 7 | 11 | 6 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
発声は僕の最も苦手な分野です。声が通らなくて、話しかけても無視されたり、つらい思いをしてきました。劣等感に苛まれたこともあります。だからこそ、ちょっと勉強してみようと何冊か本を買って読みました。面白かったです。それを生徒に伝えたくて、「声のレッスン」を決行しました。生徒が乗ってくれるかとても不安でした。乗せるためには、教師が相当テンションを上げなければ、羞恥心を捨てなければなりません。だから、昨夜は9時に寝てコンディションを整えました。その甲斐あって、いい授業ができました。 |
|
ホーム |