社会人基礎力(3)
03 | 1.前回のふりかえりと、今日のプログラムを説明する。 |
1)「voice」を配布する。 2)前回は、貿易ゲームneoで、世の中の仕組みと自分たちの工夫につ いて学んだ。 3)今回は、最後の授業なので、お別れのあいさつと1年間のふりかえ りをする。 4)宿題は、時間の最後に集める。 |
10 | 2.社会人基礎力を振り返り、『社会人基礎力チェック』をする。 | 1)社会人基礎力を復習する。 1)前に踏み出す力(アクション) 主体性、働きかけ力、実行力 2)考え抜く力(シンキング) 課題発見力、計画力、創造力 3)チームで働く力(チームワーク) 発信力、傾聴力、柔軟力、状況把握力、規律力、ストレスコントロール力 2)『社会人基礎力チェック』を配布する。 3)回答させる。 4)集計させる。 5)最初のものと比較させる。 |
30 | 3.別れの一語を する。 |
1)色紙とサインペンを配る。 ・サインペンは24色が2セットあるので、好きなものを選ばせる2)真ん中に、自分の好きな1文字と名前を書かせる。 3)別れの一語のやり方を説明する。 ・色紙とサインペンを持って教室を歩き回る。 ・相手を見つけて、握手をする。 ・1年間の感想と別れの言葉を一言ずつ交わす。 ・互いの色紙に、相手にふさわしいと思う一語(漢字でもよいし、単語でもよい)を書く。 ・別れの言葉を言って別れる。 ・これを全員とする。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
国語表現、最後の授業でした。最後にふさわしい授業をということで、まずは、今回のテーマである社会人基礎力のふりかえりをしました。1回目の授業でしたのと同じチェックシートを使って回答させ、1回目の数値との比較をしました。見て分かる成長です。 そして、構成的グループエンカウンターでは定番の『別れの花束』をアレンジした、『別れの一字』をしました。何か一言と言うと、「ありがとう」とか「楽しかった」とかいうありふれた文字が並ぶ。でも、その人にふさわしい漢字ということになると、1年間のその人を思い浮かべる。すると、いろいろなエピソードを思い出したりする。もらう方も、自分がどのように見られていたのか、ストレートではなく、イメージとして受け止められる。生徒たちは、最初は少し遠慮がちでしたが、時間が経ち、色紙が埋まっていくに連れて活発に交流し合うようになりました。僕も参加しました。生徒たちから温かな字を沢山もらいました。 |
|
ホーム |