傾聴のレッスン(4)
05 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2)前回は、質問技法について学習した。 3)今回は、すべての技法を使う。 |
40 | 2.アンゲームを使って、傾聴のロールをする。 |
1)アクティブリスニングの技法を確認する。 2)4人組になる。 3)評価用紙とアンゲームのカードを配布する。 4)話し手と聞き手と観察役を決める。 5)話し手は、カードにある話題について3分間話す。 6)聞き手は、様々な技法を使って聞く。 7)観察者は評価票を書き込む。 8)1ロールが終了する度に、ふりかえりをする。 9)順番に2周する。 |
05 | 3.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
13 | 10 | 5 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今回は、シンプルに話し放題、聞き放題の授業だった。ともすれば、収拾がつかなくなるが、そこは内の生徒、微妙なバランスを保ってくれた。締め過ぎると話が弾まないし、緩め過ぎると授業じゃなくなる。そのあたりのいい加減をうまくしてくれた。話題は、アンゲームというカードからチョイスしたが、普段思いつかない話題だったりして、よかったのではないか。内の生徒はコミュニケーション能力には長けているなぁと改めて感心しました。年明けの授業、何にしようか、楽しみです。 |
|
ホーム |