傾聴のレッスン(3)
03 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2)前回は、言葉を使った傾聴技法について学習した。 3)今回は、言葉を使った質問技法について学ぶ。 |
15 | 2.傾聴のロールプレイ |
1)3人組になります。 2)1回目の話し手・聴き手・観察者を決めます。 3)話し手と聴き手は、話しやすい位置や距離に座ります。観察者は2 人がよく見えるところに座ります。 4)話し手は、趣味や特技、マイブームについて話す。 5)聴き手は、次の指示に従って聴く。1分×3 1)「うなずき」「あいづち」だけ。 2)「うなずき」「あいづち」+「はげまし」+「繰り返し」 3)「うなずき」「あいづち」+「はげまし」+「言い換え」 6)観察者は、二人のやりとりを観察する。 7)各ラウンドが終わるたびに、感想を交流します。 8)役割を交替してする。 |
10 | 3.「星と家」の実習をする。 | 1)まず、質問せずに、次の指示通りに絵を描く。 1)画面の右上から左下に線を引く。 2)線の端に星を描く。 3)星の上に雲を描く。 4)雲の下に鳥を描く。 5)鳥の下に建物を描く。 6)右端に木を描く。 2)完成した絵を見せ合う。 3)同じ指示に対して、その都度わからない点を質問しながら描く。 a)画面の右上から左下に線を引く。 「用紙は縦に使うのか、横に使うのか」 「線は何本引くのか、どこまで引くのか引くのか」 b)線の端に星を描く。 「星の数は」「大きさは」「形は」 c)星の上に雲を描く。 「雲の位置は星の真上か」「雲の種類は」「大きさは」 d)雲の下に鳥を描く。 「鳥の種類は」「何羽か」 e)鳥の下に建物を描く。 「建物の種類は」「個数は」 f)右端に木を描く。 「木の種類は」「本数は」 4)完成した絵を質問せずに描いた絵と比べる。 |
05 | 4.質問技法を説明する。 |
1)「質問技法」を配布する。 2)質問のメリットを説明する。 3)質問のポイントを説明する。 4)質問のポジションを説明する。 5)質問の種類を説明する。 6)疑問を表す言葉を説明する。 |
05 | 5.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の満足度&感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
3 | 8 | 11 | 4 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
普段、一方的に聞いてもらえることなんかなかなかない。話に割り込んで来られたりして、もっと話したいのにと言う不満が残ることが多いだろう。聞いてもらっている方は気持ちよかったでしょう。話が盛り上がるかどうかは、話し手より聞き手によります。うまく聞いてあげると話が進みます。「情けは人のためならず」。じっくり話を聞いてあげると、いい人だなぁと思ってもらえて、巡り巡って自分にいいことが降りかかってきます。人の話は、途中で腰を折らずに、じっくり聞きましょう。 |
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