傾聴のレッスン(2)
05 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2)前回は、言葉を使わないコミュニケーションについて学習した。 3)今回は、言葉を使ったコミュニケーションについて学ぶ。 |
05 | 2.ジブリッシュを体験する |
1)目的を伝える。 ・相手の言おうとすることを感じる。 2)ジブリッシュの説明をする。 ・めちゃくちゃな外国語のこと。意味のない音を並べて話す。 ・「感じる」ことが大切です。 3)2人組になる。 4)最初に話す人は、短いメッセージを決める。それをジブリッシュで話す。 5)相手は、ジブリッシュをよく聞いて、ジブリッシュで返答する。 6)同じようにして、3往復する。 7)互いに何を話そうとしたかを言い合う。 8)感想を話し合う。 |
15 | 3.聞く態度の体験をする。 | 1)4人組になる。 2)話し手と聞き手の順番を決める。 3)ミッションカードを配布する。 ・裏向けて見ないようにする。 4)聞き手は、ミッションカードをめくり、聞く態度を決める。 1)腕組みをする、2)後ろにふんぞりかえる、3)落ち付きなく動く、 4)ずっと下を見る、5)相手を見つめる、6)キョロキョロして目を合 わさない 5)話し手は、最近の楽しかった出来事を1分間話す。 ・話し手が嫌になったら途中でやめてもよい。 6)カードがなくなるまで繰り返す。 7)カードを見て、感想を話し合う。 8)理想的と思う聴き方をする。 9)どんな点に注意したかを話し合う。 |
05 | 4.アクティブ・リスニングの説明をする。 |
1)「アクティブ・リスニング」を配布する。 2)聴き方にもテクニックがあることを説明する。 3)7つのポイントを説明する。 4)基本構造を説明する。 |
10 | 5.観察のスキル |
1)基本構造の底辺にある観察技法について説明する。 2)「観察のスキル」を配布する。 3)「NLP」について説明する。 4)3つのタイプを説明する。 5)実演して、板書して、どのタイプかを当てさせる。 6)それぞれの特徴を考える。 ・視覚タイプは、上。 ・聴覚タイプは、横。 ・体感タイプは、下。 ・自分にとって、右が未来・現在、左が過去。 |
10 | 6.傾聴技法を説明する。 | 1)「傾聴技法」を配布する。 2)聴き手のスキルとして、かかわり技法について説明する。 3)話を展開していく中で、話のムードを考える。 4)話を展開させていく方向を考える。 5)次の時間に実習をすることを予告する。 |
05 | 7.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
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