傾聴のレッスン(1)
20 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)席替えをする。 2)小論文を返す。 3)簡単なコメントを付ける。 4)自己主張テストを返す。 5)正解を配布して補足する。 6)今回から、新たな傾聴のレッスンをすることを知らせる。 今日は、言葉を使わない聴き方について体験から学ぶ。 |
20 | 2.かかわり行動を体験する |
1)2人組になる。 2)肩たたきをする。交代してする。 ・男女で抵抗のある場合は移動する。 3)背中の手当てをする。交代してする。 4)真正面、真横、斜め前、後ろ(交互に)に座り、感想を話し合う。 5)斜めに座り、離れたり近づいたりして、一番落ち着く距離を見つけ る。 6)言葉を使わず、身振り手振りでコミュニケーションをとる。 7)相手の身振り手振りを真似る。 8)感想を話し合う。 |
10 | 3.かかわり行動を理解する。 | 1)「かかわり行動」を配布する。 2)位置、距離、姿勢、目線、ペーシングについて説明する。 |
05 | 4.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
7 | 6 | 11 | 6 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
最後のレッスンです。今日は体験をふんだんに取り入れました。肩たたきや気を送るワークはこの前の合宿で仕入れてきたものです。人を指一本で持ち上げるワークは、気の集中が足らず失敗しました。それでも、生徒はリラックスしてくれたと思います。その後は、ノンバーバルなコミュニケーションについて体験してもらいました。座る位置、座る距離、身振りだけのコミュニケーョン、身振りを合わせるミラーリングなど、いろいろやって貰いました。体を動かすワークは、生徒が動いてくれるかどうかで成否が決まります。その意味で、生徒がよく協力してくれました。 |
|
ホーム |