自己主張のレッスン(6)

05 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。  1)「voice」を配布する。
2)前回は、ビジネス敬語の選択と訂正をした。
3)今回は、状況に応じた敬語の会話を組み立てて、実演してみる。 
40 2.難航している契約のために、部下が部長と一緒に相手の会社の課長に交渉に行く場面 1)『ビジネス敬語3』を配布する。
2)4人組になる。
3)シナリを考えさせる。
4)シナリオを使って実演する。
5)振り返らせる。                       
05 3.授業のふりかえりをする。
1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。
 

生徒の満足度&感想
10
 5  4 10  4  3  2  0  0  0  0  0
今日の感想
1)部下は部長を上げないといけないし,地位ってしんどいと思った。2)敬語を使うのがめっ茶疲れた。でも絶対役立つと思った。3)ちゃんと社会で生きていけるようにこの授業を大切にしたい。4)社会人の大変さがわかった。高校生って楽だなぁ。5)敬語は分かっているつもりだったけど、実際会話を考えるのは難しかった。6)部長と課長、どっちを尊敬したらいいのか。7)敬語を適当に話すは簡単だけど、書くのはとても 難しいと感じた。8)課長は真ん中の立場で使い分けないといけないから面倒くさかった。

ロールプレイのシナリオづくりだった。込み入った設定にしたので、予想より時間がかかった。次回のテストのことを考えて、途中で打ち切るの、ロールプレイを次回に食い込ませるのかで迷った。途中で止めると欲求不満になるし十全感が薄れる。テストのことも気になるが、あわてずに1つ1つの教材をじっくり考えていく方が役立つと思った。



コメント

ホーム