自己主張のレッスン(2)
05 | 1.前回のふりかえりと、本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2)前回は、3つの自己主張の仕方と自分のパターンを考えた。 3)今回は、アサーティブになれない理由と、自己主張するべき場面について考える。 |
10 | 2.席替え |
1)前回の席替えはいろいろ問題があったので、教師の一存でくじ引きによる席替えをする。 |
10 | 3.主人と召使をする。 |
★激しい自己主張と、それを受け入れる強烈な体験をする。 1)4人組になる。 2)1人がプレーヤー、3人が召使になる。 3)主人はインド旅行に行くことになりました。お供に召使を1人連れて行くことにした。 4)主人は3人の召使にあれこれ命令する。新聞紙を丸めた棒を持っ て、召使が失敗したり、自分が不機嫌な気分にさせられたら、棒で床を叩く。 5)3人の召使は、主人に気に入られるようにあれこれ行動する。主人に怒られたら反抗しないで、すぐに膝をついて「申し訳ございませ ん」と謝る。 6)90秒間行い、交替する。 7)感想を話し合う。 |
10 | 4.自己主張しやすい場面としにくい場面に気づかせる |
1)『自己主張チェック2』を配布する。 2)それぞれの場面について、合計が10点満点になるように点数を入 れ、縦に合計させる。 3)4つの場面に分けて説明する。 1)不利になるので当然自己主張すべき場面。 2)自分に不利になるが必ずしも自己主張しなくてもいい場面 3)自己主張した方がいいが、仕方が難しい場面 4)敢えて自己主張する必要はないが、積極的にした方がいい場面。 |
10 | 5.自己主張を交流する |
1)4人組になる。 2)『サイコロ自己主張』を配布する。 3)サイコロを振って、出た目の話題について、最近どんな自己主張をしたかを話す。 1)ほめられたこと。 2)ほめたこと。 3)人にものを頼んだこと 4)人にものを頼まれたこと 5)怒ったこと 6)怒られたり批判されたりしたこと |
05 | 5.授業のふりかえりをする。 |
1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
9 | 7 | 9 | 2 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 |
迷っていましたが、席替えをやり直しました。よかったという生徒と前のままでよかったという生徒と。いずれにしても両方の意見が出るでしょう。これも自己主張です。気持ちを考えれば半々だとしたら、後は理屈で判断しました。僕のミスで正しくできなかったのだから、僕がまず謝ってやり直しを決断する方を選びました。その反応はすべて引き受けなければ。いくつかプランがあって成り行きに任せて組み換えました。結果的にはよかったと思います。ヒヤヒヤしますが、この感覚を楽しむのもグループワークの醍醐味です。「王様と召使」は過激なゲームですが、普段は滅多に体験できない設定なので、その中での自分を確かめてもらえたらと思いました。その後、自己主張の場面別にどのパターンで自己主張をするか、微妙な違いを考えてもらいました。サイコロ自己主張は、生徒の自由度を広げました。生徒は楽しそうに自己開示してくれました。これは、生徒の持っている力と、今日の授業の雰囲気だと思います。 |
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