自己理解のレッスン(3)


03 1.前回のふりかえりと本時の目的を説明する。   1)「voice」を配布する。
2) 前回は自分のエゴグラムを書いた。
3)今回はそれを変えてみる。
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2.5つの自我状態の理解度をテストする。
1)『5つのこころテスト』を配布する。
2)解答させる。
3)正解を示し、解説をする。
15 2.OKグラムを作る。
1)『OKグラム』を配布する。
2)質問に解答させる。
3)集計して、『エゴグラム』のグラフの上に重ねて書かせる。
4)『基本的な構え』を配布する。
5)説明する。
6)エゴグラムとOKグラムの関係を説明する。
 1)「U-」の大きな人は「CP」が高い。
 2)「U+」の大きな人は「NP」が高い。
 3)「I+」の大きな人は「FC」が高い。
 4)「I-」の大きな人は「AC」が高い。
 5)そうなっていない人は、どこか無理をしている。
07 3.自我状態を変える。
1)『こころの改造計画』を配布する。
2)どの自我状態を上げるかを決める。
3)その自我状態の中で、できそうなことにチェックを入れる。
10 4.自分の自我状態にあたることをリストアップす る。
1)『こころの棚卸し』を配布する。
2)それぞれの自我状態について、当てはまる性格や考え方や行動を、 具体的にリストアップする。
3)『わたしの中の5つのこころ』を配布する。
4)エゴグラムによってわかった自分についてまとめる。
 ・宿題になる。                       
05 5.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。


生徒の満足度&感想
10 9  8  7  6  5  4  3  2  1 0
 4  6  8 10  1  2  0  0  0  0  0
1)前回との対比で自分の直したい所などが明らかになってよかった。2)自分が思っている以上に実際は人のことを信じているのかもしれません。3)エゴグラムでは高かったCPがOKグラフではU−が低くてびっくりした。自分には何か秘めているものがあるのかと思いました。4)こころの棚卸しをして自分の性格とかだんだん見えてきて整理がついた。5)心の棚卸しでは色々書けたので自分のいい所が沢山見つかってよかった。6)今自分が悩んでいることは自分にとって5つの心のどれが足りないのだろう。もしくはどれが高すぎる尾だろう。人の気持ちの複雑さを改めて知りました。7)より自分を理解するのは楽しいなと思いました。自分を少しでも変えようと思いました。8)改造計画では具体的な目標を立てることができて何か変わる気がしました。9)自分を見つめ直したらいい所も悪い所も分かってしまうけど、すごくいいことだと思います。10)自分にも他人にもよい所があるはずだから、両方大事にしながら生きていきたいと思う。でも、自分に厳しく他人のいけない所は注意することも大切だと思った。11)相手が笑っているとすごく楽だしいつもそう考えている。でも本当はもっと気楽に生きたい。12)なんかわかっていることを何回もやっているような気が少しするけど、そんな簡単に性格が変わる気がしない。13)よくよく考えたら自分自身がその状況に満足していた気がします。甘えていたという表現がピッタリかもしれません。
今日は自分を変えることをテーマにしました。たしかにそう簡単に性格は変わりませんし、変われば自分ってナニ?とかえって不安になります。性格は変えられないけ ど、行動は変えることができる。行動が変われば性格も多少影響を受けます。大切なことは、いい所も悪い所も引き受けることです。



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