自己理解のレッスン(3)
03 | 1.前回のふりかえりと本時の目的を説明する。 | 1)「voice」を配布する。 2) 前回は自分のエゴグラムを書いた。 3)今回はそれを変えてみる。 |
10 |
2.5つの自我状態の理解度をテストする。 |
1)『5つのこころテスト』を配布する。 2)解答させる。 3)正解を示し、解説をする。 |
15 | 2.OKグラムを作る。 |
1)『OKグラム』を配布する。 2)質問に解答させる。 3)集計して、『エゴグラム』のグラフの上に重ねて書かせる。 4)『基本的な構え』を配布する。 5)説明する。 6)エゴグラムとOKグラムの関係を説明する。 1)「U-」の大きな人は「CP」が高い。 2)「U+」の大きな人は「NP」が高い。 3)「I+」の大きな人は「FC」が高い。 4)「I-」の大きな人は「AC」が高い。 5)そうなっていない人は、どこか無理をしている。 |
07 | 3.自我状態を変える。 |
1)『こころの改造計画』を配布する。 2)どの自我状態を上げるかを決める。 3)その自我状態の中で、できそうなことにチェックを入れる。 |
10 | 4.自分の自我状態にあたることをリストアップす る。 |
1)『こころの棚卸し』を配布する。 2)それぞれの自我状態について、当てはまる性格や考え方や行動を、 具体的にリストアップする。 3)『わたしの中の5つのこころ』を配布する。 4)エゴグラムによってわかった自分についてまとめる。 ・宿題になる。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
4 | 6 | 8 | 10 | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は自分を変えることをテーマにしました。たしかにそう簡単に性格は変わりませんし、変われば自分ってナニ?とかえって不安になります。性格は変えられないけ ど、行動は変えることができる。行動が変われば性格も多少影響を受けます。大切なことは、いい所も悪い所も引き受けることです。 |
|
ホーム |