自己理解のレッスン(2)
10 | 1.前回のふりかえりをする。 | 1)「voice」を配布する。 2)4人組で読んだ感想と、自分の感想を話す。 3)後のワークでもこの4人組になることを予告しておく。 |
10 | 2.イメージによるエゴグラムを作る。 |
1)『こころのイメージ』を配布する。 2)机の横に立って、目を閉じます。 3)深呼吸する。 4)指示に従って5つの自我構造をイメージする。 |
10 | 3.質問紙によるエゴグラムを作る | 1)『エゴグラム』を配布する。 2)質問に解答させる。 3)集計してエゴグラムを書かせる。 |
15 | 4.エゴグラムの説明と交流をする |
1)エゴグラムの説明をする。 2)イメージによるエゴグラムと質問紙によるエゴグラムを比較する。 3)最初の4人組になる。 4)1人1分で自分のエゴグラムについて説明する。 5)『エゴグラムの8つのパターン』を配布する。 6)典型的なエゴグラムについて説明する。 ・単純に8つに分類できないことを補足する。 |
05 | 5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
生徒の満足度&感想
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
9 | 11 | 6 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は、自分のイメージと心理テストの両面からエゴグラムを書いてみた。どちらも自分で描いた自分なのですが、違っていることもあるのは面白い。ただ、どちらも 「今、ここで」の自分なので、時と場所によっては変わるし、変えることもできま す。少し危険を伴うこともありますので、自分のペースで無理をしないで。 |
|
ホーム |