自己理解のレッスン(1)

05 1.授業のねらいを説明する。
1)3つの社会人基礎力の中心にある「わたし」とは何かを考える。
10 2.自尊感情を調べる。
1)『セルフエスティーム』を配布する。
2)セルフエスティーム、自尊感情について発明する。
 ・いいところも悪いところも丸ごとひっくるめた「ありのままの自分」を好きに思える感情。
 ・自分だけではなく、相手も好きだという感情に広がる。
3)今後何度か使用することを伝え、実施日を書かせる。
4)質問に答えさせる。
5)集計させる。
6)合計点が高いに越したことはないが、低くてもこれから授業を通じて上げていくことを説明する。
10 2.私の中の4つの窓に気づかせ る。
1)『私の中の4つの窓』を配布する。
2)自分の知っている自分の割合を考える。
 ・すべての自分を「10」とする。
 ・自分の知っている自分はいくつか。
 ・4つの四角形の横の目盛りに印を入れて、縦の線を引かせる。
3)あなたの周囲の人を3人選び、( )の中に名前を書かせる。
 ・家族・先生・友達・先輩など、あなたと関係のよい人や、あまり関係のよくない人も、さまざまな人を選ぶ方がよい。
4)その人があなたについてどれぐらい知っていると思うかを想像する・すべての自分を「10」とする。
 ・その人の知っている自分はいくつか。
 ・縦の目盛りに印を入れて、横の線を引かせる。

5)気づいたことを書かせる。
05 3.ジョハリの窓を説明する。
1)『ジョハリの窓」を配布する。
2)4つの窓について説明する。
 ・自分が知っている知らない、他人が知っている知らないによって4つの窓に分ける。
 ・自分も他人も知っている「開いている窓」
 ・自分は知っているが他人は知らない「隠している窓」
 ・自分は知らないが他人は知っている「気づいていない窓」
 ・自分も他人も知らない「誰も知らない窓」
10 4.交流分析について説明する。 1)5つの心説明する。
 ・親、大人、子どもの3つの心、さらに、親が批判的な父親と優しい母親に、子どもの自由な子どもと従順な子どもに分かれる。
 ・それぞれの特徴と、いい面と悪い面。
2)それをグラフにしたものがエゴグラムである。
3)自分のエゴグラムを想像して書いてみる。
05 5.ふりかえり  1)『ふりかえり』用紙を配布する。
2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。
3)今日の授業の感想を書かせる。
4)回収する。


生徒の満足度&感想

10

ヌ余り仲のよくない人だと「開いている窓」が狭かったし、私もその人に隠している部分が多くてその通りに出ていると思った。ネ知ってほしい面もあるけど知られたくない面もたくさんあります。知って欲しいことはたくさん話していく内によく理解し合える仲になると思います。ノ自分を知るって難しいと思いました。でもまだ知らない自分がいるかもしれないし、ワクワクします。ハもっと自分に自信を持ちたい。そのためには何事にも妥協せずに頑張りたいです。ヒ自分のことは自分が一番知っているに決まっていると今日の授業の始めは思っていました。でも考えていく内にもしかしたら自分の見えていないことやわからないことを友だちはわかっているかもしれない。今日は自分を少し見直せた気がしました。フ自分のいい所悪い所を探すのは他人のいい所悪い所を探すよりずっと難しいなと思いました。ヘ確かに「良い人」「すごい人」でいることも大事だと思うけど、弱い部分もさらけ出してわかってもらうことも大事だ。それに、自分をわかってもらう、人を頼る、人に甘えることより、「良い人」「すごい人」でいる方が自分には簡単なのかもしれないと思った。ホちゃんと向き合うことで隠そうとしてた部分が分かったりでよかったけど、まだまだ自分を好きになれそうにないなぁと思ってちょっと落ち込んだ。マ自らもっと心を開いていけば隠している窓も広くなるはずだし、もっとうまく付き合っていけるんじゃないかと思った。ミもっと自分のことを知って好きになりたい。そしたら人生今よりずっと楽しくなるはずだと思った。ム選んだ相手にも同じように自分と相手について書いてもらえたら、お互いのことをもっと知るためにもいいんじゃないかと思った。メ自分の良い所も悪い所もわかって相手にちゃんとわかってもらえるように表現できるようにならなければと思った。モ他人から見た自分はどのようなものだろうとも思った。他人によって気づかされることもあるので、私も友だちに気づいたことがあれば言いたいし、言って欲しい。ヤどうしてわかってもらえないのと思うことが時々あるからあんまり人にわかってもらえてないのかなぁっと思った。ユ僕の気づいていない窓が広かったので、他人からの評価をしっかり受け止めていきたい。ヨ「外に向かう自分」の話は聞きやすかったのだけど、「内の自分」の話がさっぱりわからないのは、いかに自分の目が外に行っていたかということに気づかせてくれました。ラ発表しなくていいので自分の素直な気持ちがかけたと思います。考えてみると私は今自分に余り自信がないのでよくしていきたいなぁと思いました。リ人から見た自分と自分から見た自分は違いがたくさんあるから「本当の自分」を知ってもらうことは大事だと思う。

今日は理論的な説明が多くて動きの少ない授業でした。その分、みんな自分と真正面から向き合ってくれたようです。今の自分には満足できていなくても、だんだんと自分が好きになって自信ができたらいいと思います。この授業がそのお手伝いになれば最高です。今日のは心理学の授業です。 



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