話を組み立てるわーく(9)   
 
1.発表する。
 1)1人が発表2分、評価と感想2分。4分×15人=60分
 2)順番に発表する。
 3)聞いている人は、「評価票」に評価と感想を書く。
2.今日のふりかえりは、今までの授業全体を通してと、これからやりたいことを書いてもらった。


生徒の感想
1)今日の発表でも今までやって来た「聞き取り」やすい話し方を使えている人が多かったし、確実に力はついているなと思いました。これからしたいことは、心理学的なものを取り入れて人の心とか、こういう心理状況の時に犯罪が起こってしまうとか、具体的に勉強していきたいです。▼2)楽しかった。みんなの発表はいろいろ為になった。もっと日本語の正しい使い方を学びたい。あとは日常生活の中で使えるようなこともいいと思う。▼3)発表が難しかった。社会に出るとこういうことをたくさんしなければいけないし、とっさのアドリブをこれからしっかり身につけていきたい。文の書き方とか、論文もやったりするんですか。そこらへんを希望します。▼4)今日の発表は緊張した。今感じたのは1年の時から発表があったりしたけど、1年の時は原稿がなかったら不安でしようがなかったけれど、今はメモを見るだけで話す文が浮かんでくることに成長を感じました。▼5)討論みたいなやつ。1つのテーマを賛成とか反対に分けて言い合うのをしたいです。2人1組で悩みを相談してアドバイスをもらうってのも楽しそう。▼6)発表苦手だと思っていたけど、今日やってみて楽しいと思いました。自分の考えを人に聞いてもらえるっていいことですね。今後は心にかかわることをもっとやりたいです。▼7)文章を書く力、組み立てる力を養うことができてよかったと思います。ピンチの時の話し方も学びたい。▼8)心理テストとか好きなんで、こういう系やりたい。やっぱり楽しいことがしたい。▼9)この1年間でどんなことを学んで行くのだろうと楽しみにしています。今の授業内容はとても満足しているので、このままずっとやって欲しいと思います。▼10)話の聞き方について学習をしたいです。▼11)みんなのを聞いていたら凄く理解できるのばっかりだった。自分もうまく話せるようになりたい。自分が危機的な状況になったらどう言い訳を話すのか。人のことを考える。▼12)初めによくやっていた心理テストみたいなやつが凄く楽しかったし、もっとやってみたい。国語表現は知りたかったけど、普通の授業では教えてもらえないことや、精神というか人の心についての勉強とかできてよかったし、そういうのをまた授業として取り上げて欲しい。
10
理解ができたか
興味が持てたか
役に立ちそうか


教師の感想
発表はどれも上出来だった。うちの学校は発表が多いし、さすが3年生になると上達する。それもあるけれど、この授業の成果もあると思う。そう書いてくれる生徒もいて、たいへんたいへんうれしかった。発表も苦にならなくなったとか、楽しくなったとも書いてくれた。話を聞いてもらえるうれしさも書いてくれた。ここまでの授業も満足している生徒が多く、授業全体としても成功といえる。いろいろな要望も出てきたし、これからもいい授業をしよう。
 



コメント

ホーム