05 | 1.前回のふりかえりと今回のねらい。 |
1)「voice」を配布し、読ませる。 2)この時間内で、最低『ピラミッドストラクチャー』を完成する。 |
10 | 2.ピラミッドストラクチャーを完成させる。 | 1)『原稿用紙』と『原稿用紙の使い方』を配布する。 ・原稿用紙の書き方を説明する。 ・必要な生徒には、下書き用原稿用紙を配布する。 2)前回の作業の続きをさせる。できた生徒は、原稿用紙に書かせる。 ・机間巡視をしてアドバイスをする。 3)多くの生徒がほぼ完成した頃を見計らって、組織構築のレッスンのチームに分かれる。 4)「ピラミッドストラクチャー』を見ながら、口頭で発表する。 5)質疑応答をさせる。 6)作業の続きをさせる。 |
05 |
3.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
2 | 4 | 9 | 9 | 4 | 3 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
今日は構想メモの完成が目標でした。その過程で、自分の構想を人に話すだけでも、気づくことが多かったと思います。さらに、他の人から感想なりアドバイスをもらえたのだから、自分の意見がさらに広がり深まったと思います。ただ、小論文を書かせるだけでなく,こうした工夫がよりよいものを作り上げるのに役立つと実感しました。 |
|
ホーム |