文章表現のレッスン(3)
05 | 1.前回のふりかえりと今回のねらい。 |
1)前回のプレゼンの結果を配布する。 2)今回は、チームでした作業を個人でして、600字程度の論理的な文章(小論文)を書く。 3)3時間で完成するように指示する。 |
10 | 2.論理的な文章の書き方の説明をする。 | 1)『論理的な文章の書い方』『テーマ集』を配布する。 2)書き方の手順を説明する。 3)テーマを選ばせる。 4)データの集積のために、発散法の例示をする。 5)でーたのグループ化のために、収束法の例示をする。 6)『ピラミッドストラクチャー』を配布する。 7)書き方を説明する。 |
30 | 3.データ収集とグループ化をさせる。 |
1)白紙の用紙を配布する。 2)発散法によるデータ集めををさせる。 3)収束法によるグループ化をさせる。 ・机間巡視をして、アドバイスをする。 |
05 |
4.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
1 | 4 | 10 | 7 | 3 | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 |
チームでやっていたことを個人でする。当然、チームの方がアイデアが出る。でも、発想法なり収束法なりをマスターすれば、温泉のようにアイデアがわいてきます。それを実感してもらえれば成功です。普段小論文を書く時も、こんな手順でやると案外書けるものです。要するに料理は素材によって大半が決まるようなものです。新鮮な魚から作った刺身はおいしい。個人作業でしたが、よくやってくれました。 |
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