声のレッスン(4)
03 | 1.前回のふりかえりと新しいレッスンのねらいを説明する。 |
1)ミドルボイスで挨拶する。 2)「voice」を配布し、読ませる。 3)前回は、滑舌を学習した。 4)今回は、そのテストをする。 |
45 | 2.滑舌のテストをする。 | 1)各自でウォーミングアップをする。 2)『滑舌のレッスン』のア行からラ行の言葉の中を好きな順番で、35秒の間にいくつ言い終えるかテストする。 3)テストの順番は指名トランプによってランダムに指名する。 4)完全言い終わった行までを得点とする。 |
02 |
5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
15 | 2.道順を教える | 1)『道順を教える』を配布する。 2)駅からあなたの家までの道順を書く。 3)『道順の教え方』を配布する。 4)ガイドに沿って教え方を考える。 ・わかりやすく説明するには、その人の身になって、どのように歩くか、その人に何が見えるか、その人がどこで、どのように曲がる か、などを頭の中で想像しながら説明します。 |
02 |
5.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
4 | 4 | 6 | 9 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
みんな必死で取り組んでくれました。何分にするか、自分でいろいろやってみました。40秒あれば全部言えそうな感じでした。だから、5秒短くしました。この5秒は大きかった。最高12個で、あと5秒あればパーフェクトの人も何人かいた。すごい。道案内は文章能力検定の問題です。身近なケースですが、案外難しいものです。相手の立場で分かりやすく表現する、いいトレーニングになりそうです。 |
|
ホーム |